カテゴリ:猫( 2 )

2010年 01月 22日
2010年01月22日 うさお大脱走?!
今日の仕事帰り、21時半過ぎ、地元駅から帰宅途中、路上に猫の死体のようなものが2つ転がっているのが見えた。
嫌だなぁと思いつつ、道を代えるわけにもいかず近づくと、そのうち一つは道の脇に逃げた。やはり猫だ。
もう一つの方は動かない。

このときイルカの「♪いつか冷たい雨が」が頭の中を流れたのは言うまでもない。

逃げた猫は、車にでも当たって死んでしまった仲間を見ていたのかな?と思いながらさらに近づくと、!猫じゃない?

ウサギだ!なんでこんなところに?と思いながら少し通り過ぎた。
?全体にベージュ色。あれ?見たことあるような??
特徴のあるシッポ。
もしかしたら「うさお?」なんでこんなとこにいるんだ?
うさおは答えるはずもなくうずくまっている。

「うさおか?」「大丈夫か?」
猫に追いかけられて疲れて動けなくなってしまったのか?

声をかけながら近づいても逃げようとしない。
抱き上げると、後ろ足をピョンピョン、手をひっかかれた・・・。
一度道におろして再び抱き上げる。そうしたら腕の中で静かになった。
怖かったのかな?

家まで2,3分だが、よく車にも轢かれずにあんなところまで行ったものだ。家に着くとウサギ小屋の扉は開いていて・・・・脱走の跡だ。
鍵をかけ忘れていたようだ。

夜で写真が撮れないので、2008年11月のうさお
c0048196_23402171.jpg

Canon EOS 40D Tv1/640 Av3.2 ISO400 EF100mm f/2.8 Macro USM

先ほど見てきたが、けがをしている様子もなく、元気そうに牧草を食べていた。

THEEND

by ainomidori443zeph | 2010-01-22 23:43 | | Trackback | Comments(10)
2010年 01月 15日
2010年01月15日 旧成人の日 
今日はうちのカミさんの誕生日。
ということで一日付き合わされた。まず、歯医者。そこで待っている間に日向ぼっこをしている猫を。
c0048196_23224483.jpg

Canon EOS 40D Tv1/1250 Av4.0 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

その後買い物したり食事したり・・・。
解放?されたのは16時過ぎ・・・。

このごろ、あまりにも寒いので、ナガサキアゲハの蛹が凍死しないように回収に行った。

風はなかったがとても寒い一日だった。
THE END

by ainomidori443zeph | 2010-01-15 23:30 | | Trackback | Comments(2)