2007年 03月 02日
2007年3月2日 狭山丘陵便り 鳥シリーズ
曇が多かったが出かけた。
まず自宅前の電柱にいた ムクドリ
2007年3月2日 狭山丘陵便り 鳥シリーズ_c0048196_1514289.jpg

Canon EOS 20D Tv(1/1000  Av(7.1  露出補正 +1 ISO(200 EF70-300 IS USM (275

現地にて、早速野鳥発見!(すっかり鳥屋)
モズ 枝で顔が・・・ chochoensisさんに教えて頂きました
2007年3月2日 狭山丘陵便り 鳥シリーズ_c0048196_1523076.jpg

Canon EOS 20D Tv(1/400  Av(7.1  ISO(200 EF70-300 IS USM (300

目的の新成蝶は飛ばないので、ベニシジミやヤマトシジミの幼虫、蛹を探した。するとこんなものが・・・。
アオオサムシの死骸
2007年3月2日 狭山丘陵便り 鳥シリーズ_c0048196_1555086.jpg

Canon EOS 20D Tv(1/125  Av(7.1  ISO(200 EF100 Macro USM

こんなものを撮影していると、近くで鳥の声。メジロだ。コナラの幹をつついている。
2007年3月2日 狭山丘陵便り 鳥シリーズ_c0048196_15272354.jpg

Canon EOS 20D Tv(1/125  Av(7.1  ISO(200 EF70-300 IS USM (300
幹にいる虫でも食べているのかと思ったが
2007年3月2日 狭山丘陵便り 鳥シリーズ_c0048196_15451158.jpg

Canon EOS 20D Tv(1/125  Av(7.1  ISO(200 EF70-300 IS USM (300

飛び去ってからよく見ると、枝の下から樹液が流れ落ちている。
これを舐めていたんだ。
指に付けて私も舐めてみた。甘~く酸っぱい!匂いも。そう、皆さんの頭の中にあるあの味。

くちばしの赤い鳥かと思ったが、木の実をくわえたヒヨドリのようだ。
2007年3月2日 狭山丘陵便り 鳥シリーズ_c0048196_15333928.jpg

Canon EOS 20D Tv(1/250  Av(8.0  ISO(200 EF70-300 IS USM (300

このままでは鳥のブログになってしまいそうなので、ゴマダラチョウの幼虫を探す。
そろそろ木に登る時期になるのか、根元に集まってきているようだ。真冬と違い、上部の落ち葉に多い。計7頭見つけた。

画面下はエノキの根
2007年3月2日 狭山丘陵便り 鳥シリーズ_c0048196_15444819.jpg

Canon EOS 20D Tv(1/50  Av(6.3  ISO(200 EF100 Macro USM

すぐ近くの木ではこの冬初のオオムラサキ幼虫を発見。ゴマダラチョウは4頭見つけたが、オオムラサキはこの1頭だけ。
2007年3月2日 狭山丘陵便り 鳥シリーズ_c0048196_15563695.jpg

Canon EOS 20D Tv(1/50  Av(6.3  ISO(200 EF100 Macro USM

THE END

by ainomidori443zeph | 2007-03-02 15:57 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(6)
Commented by chochoensis at 2007-03-02 17:28
愛野緑さん、ゴマダラチョウの幼虫、元気なのですね・・・もうすぐ、樹に登るのでしょうか?未だ早いかな?ムクドリ、モズ、メジロ、ヒヨドリ・・・野鳥も満開!段々と野鳥ブログにも負けなくなってきたのかな・・・。ヒヨドリの咥えた赤い実がアクセントになっていますね!
Commented by 愛野緑 at 2007-03-02 20:16 x
chochoensisさん、
エノキの芽はまだ小さく固く、真冬と変わりません。幼虫たちが木に登るのは結構先になるのではないでしょうか?
?はモズですね。ありがとうございます。自分で調べようとしませんので・・・。助かります、早速修正致します。
蝶の数が多くなるまで野鳥が目に付きそうです!
Commented by 虫林 at 2007-03-04 07:36 x
メジロの写真はとても上手に撮影されていて、素晴らしいです。
でも、さすが虫屋ですね、ゴマダラチョウの幼虫を簡単に見つけてしまうとは。目の悪い僕にはなかなか難しいです。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-03-04 17:45
あれまあ、愛野さんも鳥ブログに。エエん違います。ゴマダラとオオムラは流石ですね。
Commented by ainomidori443zeph at 2007-03-06 20:07
虫林さん、
すっかり鳥屋です・・・。
ゴマダラチョウの幼虫も、オオミドリ卵同様、コツをつかめば大きい分見つけやすいですよ。
Commented by ainomidori443zeph at 2007-03-06 20:21
6422j-nozomu2さん、
試しに鳥も狙ってみました。思いの外はまりそうです(^^;
でも、今日は蝶が撮れました!


<< 2007年3月6日 狭山丘陵便...      2007年2月27日 狭山丘陵... >>