カテゴリ:雑感( 32 )

2017年 08月 16日
2017年8月15日 うさおの旅立ち
2007年3月にうちへ来てから10年5ヶ月、7年が寿命といううさぎにしては長生きしてくれたのだろうけれど、とうとうこの日がきた。

玄関脇からずっと家族の出入りを見守ってくれたうさお、ありがとう。

合掌



by ainomidori443zeph | 2017-08-16 09:46 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 10日
2017年01月05日  お礼参り 
この日はお休みをもらい、静岡県島田市にある大井神社に行ってきた。

昨年は静岡に赴任中だったので、元日の初詣は近くにある大井神社に家族で行ったのだった。息子の就職とか妻の病気とか。
願いはほぼ叶いそのお礼参りと、次男の合格祈願のため。

昨年は元旦だったのでとても混雑していたが今年は割とスムースだった。
c0048196_22240472.jpg
c0048196_22245749.jpg
たしか3年に1度行われる「帯祭り」が昨年10月にあった。是非見たいと思っていたが都合で行けず残念だった。髪の島田結いはここ島田市が発祥地だそうだ。
c0048196_22380974.jpg

楽彩
c0048196_22394439.jpg
ココは一昨年の秋、息子が遊びに来たときにお昼を食べるためたまたま立ち寄った和食屋さん。
とんかつ定食を食べたのだが、丸々としたでっかいとんかつにご飯お代わりOKで¥1200だった。
このとんかつが忘れられず、昨年の初詣の後も行ったのだった。この時は午後2時、ランチタイムギリギリ・・。のれんを外しているところへ滑り込み。なんとか食べさせてもらった。決して裏切られないとんかつ。
c0048196_22590469.jpg
今年もまたそのお店へGO!
これで3回目だ。
c0048196_23025113.jpg
柔らかくて厚いとんかつだ!
八王子からここまで食べに来る価値はある。
今年は値上がりしたのか¥1300だったけど。

お腹もふくれ満足。ごちそうさまでした。

場所は、東名高速 吉田インターを出てすぐ右折。御前崎方面へ車で3~5分。交差点の右側。
近くへ行かれた時はどうぞ。

THE END


by ainomidori443zeph | 2017-01-10 23:11 | 雑感 | Trackback | Comments(4)
2017年 01月 01日
2017年01月01日
c0048196_22292396.jpg


by ainomidori443zeph | 2017-01-01 00:01 | 雑感 | Trackback | Comments(12)
2016年 12月 25日
2016年12月24日 クリスマスイヴ
職場のみなさんに感謝を込めて


c0048196_15034055.jpg
The end


by ainomidori443zeph | 2016-12-25 15:00 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 23日
2016年12月23日 今朝はポカポカ
風も無く日差しも暖かくて仕事に行くにはもったいない日だなぁ。

 青梅線を待つ駅にて


by ainomidori443zeph | 2016-12-23 08:07 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 30日
2016年8月29日 オスプレーとナガサキアゲハ
お昼近くだったか、買い物から帰ったあと日が射してきたのでマッタリしていると、米軍横田基地から特徴のあるエンジン音が聞こえてきた。間もなく2機のオスプレーが北へ向かって飛び立って行った。しばらくしてもう1機も後を追っていった。

その後庭を新鮮なナガサキアゲハ♂が横切って行った。



by ainomidori443zeph | 2016-08-30 14:26 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 13日
2016年2月13日 遅咲き
諸事情でここ数日実家へ戻っている。
我が家の梅は他に比べ咲くのが遅い。例年に比べるとどうか分からないが、今年は少し前に咲いた。
c0048196_12542014.jpg

満開になるのはまだまだ先だろうが、今年はこの梅の香を楽しめそうだ。

昨年高校入試を終えた息子のお礼参りを二日前に行ってきた。昨年は合格とほぼ同時に転勤になってしまったため行けずにいたから。

谷保の天神様も許してくれたのだろう。

我が家にも本格的な春がやってきた!
THE END

by ainomidori443zeph | 2016-02-13 13:01 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 26日
2015年1月26日 転勤の話・他
昨年末打診があり、一時は消えた転勤の話が、先週になり復活・決定された。3月頃からの勤務になりそうだ。単身赴任。ひとりで生きて行けるか・・・。
異動先は静岡県。静岡、浜松を行ったり来たり。月に一度か二度帰ってこられるかな??

とりあえず、子供の高校入試が終わってホッとした。
入学金を振り込みに行ったときに駐車場の看板に止まったアカタテハ。カメラはスマホしかなかったので慎重に近づいて撮影。
アカタテハ     2015.01.23 福生市
c0048196_17232222.jpg

今年の初撮影のチョウはアカタテハだ。

昨年EOS7D MKⅡが発売された。秒10コマと連射速度も上がり評判も良さそう、いいなぁ・・もう1台、と価格comを見ていたら、かみさんが、単身赴任じゃ詰まらないだろうから買えばって。嬉しい心遣い。
子供に使わせているEOS20Dとタム17-50mmをドナドナして、24-105mmレンズキットを買い、今使っているEOS40Dと24-105を子供に使わせれば良いな!と。

そして今日、昼前から晴れ間が出てきたので試し撮りに。
トラツグミかな?
c0048196_1745315.jpg


やはり写真は、カメラじゃなくてチャンスに巡り会う運と腕だと敢えて言おう!
新しいカメラはこれ。
c0048196_17512517.jpg


狭山丘陵の撮影はしばらく出来なくなります。たぶん・・・。
THEEND

by ainomidori443zeph | 2015-01-26 17:56 | 雑感 | Trackback | Comments(10)
2014年 05月 19日
奄美・宮古・石垣に陸自新部隊
読売新聞によると、南西諸島の複数の島に陸上自衛隊の駐屯地を新設し、離島攻撃に対処する新部隊を配備する計画があるらしい。

どこにどれくらいの広さになるのかわからないが、虫たちの生息地が狭められるのは確実だろう!
石垣島などでは種指定の昆虫採集禁止をしているので、駐屯地の設定はこれらのムシが一つも生息していない場所に造らなくてはならない!

いや、駐屯地を造るため国防という名の下に、密かに虫たちを絶滅させるかもしれない。
国が安全でなければ昆虫採集も出来ないので、仕方ないことかもしれないが、それで済ませて良いものか?
HEEND

by ainomidori443zeph | 2014-05-19 10:23 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 19日
2014年02月19日 春の気配
15日は電車もバスも動かず、一日雪かき。
16日も電車は17時過ぎまで止まっていたようだ。結局16日午後から動き始めたバスで立川駅まで出て、やっと仕事に行けた。
太平洋側で雪が降るのは春先が多い。気圧配置からなのだが、こんなに降っては手も足も出ない・・・。観測史上最悪な積雪ではないのか。
あちこちで、雪の重みで車庫がつぶれていた。だれかつぶれた車庫とそうでない車庫のメーカーを調べてくれないかなぁ。



積み上がった雪はなかなか溶けないが、春は近づいているようだ。
うちのウメは遅咲きで3月頃に咲き始めるのだが、今月中に開花するかな?

c0048196_1635298.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/1250 Av9.0 ISO800 EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM(10.0mm)

c0048196_16351147.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/1600 Av9.0 ISO800 EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM(22.0mm)

THEEND

by ainomidori443zeph | 2014-02-19 16:39 | 雑感 | Trackback | Comments(2)