2005年 03月 02日
2005年3月2日 狭山丘陵だより
ベニシジミの幼虫(2005年2月27日)
私も今日べニシジミの幼虫を探しに行ってきました。

スイバもギシギシも知らなかったが、赤っぽい葉の雑草なら簡単に見つけられるかと思い探した。これがスイバかと見当を付けて探し始めたがどうもイタドリでは?と思えてきて場所を変えた。その後まさしくそれらしい雑草を発見!そして少し葉をよけると5mm位の幼虫がいた。見落としてしまいそうな小ささだ。
となりの株をみてみると今度はまるまると太った幼虫がいた。15mm位か。こちらの個体は紅色が全くない綺麗な緑色だった。一瞬別種か?とも思ったがまぁベニシジミだろう。食べる葉の色によって体の色も違うのだろう。ほかにも株があったが少し探したが見つからないので諦めた。一応目的ははたしたから・・・。

 つぎはオオミドリ探し。
探し始めてすぐのコナラで見つけることが出来た。膝くらいの丈のヒコバエに計5卵も付いていた。条件がよいと集中するのか?その後しばらくうろついたが全く見つからなかった。

林の中のコナラの樹幹から出ている枯れかけた5センチくらいの枝を力任せに折ってみたら、樹幹との境目の所が折れてタマムシの幼虫らしきものが4頭ほど見えた。正体がお判りの方は教えて下さい。

by ainomidori443zeph | 2005-03-02 20:57 | | Trackback(1) | Comments(7)
トラックバックURL : http://ainomidori.exblog.jp/tb/933412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 撮影日記 at 2005-03-06 07:42
タイトル : 小畦川散策
勤めから帰って、近くの小畦川を見に行く。 今年はまだモンキチョウを見ていないのでどうかなと思ったけれど、風が冷たく薄日で期待は出来ないようだ。 ホトケノザがかわいい花を開いていたけど、そういえば昨日NHKの6時30分位の天気予報で、春の話題でこの花をオドリコソウとか言って紹介していたけど、思わず笑ってしまった。 きっと指摘の電話がいくつも行ったのではないだろうか。 散策していて、ギシギシがあるのに気がつき、HP仲間でギシギシとスイバの件が話題になっていたことを思い出して探してみた。 ギシ...... more
Commented by ダンダラ at 2005-03-03 21:32 x
愛野緑さん、ベニシジミの幼虫発見おめでとうございます。
皆さんけっこう苦労されているのに、すぐに見つけられるとはすごいですね。
しかも食草もわからずにチャレンジするとは、すごいというか大胆というか。
Commented by 愛野緑 at 2005-03-03 22:49 x
ダンダラさん、ありがとうございます。
食草をかき分けているうちに落下して見失ってしまうようですね。

ヒコバエをのぞき込んだり、かがみ込むとどうも肋骨あたりが痛いので整骨院に行ってレントゲンを撮ってもらったらヒビが入っていると言われました!月曜日に職場で強打してしまったのが原因のようです。
普段の生活や通勤には全く支障はないのですが、卵や幼虫探しに多少影響しそうです。
Commented by ダンダラ at 2005-03-03 23:06 x
あらら、骨折ですか大変ですね。
これからシーズンが始まりますから、あまり無理しないで早く直してください。
Commented by 愛野緑 at 2005-03-04 23:07 x
そうですね、ギフのシーズンも近づいてきましたので!
Commented by 霧島緑 at 2005-03-06 00:35 x
ベニシジミ越冬幼虫、オオミドリ越冬卵の発見と難関を一日でクリアするとはお見それしました。また、運がいい。
私は、ベニシジミの幼虫探しには苦労しました。結果的には場所を変えたことであっけなく見つかったのですが、欲を言えば自分のフィールドで見つけたいものです。
成虫シーズンも近いことですし、骨折は早く直してください。
Commented by 愛野緑 at 2005-03-06 23:21 x
運の良いついでにコムラサキの幼虫を見つけたいのでけれど。

しかしみなさんすごいですね。私なんかベニシジミの幼虫を撮影しようなんて考えてもみなかったことです。
ルリシジミやツバメシジミの幼虫も探していらっしゃるのでしょうか??
Commented by 霧島緑 at 2005-03-07 20:39 x
コムラサキは、運があるうちに是非がんばってください。
協力も惜しみませんので、何かあれば連絡を!
ゼフの越冬卵に始まり、ベニシジミの幼虫探し等々、どこまで探求すればいいのやら。でもそれだけ好奇心をそそる魅力が、この世界(趣味)に
はあるのでしょうね。
たかがベニシジミ、されどベニシジミ。お後がよろしいようで。


<< 2005年3月10日 狭山丘陵だより      今後ともよろしくお願いします >>