<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011年 04月 27日
2011年04月27日 狭山丘陵便り 強風・・・
朝は穏やかだったが10時過ぎから強い南風になってしまった。

そんな中、出掛けると・・・。
クロアゲハ   瑞穂町殿ヶ谷
c0048196_22193984.jpg

Canon EOS 7D シャッター速度優先AE Tv1/1000 Av5.6 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

コミスジも出たし大分初夏らしくなってきた。

草地を歩いているとウスバシロか!?と思える飛び方のチョウがいた。風に流され下草にしがみついた。
おっ、ホソオだ!都下では初撮影!
ホソオチョウ♂  武蔵村山市
c0048196_2231947.jpg

Canon EOS 7D 絞り速度優先AE Tv1/1250 Av4.5 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM
本日の撮影カウンタ6272~6402

THEEND

by ainomidori443zeph | 2011-04-27 22:33 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(4)
2011年 04月 23日
2011年04月23日 狭山丘陵便り GPSロガー②
今日は小学校の行事で仕事を休んだ。
沢山雨が降るということだったが、パラパラと時々降るくらいで、午後になると時々晴れ間も見えてきた。風は相当強いが、GPSの試しを兼ねて出掛けてみた。

山の陰で風が弱まっているところでは、蝶が飛び回っていた。
ミヤマセセリ
c0048196_1742392.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/2500 Av3.2 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

GPSをPCに取り込み写真とリンクさせたところ
c0048196_17451621.jpg


ゴマダラチョウ終令幼虫   瑞穂町殿ヶ谷
c0048196_1746345.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/125 Av4.5 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

緑色になると、野鳥に狙われるようで、以前この木に付いていたアカボシゴマダラの幼虫は見られなかった。
↓のアカボシゴマダラの幼虫も翌日には見えなくなって仕舞ったが、これも野鳥の餌になってしまったのだろう。

本日の撮影カウンタ6202~6268
THEEND

by ainomidori443zeph | 2011-04-23 17:50 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(8)
2011年 04月 19日
2011年04月19日 狭山丘陵便り GPSロガー
一日に数ヶ所で撮影していると、あれ~どっちで撮ったかなぁ?と思い出せないこともあった。そんな時GPSロガーがあると便利だなと思っていたが、キヤノンで出している物は高額だし、山用品店で販売されている物もチョコット買える金額ではない。

そんな時、昆虫同好会の友人からこれを紹介された。長い間迷っていたが、思い切って購入してみた。
HOLUX GPSロガー M-241
c0048196_19101123.jpg

単3電池で12時間動作し、カメラの時間をGPSの時間に合わせておくと、PCに取り込んでグーグルマップにルートや撮影場所に写真を同期できる。
先日ネットで注文して一昨日手元に着いた。
英語は解らないので日本語ユーザーズガイドをダウンロードして使い方を勉強。

今日は試しに家の周りを歩いてみた。
PCに取り込んでグーグルアースで表示してみると、多少道以外の所にトレースが引かれたり、標高にかなりバラツキがあるようだが、まぁ満足できると感じた。
データをセーブしないで閉じてしまったのでトレースの画像は無し・・。

通勤途中で観察しているアカボシゴマダラ。2令で越冬していた長角型は2月初めには枝分岐部で力尽きていた。樹を降りていた幼虫も4月初めには登り返してきて、一昨日には2頭が脱皮して緑色になっていた。
アカボシゴマダラ幼虫   瑞穂町箱根ヶ崎
c0048196_19334981.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/125 Av5.0 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM
脱皮するための休眠に入っている

アカボシゴマダラ4令   瑞穂町箱根ヶ崎
c0048196_19391783.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/160 Av5.0 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

本日の撮影カウンタ6185~6200
THEEND

by ainomidori443zeph | 2011-04-19 19:49 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(8)
2011年 04月 15日
2011年04月15日 狭山丘陵便り ホソオチョウ
桜も満開の時期を過ぎ、そろそろホソオチョウも飛び出している頃だろう。

所沢の発生地に行くと、2♀を確認撮影出来た。
ホソオチョウ♀   所沢市
c0048196_14505827.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/500 Av9.0 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM
やっぱりギフチョウに似ているな~。
左前翅の”R”が格好いい!

以前はもっと沢山飛んでいたのだが・・・。
やや離れた所にネットを持った方がいたが、話ができなかったので何を狙っていたのか不明。

発生を確認出来たので武蔵村山の発生地へ向かおうと車を走らせていると、フワフワ飛んでいる蝶がいた。ウスバシロチョウか!と近寄ってみると、これまたホソオチョウ。今度は♂だ。

ここにはさっきの場所より多く、3♂2♀を確認出来た。
ホソオチョウ♂   所沢市
c0048196_1584790.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/1000 Av7.1 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

その後武蔵村山市で、ミヤマセセリ、ツバメシジミなどを撮影。

本日の撮影カウンタ6021~6184
THEEND

by ainomidori443zeph | 2011-04-15 15:13 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(4)
2011年 04月 11日
2011年04月11日 清瀬にて②
曇りがちだったがツマキチョウを撮影出来た。

交尾中
c0048196_2310412.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/500 Av7.1 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

満開の桜
c0048196_23105332.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/500 Av10.0 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM
平日だというのに多くの人が桜を見に来ていた。
本日の撮影カウンタ:1422~1534
THEEND

by ainomidori443zeph | 2011-04-11 23:14 | 蝶と花 | Trackback | Comments(8)
2011年 04月 11日
2011年04月11日 清瀬にて
4月5日だったか、市内を流れる河原を歩いていると、キタテハが吸水しているようにチョコチョコと飛んでいた。
小さな葉に止まったりしている。ふと見ると卵が産んであった。
キタテハ 卵(トリミング)   清瀬市
c0048196_22332890.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/320 Av6.3 ISO400 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

なんという植物でしょうか??
どうも図鑑に載っているキタテハの食草には見えないのですが・・・
THEEND

by ainomidori443zeph | 2011-04-11 22:43 | | Trackback | Comments(2)
2011年 04月 01日
2011年03月31日 狭山丘陵だより
お通夜の前に午前中時間をみて狭山丘陵へ。
風が少し冷たい。
モンキチョウはかなり飛んでいるがさすがにツマキチョウは飛んでない。

何か茶色いものが飛んだ。ミヤマセセリかと思ったらコツバメだった。
コツバメ   瑞穂町石畑
c0048196_10135791.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/400 Av5.6 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

その後、こんな顔の蝶も出てきた。(トリミング)
c0048196_10151992.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/1000 Av3.2 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

急に雲が出てきて寒くなってきた。
本日の撮影カウンタ1208~1292
THEEND

by ainomidori443zeph | 2011-04-01 10:18 | 雑感 | Trackback | Comments(4)