カテゴリ:カメラ、レンズ、PC( 16 )

2013年 02月 14日
2013年02月14日 Windows 8 その後
昨日の明け方の雪は春っぽい雪だった。3cmくらい積もっていたが、日が昇るとどんどん溶けていった。

Windows 8にしてから以前のように戻すのに苦労した。
まず、これはVita時代からの現象だったが、半角/全角キーで日本語のon/offが出来なかった問題。レジストリーをいじったりして一時は治ったが、少し経つとやはりダメ。結局JustsystemのATOKのQ&Aで回復。今は全く問題ない。

メールのデータが消えた件は前に書いたとおり。

ホームページビルダーは再インストールで立ち上がるも、いままでのファイルを読み込めず。今日なんとか読み込めるようになり、転送設定なども完了。

筆まめは再インストールするも一つのファイルが見つからないとのメッセージで立ち上がらず。データが別ホルダーにあることを確認し、Windows oldというホルダーを削除後、再インストール。そうしたら今度はうまく立ち上がり、今までのデータも読めるようになった。

これで主立ったソフトは使えようになった。あとはカシミールとかGPSロガーのソフトをインストールすればほとんど元通りだ。
また明日は雪が降るようだ。

THEEND

by ainomidori443zeph | 2013-02-14 21:50 | カメラ、レンズ、PC | Trackback | Comments(3)
2011年 02月 22日
2011年2月22日 40D退院&新PC
カメラ編
正月にエラー99が発生した40Dを、購入先のヨドバシ経由で入院させ、先日退院した。

キヤノンのHPで見ると、シャッター系の修理は¥15,000以上するらしい。痛いな。
カカクコムなどの口コミ情報では¥12,000台で出来たという情報もある。
ヨドバシに決めたのは、修理に使えるポイントが¥6,000ほどあり、実出費が抑えられるかなと考えたからだ。

ただ、ヨドでは、キヤノンではなく、委託業者の「IST イストテクニカルサービス株」に出しているのが気になった。その点を確認すると「IST」では、キヤノンの修理技術認定を受けており今まで特にクレームは無かった、ということだったのでそこでも良いことにした。

預けたのが1月19日、
見積もりがきたのが1月22日、2週間くらいで戻るということだった。
完成の連絡があったのが2月2日。
引き取りに行ったのは2月10日。

何故遅れたかというと、毎月10日に前月の買い物分の1%が修理ポイントが付くらしいのでそれを待っていたのだ。

修理票には
普通修理で
技術料 ¥9,000
部品代 ¥2,800
税込み ¥12,390
やはりシャッター動作不良で、シャッター交換ということだった。
!シャッターって意外と安いんだな~。

修理品はそのまま渡されたので、確認しなかったのだが・・・。

帰ってきて包まれていたプチプチを開けてみると、モードダイヤル上面とフラッシュボタンの下側にドライバーで擦った様なキズが付いているではないか!かなり目立つ。

こんなキズは無かったハズ!無かったと思う。無かったよな~。
と、すぐにヨドへ。
説明すると再修理ということで受け付けてくれた。

そして、2月20日修理完了の知らせがあり、無事退院してきた。やれやれ。
c0048196_13485877.jpg


これで3台態勢!
でも3台は重いな・・・。

PC編
2年前に職場で使うため購入したPC=エプソンダイレクト製は¥1だった。ただし、EM=イーモバイルに2年契約しなければならないという縛りがあった。PCを数万円出して買うにしても1円で買うにしても通信費はかかるので¥1は魅力的だった。
職場で使うには全く問題なかったのだが、白馬、万座に行ったときは圏外で役に立たなかった。

そこで今度はドコモのデータカードで探すことにした。ドコモも2年契約だが、あれから2年経ち、通信料も安くなっているようで、今までEM=¥6,880/月払っていたが、ドコモ=¥4935/月(1年間キャンペーン価格)に抑えられる。

さてPCだが、休みの日、自宅近くの家電量販店では、チラシが入り販売価格¥49,800が¥19,800さらに応相談だった。行ってみると、最近デビューしたドコモの「クロッシー」に契約すると¥9,800になるということだ。なかなか良いが、今のところ私の行動範囲で「クロッシー」の恩恵に与れる場所はほとんど無い・・・。通信料も¥525/月高い。在庫が無く1週間待ちだそうだ。

