2008年 03月 14日
野鳥たち 2008年3月14日
なんとか午前中は雨も降り出しそうもないので、日差しはなかったが出かけてみた。

まず出迎えてくれたのがこの鳥。よく通る声で元気良く鳴いていた。
種名を知りません。 
ガビチョウだそうです。cactussさん、chochoensisさんにおしえていただきました。 西多摩郡瑞穂町  (トリミング)
野鳥たち 2008年3月14日_c0048196_17183311.jpg

Canon EOS 40D 1/250  F5.0 ISO640 EF300mm f/4L IS USM

ウグイスが鳴いていたのでしばらく探していると、枝に止まっているのを見つけた。
いつも、鳴き声は良く聞こえるが姿を見たのは初めてだ。   西多摩郡瑞穂町  (トリミング)
野鳥たち 2008年3月14日_c0048196_17232030.jpg

Canon EOS 40D 1/500  F10 ISO400 EF300mm f/4L IS USM

そのうち雨がポツポツきたので帰宅した。

自宅でウサギと遊んでいると日差しが出てきたのでまた出かけた。
しかし着いた途端にザーっと雨が・・・。
車の中でしばし雨宿り。

やがて小降りになったので散歩に出る。
するとカワセミがいた。   西多摩郡瑞穂町  (トリミング)
野鳥たち 2008年3月14日_c0048196_17291633.jpg

Canon EOS 40D 1/160  F4.5 ISO400 EF300mm f/4L IS USM
そっと近づくのだがすぐに逃げる。あまり近寄らせてくれない。
野鳥たち 2008年3月14日_c0048196_17312310.jpg

Canon EOS 40D 1/50  F6.3 ISO400 EF300mm f/4L IS USM
やっとこんな感じ。

最後に大きめの鳥
鵜の仲間?
カワウだそうです。   西多摩郡瑞穂町  (トリミング)
野鳥たち 2008年3月14日_c0048196_1733840.jpg

Canon EOS 40D 1/800  F6.3 ISO400 EF300mm f/4L IS USM

さすがにこの天気ではチョウチョは出てこない。まだ、新成虫に会えない・・・。

THE END

by ainomidori443zeph | 2008-03-14 17:38 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(8)
Commented by cactuss at 2008-03-14 23:46
鳥たちの写真はシャープですね。すばらしいと思います。
一番上の写真の鳥はガビチョウではないかと思います。この鳥は野鳥ではなく、帰化鳥の一種で、人間が飼っていた鳥が逃げて、自然の中で数が増えたものです。野鳥図鑑には載っていません。
Commented by chochoensis at 2008-03-15 06:50 x
愛野緑さん、野鳥も綺麗に撮影されていますね・・・なかなか素晴らしいです。最近、ガビチョウも増えてきています・・・カワセミが綺麗ですしウグイスは素早いのに良く撮影できましたね、カワウも立派だし見事です・・・。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2008-03-15 18:31
ご無沙汰です。鳥の方も頑張っておられるのですか。それぞれなかなかシャープに撮影されていますよ。来週あたりから蝶開始でしょうか。楽しみにしております。
Commented by ainomidori443zeph at 2008-03-15 21:25
cactussさん、同定ありがとうございます。早速追記いたしました。
撮るもの(蝶)がいなかったのでかなり枚数を撮りました。その中の一部です。
ガビチョウの声はかなり大きく聞こえたので、こんなの飼っていたら近所迷惑でしょうね・・・。
Commented by ainomidori443zeph at 2008-03-15 21:30
chochoensisさん、最後のはカワウですか!鵜飼の鵜に似ていると思いましたが、真っ黒ではないし、大きかったので別種だなとはおもいましたが、名前は調べませんでした。ありがとうございました。

カワセミはもっと近づいて撮らないと、これがカワセミだ!と人に見せられませんね。
ウグイスはこの枝でしばらくホーホケキョ!って鳴いていました。
Commented by ainomidori443zeph at 2008-03-15 21:34
6422j-nozomu2さん、こちらこそご無沙汰しております。コメントありがとうございます。
鳥は、蝶がいなかったりした時に撮っています。昨日は曇りのち雨の天候で、新成虫どころか越冬個体もいませんでした。
来週は石砂山でギフチョウを探してみようと思います。
Commented by ヘムレン at 2008-03-16 18:53 x
ガビチョウ・・・賑やかに鳴きますよね(^^;)。。
狭山は個体数が多いです。奥多摩で聞いた鳴き声は、もっと綺麗だったような気がするのですが・・・。。眼鏡の格好は面白いですね。(^^)
Commented by 愛野緑 at 2008-03-16 23:54 x
ヘムレンさん、コメントありがとうございます。
少し離れたところからも鳴き声がしていました。大きめでがっちりした鳥ですね。
眼鏡模様も面白いですが、鳴く時に白目になり(目をつぶる?)ますね!


<< 春の脇役たち 石砂山 ミヤマセ...      ミドリシジミ卵 狭山丘陵便り2... >>