<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2015年 03月 28日
2015年3月27日 藤枝市ツマキチョウ
今日は風も無く快晴。暑いくらいだった。

飛び方がツマキみたいだと思っていると、やはりツマキチョウだ!
吸蜜したのだがすぐに飛んでしまった・・。

c0048196_041991.jpg

Canon EOS 5D Mark III 絞り優先AE Tv1/500 Av6.3 ISO100 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

久しぶりに多くの種類を見ることが出来た。
THE END

by ainomidori443zeph | 2015-03-28 00:06 | 静岡便り | Trackback | Comments(2)
2015年 03月 16日
2015年3月02日 静岡での初蝶 モンキチョウ
引っ越してから初めての散策。北風がかなり強い。近くの大津谷川沿いを上流へ向かう。

コガモやモズ、カワセミも見られた。

1カ所だけモンキチョウが飛んでおり、4頭ほど見られた。
モンキチョウ   島田市野田
c0048196_1326798.jpg

Canon EOS 5D Mark III 絞り優先AE Tv1/200 Av5.6 ISO100 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

その他キタテハらしき個体を目撃。
THE END

by ainomidori443zeph | 2015-03-16 13:25 | 静岡便り | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 15日
2015年3月13日 家山梅園 ヒオドシ
ご無沙汰です。ようやくインターネットもつながり、ブログも更新できるようになった。しかし家事に時間を取られ思うようにPCに向かえない・・・。

先日TVで家山梅園で花が見頃になっていると放送していた。家山といえば、クロコムラサキ。昔探しに行った所だなぁ~。昨日(書いているうちに0時を過ぎてしまったので正確にはおととい)も風が強かったが、越冬タテハが吸蜜に来ているかもしれないと出かけてみた。

駐車場15台と島田市のHPに出ていた・・。駐車場の入り口が狭くてちょっと焦る。
流石に平日。我が愛車しか停まっていない。

梅林から愛車   島田市川根町家山
c0048196_2346484.jpg

Canon EOS 5D Mark III 絞り優先AE Tv1/500 Av7.1 ISO100 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

風が強く蝶の姿はない。ジョウビタキを撮ったが小さすぎ。

風当たりの弱いところを探し梅園から少し離れた。すると、越冬タテハが飛び出した。おぉ~ヒオドシチョウだ。ことしの蝶撮影2号だ。飛ばれないように、チョー慎重に近づく。
撮影していると、いつものヒオドシとなんか違う。?何だろう、翅の縁取りが白っぽいぞ!
もしかしたら、キベリタテハとのハイブリッド?

なんて思いながら撮影。それが ↓ 。
c0048196_23573196.jpg

Canon EOS 5D Mark III 絞り優先AE Tv1/125 Av7.1 ISO100 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

もう一度梅園の風景を
c0048196_23591984.jpg

Canon EOS 5D Mark III 絞り優先AE Tv1/320 Av7.1 ISO100 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

帰宅して図鑑を調べると、ヒオドシチョウの♀だと判明した。♀の翅縁は白っぽくなっていた。
よく春先に撮影していたのは翅の縁がボロボロになったものばかりだし、羽化直後の♀は見たことが無かったので分からなかったのだ。

THE END

by ainomidori443zeph | 2015-03-15 00:06 | 静岡便り | Trackback | Comments(2)
2015年 03月 11日
2015年3月11日 静岡便り 真冬の寒さ
昨日は強風で東海道線も乱れたようだ。黒い雲が流れてきては、パラパラと小雨を降らせた。昨夜は風花が舞ったようで、隣の田んぼは白くなっていた!
c0048196_13534439.jpg

昨日NTT西日本の工事が終わり、ようやくブログの更新も出来るようになった。

次の休みは暖かくなれば良いのだけれど。


by ainomidori443zeph | 2015-03-11 13:45 | Trackback | Comments(2)