翌日私の行きつけのヨドへ。
ここでは売価¥54,800。ドコモ契約で¥40,000引き!さらにこのPCはWiMAX内蔵なのでワイヤレスゲートに加入すると¥5,000引きになるということで、こちらも¥9,800。ヨドはポイントが若干貯まっていたのでそれを使いこちらで購入することに決定。購入価格約¥1,700。
いままでのPCはそのまま店で使い、新PCはウチノカミサンが家で使うというので、写真のようなルビーレッドを選んだ。
THEEND

by ainomidori443zeph | 2011-02-22 13:53 | カメラ、レンズ、PC | Trackback | Comments(8)
2011年 01月 14日
2011年1月14日 エラーは突然に♪
昨年は子供の高校受験があったためスキーに行かなかった。一昨年からスキーを始めた下の子が、今年は是非行きたいということだったので、冬休みの終わらないうちに出掛けることにした。

場所は「1800mm雲の上の露天風呂」があるところだ。少し前まで雪が少なくて心配したが90cmくらいで滑走可能のようだ。

高速を降りて峠を越し一般道を行く。
雲一つ無い青空に、白く雪を戴いた浅間山が見えた。
ここでしばし休憩。

10年くらい前だったか、ここで風が吹きさらす中チェーンを巻いたことを思い出した。当時はスタッドレスを履いてなかったから、付けたり外したり手間がかかったものだ。
浅間山   
c0048196_15234272.jpg

Canon EOS 40D 絞り優先AE Tv1/1000 Av10.0 ISO200 TAMRON AF17-50mm f2.8 A16 (20.0mm)

何枚か撮影していると、シャッターが途中で止まったような音がして連写がストップ。そして「エラー99」が!!表示された。

??何で?どうして?という感じ。ついに私の40Dにもきたか!
口コミサイトなどで対処法などは知っていたので、慌てることもなく電源スイッチOFF→ONで復帰した。
レンズが純正じゃないから?と思ってマクロに変えて撮影。
c0048196_15391863.jpg

Canon EOS 40D 絞り優先AE Tv1/640 Av10.0 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

1~3枚撮影するとまたエラー99・・・。
だめだ・・・。
今回スキー中に撮影することを考え、1台で良いと思い、サブカメラ20Dは置いてきてしまった。こんな時に限って・・・。

スキー場は風が強く寒かったが、相変わらず天気も良く、浅間山を初め周りの景色も眺めながら2年ぶりのスキーを楽しめた。
夜半過ぎから雪になり、夜明け前、雪の中の露天風呂も体験した。気温マイナス8度だった。

帰るときには思った通り愛車は雪に埋もれていて、持って行ったスコップで掘り出した。
c0048196_16133915.jpg

D903i Tv1/777 Av3.0 
---------------------------------------------

その20D、まだまだ使えるのだが、40Dや最近のカメラに比べると液晶が小さくて、老眼の進んだ私にはもう見えない!
といことで、ハイブリッドISの100マクロとAIサーボAFⅡの連携が期待できる7Dが良いな~!と毎晩ネットでカメラの情報を見ていたら、昨年暮れ、ウチノカミサンがそんなに欲しければ買えばと言って予算を付けてくれた。
昨年はずっと小遣いを減らされて、ヘソクリも貯まらなかったので、これは有り難い。

20Dをドナドナして、貯まっているポイントを使って、などと考え、これからは40Dと7Dの2台態勢でいこう!と思っていたところでエラー事件だ。

40Dの修理代を調べると15,000円くらいかかるらしい。

このままでは撮影も出来なく(まだ20Dがあるが)しょうがないので、この7日、YBカメラで念願の7Dを手に入れた!
店員さん曰く、「1コだけありました」だって。これってラッキー?

---------------------------------------------

さっそく充電してまだCFもレンズも取り付けず、メニューを操作していると、液晶が真っ暗に。??
どうしたのかな?

