2006年 10月 25日
2006年10月25日 狭山丘陵便り
今日はクロコノマチョウが見られたという情報に基づいて隣町へ出かけた。去年も探した所だが行ってみた。

林の中を歩いていると黒い蝶が飛び出す。しかし、クロヒカゲだった。
2006年10月25日 狭山丘陵便り_c0048196_17114319.jpg
EOS 20D
Tv(1/400  Av(F5.6 ISO(400 EF100mmMacro2.8USM


地面すれすれの所で産卵していたようだ。
シノダケ?の葉裏で見つけた卵
2006年10月25日 狭山丘陵便り_c0048196_17211911.jpg
EOS 20D
Tv(1/60  Av(F2.8 ISO(400 EF100mmMacro2.8USM
手前に茶色く並んで見えるのは既に孵化した卵殻


近くの葉に食痕があり、幼虫がいた。
2006年10月25日 狭山丘陵便り_c0048196_17235127.jpg
EOS 20D
Tv(1/60  Av(F2.8 ISO(400 EF100mmMacro2.8USM

体に雨ではね上げられた土が付いている。体長1センチくらい。

成虫の複眼の上にある2本の小さな角は幼虫の角の名残だろうか。
拡大してみると・・・
2006年10月25日 狭山丘陵便り_c0048196_1734225.jpg


結局クロコノマチョウには会えなかった。

THE END

by ainomidori443zeph | 2006-10-25 17:39 | | Trackback | Comments(8)
Commented by chochoensis at 2006-10-25 20:16 x
愛野緑さん、この幼虫、クロヒカゲですか!私の観察したのもこれと同じでした・・・ヒカゲチョウの仲間とは思っていたのですが、同定できませんでした、只今寄生除け網を被せてある幼虫です・・・。画像は未だ、保留してあります・・・。参考になりました、ありがとうございます。
Commented by 愛野緑 at 2006-10-25 21:10 x
chochoensisさん、
クロヒカゲが産んだ卵の隣にあった空卵の近くにいたので、そう思ったのですが・・・。幼虫を見たのは初めてですので、自信は有りません。
でも、状況証拠から?クロヒカゲで良いと思います。
Commented by maeda at 2006-10-26 17:48 x
またこれはいいものを見せていただきました。
産卵シーンは見た事があるのですが、幼虫は初めてです。
捜すこともあるのですが気合が入っていないので出会いなしです。
Commented by 愛野緑 at 2006-10-26 21:28 x
maeda さん、
幼虫は偶然です・・・。ほかもほんのチョッと探してみましたがすぐ諦めました。
Commented by ヘムレン at 2006-10-27 19:36 x
クロヒカゲの幼虫ですか。。はじめてみました。クロコノマは惜しかったですね。。これから、見れるのでしょうか。。成虫の角・・おもしろいですね。これも、初めて見ました。。こんどアップで撮ってみます。(^^)
Commented by 愛野緑 at 2006-10-28 21:06 x
ヘムレン さん、
どうもクロコノマには縁がないようで・・・。
クロヒカゲも普通種ゆえに、卵も幼虫も初めて見ました(^^;
まだまだ観察しなければならないものが沢山ありますね。
Commented by banyan10 at 2006-10-29 17:50
産卵シーンも撮影できていれば良かったのでしょうが、卵に幼虫と見事ですね。
ボロボロの母蝶も良い感じです。
Commented by 愛野緑 at 2006-10-29 21:45 x
banyanさん、ありがとうございます。
実は産卵シーンも撮ったのですが、葉の陰で写ってませんでした。一瞬で産卵して飛び立ってしまい、あとは日光浴などしていましたね。


<< 2006年10月27日 TDL      2006年10月17日 長野県東御市 >>