カテゴリ:蝶( 206 )

2017年 06月 03日
2017年06月03日 ホシミスジ
ブログのみき♂の虫撮り友人帖さんから瀬戸内亜種がいるという東京都下のポイントを教えていただいたのは2014年のことだった。その後転勤があったりして願いが叶わず、ここへ来てようやく訪れる事が出来た。

ポイントへ着くと2頭が飛び出した。カメラを出しているうちに飛んでいってしまった・・・。カメラをぶら下げて付近をウロウロしたが、ロケーションが悪い。道沿いを自転車、通勤者、ウォーカー、ジョガーが行き交い落ち着かない。在宅感満々のマンションの玄関先をヒラヒラ飛んでいるがそこまで入って行く勇気は無く。これも止まらずに消えてしまった。
結局撮影出来ぬまま移動。

今日は子供の体育祭ということで、そこまでホシミスジを探しながら歩いて行くことにした。
少し行くとそれらしき姿が!とまれ!

c0048196_22141816.jpg
ほんの少しの時間止まっていてくれた。バードピーク?がバッチリ付いているが仕方がない。撮れぬよりは。

食餌植物もみられなくなりしばらく行った所で今度はコミスジか?ゆったり飛んでいるので辛抱強く待つ。
あぁやはりホシミスジだ!
c0048196_22435798.jpg
今度の個体は壊れていなくて綺麗だ。
c0048196_22441745.jpg
葉に付いているアブラムシの分泌物でも舐めているようで、長い時間執着して付近を舞っていた。

その後高校へたどり着き、競技の撮影も出来た。

みき♂さん、遅くなりましたが無事撮影することが出来ました。ありがとうございました。
THE END



by ainomidori443zeph | 2017-06-03 22:53 | | Trackback | Comments(4)
2017年 05月 04日
2017年05月01日 日の出町 ウスバシロチョウ
昨年は1度しか訪れるチャンスが無く、撮影もできなかった。

今年は春先の季節の進みが遅かったが、ウスバシロはすでに発生しているようだ。
家を出るときは晴れていたが、現地に着く頃には曇り。なんだ、いつものパターンか・・。

①ポイントへ着くといくつか飛んでいる。しかし隣の敷地で草刈りをしているオジサンがじっとこちらを見ているので退散。次のポイントへ向かう。
②ポイントは太陽が出ていないためかウスバシロは飛んでいない。アカタテハがいただけ。

仕方ないのでしばらく待っていると、やがて太陽が顔を出し、どこからともなくウスバシロチョウも舞い始めた。
c0048196_21042604.jpg
全然止まらないので飛翔撮影。全て100mmマクロで撮影。トリミングもあり。
c0048196_21043500.jpg
雰囲気は出ていると思う。
一度だけタンポポに。
c0048196_21045706.jpg
やがて雨雲が近づいてきて日が翳ると静止する個体も。
c0048196_21052924.jpg
雨が降り始めたので移動する。
①ポイントに来ると晴れてきた。様子を見ると数頭が飛んでいる。オジサンは草刈りをしているので、草地に入る。
c0048196_21060476.jpg
c0048196_21081512.jpg
c0048196_21065860.jpg
ココの方が狭い範囲に多く飛んでいたので大きめに撮れた。
THE END


by ainomidori443zeph | 2017-05-04 21:33 | | Trackback | Comments(2)
2017年 03月 28日
2017年03月28日 やはりチョッコシ早かった・・
昨日は雨だったが、朝から良い天気。午後からにわか雨が降るようなのでお昼まで行ってみよう。

と出かけたのは石砂山。今年もすでにギフチョウの目撃情報があるらしい。
地元でもまだ桜はほとんど咲いていないが、以前に梅に来ている写真を撮ったことがあるので、上手くいけばそんな場面に出会えるかもしれない。

さて現地では
c0048196_18010148.jpg
昨日の雪が・・・。
桜は1本一部だけ咲いていたが、ほとんどがまだまだ固い感じ。梅がやや散りかけというところ。

ただ、日だまりではミヤマセセリやキタテハ、テングチョウが飛び回っていた。スギタニルリシジミも1ついたが撮影出来なかった。
ミヤマセセリの配偶行動
c0048196_17424577.jpg
残念ながら交尾は成立せず。

フタモンコナミシャク
c0048196_17425821.jpg
THE END



by ainomidori443zeph | 2017-03-28 18:03 | | Trackback | Comments(2)
2017年 02月 16日
2017年02月16日 狭山丘陵だより 今年初めての蝶
日差しがある所では暑いくらいだ。
花粉の飛散が始まり蝶も飛ぶかなと出かけてみたが、越冬蝶も飛び出さない。

しばらく歩いて
モズ
c0048196_19444421.jpg
あきらめて帰ろうしたところkirokouさんにお目に掛かり、モンキチョウが見られそうな場所を教えていただき移動。

そこでもやはり成虫の姿はなかった・・。

ギシギシを探してみると丸々太ったベニシジミの幼虫を発見。
c0048196_19572655.jpg
終齢かな。もうすぐ蛹になるだろう。
c0048196_19570958.jpg
明日は春一番が予想されている、成虫撮影のチャンスかも!

