2007年 07月 05日
2007年7月5日 狭山丘陵便り 梅雨の晴れ間
今日は人間ドック終了後、2時過ぎから出かけた。

オオムラサキは見られず、ミドリシジミは若干いた。
そのポイントでカワセミ(トリミング)
2007年7月5日 狭山丘陵便り 梅雨の晴れ間_c0048196_21542855.jpg

Canon EOS 20D 1/60  F4.0 ISO200 EF300mmF4 L IS USM

遊歩道脇のイボタが切られている・・・・。どうやら枝が道の方に被ってきたかららしい。まだ切ってまもないようで、葉もしっかりしている。
念のため調べると、3塊で計30個のウラゴマダラシジミ卵を見つけた。
保護してきたのだが、どうしようか・・・。


ヒメウラナミジャノメの交尾個体、初めて撮影。
2007年7月5日 狭山丘陵便り 梅雨の晴れ間_c0048196_21575180.jpg

Canon EOS 20D 1/50  F5.0 ISO200 EF100mmMacroF2.8 USM

以前卵だったジャコウアゲハの幼虫。終令になっている。
2007年7月5日 狭山丘陵便り 梅雨の晴れ間_c0048196_2201474.jpg

Canon EOS 20D 1/250  F5.0 ISO200 EF100mmMacroF2.8 USM

お尻の方の突起が、SF映画に出てくるエイリアンのような不思議な色合いで、とても綺麗だ。

その他、ベニシジミやや多、コミスジ1,ゴイシシジミ3、キチョウ2、ヒカゲチョウ5など。

THE END

by ainomidori443zeph | 2007-07-05 22:03 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(8)
Commented by murakumolabo at 2007-07-05 23:10
サンヨンを入手されてからしばらくたちますが、
結構まめにレンズ交換をされてますね。
面倒くさがりの私はこのレンズとテレコンがほぼ付けっぱなしになってますが…(汗)
Commented by banyan10 at 2007-07-06 16:41
ジャコウは成虫しか撮影できていません。成虫も各種の生態を狙いたいので、良い場所を探しているのですが。
ウラゴマの卵はそんなにあるのですね。
飼育しないのであれば、近くのイボタへ縛りつけておけば大丈夫ではないでしょうか。
Commented by 愛野緑 at 2007-07-06 23:13 x
murakumolaboさん、
レンズ交換結構頑張ってます(^^;ボディがもう一つあれば・・・。
100マクロと広角のチェンジなら楽なのですが、サンヨンは重く大きいので結構手間取ります。三脚にレンズを付けて交換したりしてます。
Commented by 愛野緑 at 2007-07-06 23:17 x
banyan10さん、
ジャコウはポイントメールしますね。
ウラゴマの卵はざっと見ただけですが、思ったよりありました。やはり何処かに縛っておきましょう!
Commented by chochoensis at 2007-07-07 05:21 x
愛野緑さん、ドックに入ったのですか・・・健康管理は、大事ですから気をつけてください・・・カワセミの夏羽・・・素敵!目玉がクリッとしていて綺麗です。
Commented by kmkurobe at 2007-07-07 20:29
カワセミ綺麗に撮影されてますね。ウラゴマの卵同じような条件の所に縛っておけばいいのでは。その上パンスト被せておく手もありますよ。
Commented by 愛野緑 at 2007-07-08 00:01 x
chochoensisさん、ありがとうございます。
毎年コレステロール値が少しずつ上がっているようです・・・。
カワセミは数枚写してこれだけが見られるショットでした。
おっしゃるように眼がカワユイですね!
Commented by 愛野緑 at 2007-07-08 00:08 x
kmkurobeさん、
今年になってから狭山丘陵でカワセミを2回見ました。
これまでの人生で同地で1度しか見たことがなかったので、かなり珍品だと思っていたのですが、案外いるモノなのでしょうか?
単焦点レンズを仕入れてから鳥も目に付くようになったようです(^^;


<< 2007年7月11日 狭山丘陵...      2007年6月20日 狭山丘陵... >>