シャッターボタンを押しても反応無し。表示パネルを見ると、「エラー」が点滅。なんてこった!
電源スイッチOFF→ONでも復帰せず。
バッテリー抜き差しで復帰。

その後少し触ってから箱に仕舞った・・・。明日電話しよう。

翌日
電話すると、初期不良かもということで交換してくれるという。後で持って行くことに。
しばらくすると電話がかかり、在庫が切れているので入ったら連絡するという。
YBカメラのネットショップでも在庫切れ表示だ。

そろそろ一週間が経とうとしているがまだ連絡がない。7Dは箱に入ったままで取説だけ読んでいる毎日だ。
今のところ外は寒いし、蝶も飛ばないので焦りはしないが、Canonにはしっかりしてもらいたいものだ。
THEEND

by ainomidori443zeph | 2011-01-14 16:53 | カメラ、レンズ、PC | Trackback | Comments(4)
2009年 10月 23日
2009年10月21日 オリオン座流星群
オリオン座流星群を狙ってみた。
23:30頃から0:10ころまで。
一度だけ肉眼で確認出来た。23:54ころ。
肉眼ではかなり明るく感じたが、写真ではうっすらと写っている。
c0048196_23535851.jpg

Canon EOS 40D 2009/10/21 23:54:35 マニュアル露出 Tv15 Av5.0 ISO400 Tamron SP
17-50mm f2.8 A16 (41.0mm)

いろいろ調整しながら、最終的には15秒露出 F5 ISO400で落ち着いたが、80枚ほど撮影したうちの一枚。 

       *
     


*        * 
          *            *
          * 
             *
              *
               *

           ----このあたり。

             *

THE END
           

by ainomidori443zeph | 2009-10-23 00:06 | カメラ、レンズ、PC | Trackback | Comments(4)
2008年 06月 20日
新PC
2000年から使ってきた私のPC,やっと新PCに替えられた。
デジカメのRAW画像を現像するにも、ホームページのダウンロードも時間がかかっていた。
光なのに11M位しか速度がでていなかった・・・。

数日前から引っ越し作業をして、なんとか使えるようになった。
試しに速度を測ってみたら、なんと85Mもでた!
RAW画像も、JPEGをエクスプローラーで開くのと変わらない。

すごい違いだ。

そのため、今日は外にも出ず、PCの周りをうろうろ。
来週からがんばろう!

THE END

by ainomidori443zeph | 2008-06-20 21:12 | カメラ、レンズ | Trackback | Comments(8)
2008年 03月 21日
試行錯誤の撮影スタイル
銀塩時代、蝶の撮影に出かける時は100mmマクロレンズ付きのカメラと広角レンズ、フィルム、ストロボをアルミのカメラバッグに入れて出かけていた。
近くの時にはもっと手軽にカメラだけをぶら下げて行ったこともあった。

デジタル時代になり、アルミのカメラバッグでは行動に不便な為、ロープロのトップローディングロードズームAWを使い始めた。体の前にフィットして非常に使いやすい。

本体の中に100mmマクロ付きカメラがスッポリ入り、交換レンズも入る。
ポケットには、メモリーカードやバッテリー、ブロアなどを入れられ、オプションでレンズバッグを左右に取り付けることが出来る。
カメラバッグを下ろさずに即取り出せるので大変重宝した。

しかし、カメラが2台になりレンズも増えてくると、全く収まりきらない。
特に昨年入手した300mmf/4ISUSMは、レンズ単体でロープロのバックに入るが、+カメラになると蓋が閉まらない。意外と三脚座が邪魔になる。これが上手く入ればベストなのだが・・・。

どうしたものか?
最近三脚も持って歩くし・・・。

これまで色々なスタイルを試してみた。

2台を首から下げたら首が絞まった・・・(笑)。
これは辛い・・・。

1台首から下げ、ナイロン製のカメラバッグ(昔VTRを買った時にもらった)にカメラ+300ISを入れ、その上の三脚を載せて歩く。
しばらくこの装備で出かけたこともあった。
蝶を見つけると、バッグを置いて追いかける。→バッグを取りに戻らねばならない・・・。

1台首から下げ、1台は三脚に付けて持って歩く。
即戦力にはなるが、山登りなどは不向き。

防寒着や、食料などを持ち歩いたり、長めに歩く時などは、登山ザックにナイロン製バッグを入れ、三脚も突っ込んで行く。
これにロープロのバッグを組み合わせるのが今のところベストかな?
ただ、胸と背中から挟まれるので結構暑くなる。特に夏期、汗かきの私には辛くなる。

前の石砂山では、ロープロのバッグとウエストポーチを使った。
バッグの中に広角レンズとペットボトル。
カメラ+100マクロは首から下げ、もう一台+300ISはストラップを肩にかけウエストポーチのベルトに三脚座を引っかけて歩いた。
これが意外と安定していたので、これからもう少しこのスタイルでやってみようと思う。
ただ、三脚をどうするか?三脚だけ背負うか?

