<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2014年 01月 24日
2014年01月24日 狭山丘陵だより オオミドリ
今日は気温が上がるということだったので、越冬蝶でも見られるかとカメラを持って出かけた。ただ午前中カミサンの買い物に付き合っていたら、出かけるときには曇ってしまった・・・。

仕方なくゼフの越冬卵探し。日差しはなかったが、思ったほど寒くなく上着無しで過ごせた。

すぐに見つかったのはオオミドリシジミ。2卵塊。
c0048196_17453325.jpg

Canon EOS 7D プログラムAE Tv1/250 Av4.0 ISO800 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

これはアカシジミかな?
c0048196_17481011.jpg

Canon EOS 7D プログラムAE Tv1/250 Av4.0 ISO800 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

まあ、今年初めての蝶探しは成虫は見られなかったが、ボーズではなかったので良かった。
THEEND

by ainomidori443zeph | 2014-01-24 17:55 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(2)
2014年 01月 16日
2014年01月14日 今日で6連休!?
普通長い連休をとるのはなかなか難しいのだが、ゆっくり休ませてもらった。
蝶を求めて暖かい南方へ?はたまたのんびり温泉浸かりに雪国へ?

いえいえ、お家で布団に包まっていました・・・。
これにお世話になりながら・・・。
c0048196_11514243.jpg


8日仕事中から熱っぽくなり、帰宅すると38.8℃。風邪薬を飲み翌9日には平熱に下がった。ちょうど休みだったため、医者へ行くと「風邪でしょう」と薬をもらってきた。この日は熱もなく翌日は仕事に行くつもりだった。
ところが翌朝、急に熱が上がりフラフラに。インフルエンザの検査をすると「B型」のところに
マークが出ていた。リレンザを飲んでる間は仕事を休むようにということで、5日間出勤停止に。

3日目くらいから熱も下がりはじめ、最終日は平熱で過ごせた。

昨日15日は久々の出勤。仲間が頑張っていてくれたおかげで、大事なイベントも上手くいった。

今日はまた休み(予定されていた休み、念のため)。
健康が一番。
インフルエンザにも罹らずに看病してくれた、昨日誕生日を迎えたカミサンに感謝!
THEEND

by ainomidori443zeph | 2014-01-16 13:06 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
2014年 01月 01日
謹賀新年 2014年 よろしくお願いします
c0048196_20175941.jpg


私が中学生の時、友達にこのアルバムをカセットに録音してもらい聴いていた。タイトルは「SUNRISE」。サブタイトルは「太陽に吠えろ!」’76だ。演奏は井上堯之バンド。

当時中学生に買えるのは、今でいうディスカウントストアで販売されていた「BARON」という安いカセットテープで、自転車で青梅まで買いに行ったものだ。このカセットは今でもケースにしまってある。

高校の時この「SUNRISE」を探してレコード店を探したが、結局見つけられず、「太陽に吠えろベスト」というのを買って我慢していた。それからずうっと「SUNRISE」はカセットテープで聴いてきた。
最近(といってもかなり前からだが)の車にはCDやMD(今はMDはないか・・・)は使えてもカセットテープは使えないものがある。愛車のエスティマはカセットが使えないので「SUNRISE」を聴けないでいた。

今からだと一年少し前、無性にクリアな音で聴きたくなりネットで検索。すると、既に廃盤。ただ、中古で3点ほど売りに出ていた。定価は¥2,000だったようだが、倍以上の値段が付いていたように記憶している。そして30年以上経ってついに念願のアルバムを手に入れることが出来た。

やはり素晴らしい!「組曲 太陽に吠えろ!」はやはり最高だ。


PS,
母のことだが、11月25日にリハビリテーション病院へ転院の予定だったが、その前日、術後によるものだろうか血栓が肺に飛び肺血栓症を発症。一時呼吸困難になったようだ。私は仕事中だったのでどうしようもなかったのだが、症状はその後収まったようだ。

翌日には循環器科の有る近くの病院に転院になり、緊急手術。2週間カテーテルを入れて血栓が飛ばないようにフィルターを入れておくのだそうだ。
ワーファリンを飲んだり食事療法の結果、大分安定してきたということで、カテーテルを抜いて2日後の12月11日にめでたく退院。
カテーテルを入れながらもリハビリをしていたためか、骨折の方も順調に回復していたので、リハビリテーション病院には行かず自宅に戻ってきた。

約50日の入院生活を終え、自宅はやっぱりいいなぁ。と言っていた。

心配して頂いた皆様に御礼申し上げます。

本年も拙ブログをよろしくお願いします。
THEEND

by ainomidori443zeph | 2014-01-01 00:01 | 雑感 | Trackback | Comments(18)