<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2015年 04月 24日
2015年04月24日 静岡便り サツマシジミ撮影
久々連休の昨日、藤枝市の林道へ。

越冬後のウラギンシジミ
c0048196_22472973.jpg

や、アカタテハ、テングチョウの生き残りが少し見られた。クロコノマチョウも1つ姿を見せた。

初夏の蝶も現れはじめ、コミスジ、オナガアゲハ、クロアゲハ、カラスアゲハも見られた。

キジョランらしき葉があり、丸い穴が空いていたので、もしやアサギマダラか?と覗いてみると、
c0048196_22521939.jpg

3~4cmの幼虫がいた。

藤の花にはトラフシジミが来ており、少しくらい触ったくらいでは逃げないほど無心に吸蜜していた。

そして今日、住まいの近くの山へ登ろうと、車で駐車場まで行き、歩き始めた途端、シジミチョウが足下をチラチラ飛んでいた。ルリシジミ?と思い確認すると、なんとサツマシジミ!

ザックを降ろし撮影。すぐ近くを車がブンブン通っている。こんな所にいるんだ!
c0048196_2304511.jpg

反対側は破損していたので省略。

その後山へ登ると、カラスアゲハ、モンキアゲハ、アオスジアゲハ、アゲハが飛んでいたが、撮影は出来なかった。

THE END
おまけ
銀竜草
c0048196_23122980.jpg


by ainomidori443zeph | 2015-04-24 23:02 | 静岡便り | Trackback | Comments(6)
2015年 04月 13日
2015年4月08日 狭山丘陵便り 雪桜とヒオドシチョウ
4月7日は子供の入学式だ。

6日仕事が終わってから帰宅する。家に着くのは終電かその前なので、途中で夕飯を食べなければ。
ここで駅弁を買って新幹線が混んでいたら座れずに食べられないなぁ・・。売店のおばちゃんに、この時間の上りの新幹線は混んでますか?と尋ねたところ、駅員に聞いて、わたしゃ知らないねと。駅員に聞けば分かるだろうけど、そうじゃないだろう・・・。

そこんとこちょっと勉強しておいておけば売上になったのに。
今は混んでるから待合室で食べな、とか空いてるから新幹線で食べられるよ、とか答えられればそこで買ったのになぁ。

結局おみやげを買ったところでサンドイッチを買って待合室で食べた。
さあ、時間だ、新幹線は混んでいるのか??

3人シートに一人で座ってきた。

7日はあいにくの雨模様。平日にもかかわらず多くが両親と来ていた。

8日。未明は雨が強く降っていたが、予報通り朝には雪に変わった。
今日から初登校の子供から八高線がポイント故障で停まっているというLINE。
青梅線の駅まで送っていくことに。

その途中、まだ咲き残っている桜に雪が積もっているのを見て、これは狭山丘陵は良いかもと、カメラを持って出かけてみた。

c0048196_21343625.jpg

Canon EOS 5D Mark III プログラムAE Tv1/100 Av7.1 ISO100 EF24-105mm f/4L IS USM 28.0mm

c0048196_21381379.jpg

Canon EOS 5D Mark III 絞り優先 Tv1/30 Av10 ISO100 EF24-105mm f/4L IS USM 24.0mm

傘をさしながらシャッタースピードを変えながら撮影。SLの時もそうだったが、今年は雨に濡れることが多いのか??

c0048196_21414819.jpg

Canon EOS 5D Mark III 絞り優先 Tv1/40 Av22 ISO200 EF24-105mm f/4L IS USM 35.0mm

右側の芽吹いたエノキにも雪は積もっている。
c0048196_21443779.jpg

Canon EOS 5D Mark III 絞り優先 Tv1/400 Av5.6 ISO100 EF24-105mm f/4L IS USM 58.0mm

そういえば、ブログ仲間のBANYANさんがヒオドシチョウの産卵を撮影したということだった。卵はどうなっているだろうか?

行ってみると・・・、雪こそ積もってはいないが水滴が溜まっていた。ここでも傘をさしながら枝を引き寄せ撮影。ブレ気味だが降る雪も写ったかな?
c0048196_2149750.jpg

Canon EOS 5D Mark III 絞り優先 Tv1/125 Av6.3 ISO160 EF24-105mm f/4L IS USM 105.0mm

枝の分岐部でゴマダラチョウの脱皮殻を見つけた。残念ながらこの殻の主は見当たらなかった。
c0048196_21562265.jpg

Canon EOS 5D Mark III 絞り優先 Tv1/250 Av4.0 ISO160 EF24-105mm f/4L IS USM 105.0mm

昼を過ぎたので帰宅。雪も小降りになった。
さあ、戻ってからお使いだ!

THE END

by ainomidori443zeph | 2015-04-13 21:42 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(2)
2015年 04月 03日
2015年4月03日 大井川鐵道 撮り鉄
静岡に来たときは梅の時期だったが、はや桜も満開になった。

今日は雨が降っていて蝶も飛ばない。
家山には「桜トンネル」という名所があるらしいので桜の写真でも撮ろうか。

タイミングが良ければSLも撮れるかも? 調べてみるとラッキーなことに今日は運転日になっていたので早速出かけた。

小雨が降っているなか、カッパを着たカメラマンがSLの来るのを待っている。

既に1本目のSLは家山駅に着いてしまっていたので、小止みになるのを待って桜の撮影。
c0048196_22242276.jpg

c0048196_22261955.jpg


桜を撮影しながら撮影ポイントを探す。
やがて汽笛が聞こえてきた。
c0048196_22265724.jpg

c0048196_22292877.jpg

2枚目はちょっとピンあま、ブレ気味・・・。
後ろに引いているのは、「アニー」と「クララベル」じゃないか!
後ろ姿
c0048196_22303524.jpg


次の列車まで少し時間がある。今度は鉄橋を入れて。
雨の中川岸で待つこと20分。
c0048196_22325553.jpg

c0048196_22331636.jpg


折り返しの回送列車が戻るはず、と移動。鉄橋の反対側に雨もよけられる良いポイントがあった。
金谷方面へ戻る


c0048196_22334581.jpg

後退していくC11
c0048196_22422251.jpg


細かい雨が写ってしまいクッキリとしないが、まあこんなものか。
THE END

by ainomidori443zeph | 2015-04-03 22:36 | 静岡便り | Trackback | Comments(2)