カテゴリ:車( 4 )

2006年 01月 20日
2006年1月19日 免許更新
5年ぶりの免許の書き換えに行った。

前回までは、代書屋で写真を撮ったり申請書を書いてもらい警察署で交付してもらっていたが、今回は、住所変更がなければ、写真も不要、申請書も記入して行かなくても、それまでの免許証、お知らせのはがき、手数料だけ持っていけば良いことになっていた。

今まで、写真を撮って持っていっても、実際に免許証の写真はその場で撮り直した写真が使われていた。随分無駄な出費と時間を費やしていたものだ。代書屋での時間と料金が節約でき、警察署での講習だけだったので、ほんの30分ほどで新しい免許証を手にすることが出来た。
たったこれだけで済むのであるから、ずっと前からこういうシステムであって欲しかった。

おかげで、警察署や試験場の周りの行政書士さんは仕事が激減したのではないか?

THE END

by ainomidori443zeph | 2006-01-20 23:24 | | Trackback | Comments(5)
2006年 01月 06日
2006年1月6日 万座温泉
子供の冬休みに合わせスキーへ行った。

スタッドレスタイヤは初めて使ったがすこぶる調子がよい。

時速40km位なら雪を気にせずに走れる。
それを超えるとカーブでややお尻が振れる感じがするが、不安定ではない。
ブレーキも乾燥路と変わらない。

去年はノーマルタイヤにチェーンだったので、取り付けるタイミングが難しかった。チェーンの取り付けは苦にならないが、付けてしまうと雪のない所でスピードが出せないのと、振動が気になっていた。

雪道から高速までスムースに走れる。これを開発した人は凄い。
東北や日本海側では大雪でスタッドレスタイヤが品薄らしいが、早めに予約して取り付けたので良かった。

THE END

by ainomidori443zeph | 2006-01-06 21:36 | | Trackback | Comments(2)
2005年 11月 10日
燃費について
9年乗ったイプサム4WD(2000cc)をこの春エスティマ4WD(2400cc)に替えた。

イプサムの燃費は新車当時で9Kmくらい、直近は計らなかったが7~9位ではなかったかと思う。

購入前、エスティマの燃費をディーラーの人に聞いたら7Km前後ですね、ということだった。
2400になるとやはり燃費は悪くなるか。仕方ないな。ハイブリッドにしようかとも思ったが資金が・・・。

納車後の実際の燃費は、大人5人、子供2人、中央高速で勝沼往復、9.Xkm。
大人1人、関越道、休憩1回、東御市往復、11.Xkm。
大人4人、子供2人、関越道、休憩数回、30分渋滞有り、東御市往復、8.7km。
大人2人、子供2人、写真撮影の為停車頻繁、中央道、20号、上野原~相模湖渋滞有り、柳沢峠往復、7.xkm。

エスティマにはクルーズコントロールが付いているので、高速ではこれで定速走行を心がけている。

燃費は乗車人数、渋滞などで結構影響を受けることが判った。
排気量がアップした割には燃費も変わらず、パワーもあり、車内もゆったりとして長距離でも疲れが溜まらないように感じる。

冬に向けスタッドレスにするとどうなるか?
後日結果をお知らせしたいと思う。

THE END

by ainomidori443zeph | 2005-11-10 14:33 | | Trackback | Comments(12)
2005年 04月 30日
エスティマおかえり!
4月半ば頃、自宅庭に止めておいた車がイタズラされ、ボディに傷を付けられワイバーも折られてしまいました。何年か我慢してお金を貯めやっと買ったエスティマなのに。
納車3週間で入院となってしまった。
今年後厄の私の代わりに傷ついてくれたのでしょうか?

今日、仕事から帰るとちゃんと車庫に収まっていました。待ってたよ~!

ディーラーに修理代はどれくらいかかったか聞くと「30万くらいですね」だって。

庭には他に2台停めてありこれらもやられていた。被害総額は40万を超える!

十数年前、林道から車ごと落ちたとき、車両保険に入ってはいたものの、「車対車」のみのタイプだった為、全損にもかかわらず保険金が全く支払われなかったことがあったので、それから限定なしのタイプに変えておいた。これが不幸中の幸いで、修理代は保険から支払われる。

近所でも何件かやられており、聞くところによるとほとんどが車両保険には入っていないそうだ。
皆様も車両保険、見直してはいかがでしょうか?







by ainomidori443zeph | 2005-04-30 22:48 | | Trackback | Comments(1)