THE END


by ainomidori443zeph | 2017-02-16 20:02 | | Trackback | Comments(2)
2016年 05月 26日
2016年5月26日 檜原村ウスバシロチョウ他
今日は日に焼けた。
雨予報が一日ずれ良い天気。

ココはシカの影響も無いのかアザミがまとまって咲いていた。
低山地ではすでに発生も終わっているのではないかと思われるウスバシロチョウがいくつか飛んでいる。あまり止まらないが、待っているとカラスアゲハが現れた。
c0048196_19452782.jpg

c0048196_19491667.jpg

擦れているがアオバセセリも現れた。
c0048196_19501768.jpg

ときどきアザミで吸蜜。
c0048196_19514582.jpg

ほとんど翅を開かないが、風に吹かれて。
c0048196_19523480.jpg

他には、アサギマダラ、クモガタヒョウモン、イチモンジチョウ、コミスジ、クロヒカゲ、ツバメシジミ、クロアゲハ、モンキアゲハ、オナガアゲハ、アオスジアゲハ、イチモンジセセリ、モンキチョウ、モンシロチョウを目撃。
久しぶりに昼過ぎまでムシ撮りを楽しんだ。
THE END

by ainomidori443zeph | 2016-05-26 19:59 | | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 25日
2016年4月25日 西多摩のウスバシロチョウ
午後になり黄砂のためか日差しが弱くなってしまった。
ポイントの草地に着くと1頭だけ飛び出した。
しかしどんどん高度を上げ杉の上で日光浴。
c0048196_16331281.jpg

100mmで撮ったためトリミング。ピンはイマイチ。

とりあえず、証拠写真。
THE END

by ainomidori443zeph | 2016-04-25 16:34 | | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 11日
2014年12月11日 自宅にて
久しぶりに虫の写真を撮った。携帯で。

チャバネフユエダシャクだと思う。Keiのタイヤに止まっていた。
c0048196_23301025.jpg


今日はこれだけ・・・。

THEEND

by ainomidori443zeph | 2014-12-11 23:31 | | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 04日
2014年9月01日  「東京都蝶類データ集2014」発行!
*しばらくの間この記事がTOPとなります。
*最新記事はこの下です。

c0048196_9472656.jpg

2012年、西多摩昆虫同好会より発売した写真集「新版・東京都の蝶」(下)の資料編です。
c0048196_904462.jpg

詳しくはこちらをご覧下さい。(PDFファイル)
私が中学生の頃からのデータも記録されています。
表紙以外に蝶の写真はありません・・・。

<ご案内>
A4縦版296ページ
税込み 2,000円
送料  164円
お近くの方は手渡しも可。

ご興味のある方はメール、コメント、鍵コメなどでご連絡下さい。お待ちしております!

THEEND

by ainomidori443zeph | 2014-12-04 10:10 | | Trackback | Comments(2)
2014年 08月 01日
2014年7月31日  山梨にて
昨日は息子を連れて山梨へ。

ミヤマカラスシジミに会いに行った。
暑い草原を歩くこと30分?   いっぱいいた!
c0048196_2321066.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/250 Av10 ISO250 EF100mm f/2.8L Macro IS USM E-TTL II評価調光 調光補正-1/3 先幕シンクロ

息子が、「こんなにいるところが他にあるの?」と聞くので、「沖縄や北海道もいるところは多いよ」と答えたが、一つの種類が1本の木の花に10頭くらいいて、そちこちの木に集まっているのだからかなり密度は高い。私もこんな光景は見たことがなかった!

THEEND

by ainomidori443zeph | 2014-08-01 23:31 | | Trackback | Comments(2)
2014年 07月 20日
2014年7月17日  檜原村にて
この日もウラギンスジヒョウモンを求めて都下を散策。

天気もイマイチだったが、オオチャバネやジャノメチョウが見られたくらい・・・。

綺麗なツバメシジミ♂がいた。
c0048196_20232522.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/500 Av6.3 ISO250 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

THEEND

by ainomidori443zeph | 2014-07-20 20:26 | | Trackback | Comments(0)