カメラをぶら下げていると、万が一の時に不安が残る。歩いていて周囲の木や岩などにぶつけたり、カメラ同士や、三脚にこすったりする可能性が高い。
こんな時はしまうしかないけど・・・。

結局今のところ答えは出せないまままた色々試していくしかなさそうだ。

THE END

by ainomidori443zeph | 2008-03-21 19:45 | カメラ、レンズ、PC | Trackback | Comments(15)
2008年 01月 23日
2008年1月23日 2回目の雪
今日は7時過ぎから雪になった。
自宅のセンリョウを。
c0048196_22301016.jpg

Canon EOS 40D 1/500  F2.8 ISO200 EF100mm f/2.8 Macro USM
午後になって解け始めてしまっているが・・・。

また腰を痛めないように、スタッドレスへの履き替えは、行きつけの自動車工場でやってもらった。1台¥2,000也。治療費、薬代に比べれば安い安い!

THE END

by ainomidori443zeph | 2008-01-23 22:36 | カメラ、レンズ、PC | Trackback | Comments(2)
2007年 08月 14日
2007年8月13日 ペルセウス座流星群を狙って撮った普通の流れ星
星を初めて撮ってみた。
シャッター速度や絞り、ISOなどを適当に変えながら。

カメラをセットする前に4つほど確認できた。上手く写せるかどうか・・。
23時過ぎから40分ほど頑張った。
肉眼では見えなかったが、1枚だけ薄く写っている。

c0048196_23491186.jpg

Canon EOS 20D 23:10:04 30 秒 F5.6 ISO200 EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM 焦点距離22.0 mm 明るさ調整あり
両側に見えるのは三角窓の枠。
上部中央左寄りにカシオペア座が見える。

今晩も観測しようと思ったが、風もなく暑いのでやめにした・・・。

蝶ブログのfanseabさんから、ペルセウス群ではないというコメントを頂いたので、タイトルを変更しました。
THE END

by ainomidori443zeph | 2007-08-14 23:52 | カメラ、レンズ、PC | Trackback | Comments(4)
2007年 06月 03日
サンヨン+エクステンションチューブetc
EF300mmF4 L IS USMとエクステンションチューブEF12Ⅱ、EF25Ⅱの組み合わせでの、被写体からの距離と倍率を確認してみた。

被写体は高さ2cm(耳除く)のフクロウ

レンズ単体 最短撮影距離150cm レンズ先端から124cm 0.24倍
c0048196_20282421.jpg



レンズ+EF12Ⅱ 最短撮影距離137cm 0.30倍
c0048196_20284118.jpg



レンズ+EF25Ⅱ 最短撮影距離122cm 0.37倍
c0048196_20291018.jpg



レンズ+EF12Ⅱ+EF25Ⅱ 最短撮影距離115cm レンズ先端から80cm 計算してみると0.43倍
c0048196_20293762.jpg


とりあえず、今回はレンズ+EF12Ⅱ+EF25Ⅱで撮影したダビドサナエ?orクロサナエ?(高尾山にて)
c0048196_21572775.jpg


同、最短距離で
c0048196_21575098.jpg


チューブをダブルで咬ませると、単体の時よりかなり寄れ、撮影倍率もグッと大きくなるようだ。
IS付きのマクロレンズとして十分使える。

THE END

by ainomidori443zeph | 2007-06-03 21:19 | カメラ、レンズ、PC | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 11日
300mmF4LISUSM
キャノンイメージゲートウェイに何枚かUPしました。

左の「リンク集」の
CANON IMAGE GATEWAY
をクリックしてご覧下さい。

THE END

by ainomidori443zeph | 2007-05-11 23:08 | カメラ、レンズ、PC | Trackback | Comments(3)