<   2017年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2017年 04月 17日
2017年04月17日 狭山丘陵だより  ミヤマセセリ
狭山丘陵も色々な蝶が出ているだろう。
今年は桜の開花後気温の低い日が続いたためかまだ花が見られる。

風に花びらが
c0048196_14561302.jpg
雪のよう

スジグロシロチョウは沢山飛んでいた。ひとつだけ確認出来たツマキチョウ♂。
c0048196_14562149.jpg
止まらないので飛翔中。

少し移動。
ツバメシジミ♀
c0048196_14563766.jpg
ミヤマセセリも少しだけ。
c0048196_14573002.jpg
低い位置を飛んで道脇に止まった。
c0048196_14565599.jpg
コナラのカットされた幼木から出た小枝に止まっている。
産卵しているようだ。
c0048196_14570721.jpg
笹の葉が邪魔しているが・・・。
1卵産んで飛び去った。
c0048196_14571852.jpg
以前、梢で産卵するミヤマセセリを観察したことがあったのだが、こんなところにも産卵するのだと知った。

他には、キタテハ、ルリタテハ、モンキチョウ、キチョウ、ベニシジミを目撃。
THE END


by ainomidori443zeph | 2017-04-17 15:26 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 10日
2017年04月10日 狭山丘陵だより ホソオチョウ 所沢市
朝のうちは薄曇りだったので、ギフチョウはあきらめ。

ホソオチョウが発生している頃なのでそちらへ行ってみる。
道路脇を2♂が飛んでいた。やはり出ている。

発生地の斜面に入るといくつかの♂が飛び出した。
c0048196_22305725.jpg
擦れたのもいるが綺麗な個体も。
♀がいないなと思っていると、妻がそこに止まっているよと。どこ??そこ! どこ??そこ!というやりとりを何回かした後見つけられた。
c0048196_22312017.jpg
まだ出たてと思われる♀だ。
♀はじっと動かなかった。

雲が多くなり飛んでいる個体も減る。しかし陽が差すと下草に止まっていた個体が飛び始める。
そんな時、カントウタンポポに♀が飛んできた。少しだけ擦れ気味だがまぁしょうがない。
c0048196_22320091.jpg
今日観察して花に来たのはこの♀だけ。♂は飛んでいるが花には止まらず草の上ばかり。

陽が差したときにもう一つ♀が飛び出した。全く気がつかなかったが、割と♀もいるなぁ。
するとその♀は、15cm位にのびたウマノスズクサの茎に止まって産卵を始めた。
c0048196_22321810.jpg
見てるうちに3卵産卵した(^^);

他にはヤマトシジミ、モンキチョウが飛んでいた。
THE END


by ainomidori443zeph | 2017-04-10 22:54 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 07日
2017年04月07日 所沢航空公園 花見
我が地元も桜が満開になった。

航空公園に桜を見に行った。
曇っていて南風も強かったが、満開で広場ではシートを広げている家族連れも。

c0048196_17022942.jpg
c0048196_17023837.jpg
お昼を食べていると鳩が2羽寄ってきたので、ちょっと分けてあげるとたちまち10羽ほどになった。
c0048196_17025661.jpg
スマホで激写。

蝶影ナシ。
THE END


by ainomidori443zeph | 2017-04-07 17:06 | | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 04日
2017年04月04日 狭山丘陵だより さくら
今日はギフチョウ日和だったのだが所用があり行けず。近場で。

都心では桜が満開になったというが、我が地元の狭山丘陵では1~3分咲きというところ。
c0048196_17292720.jpg
c0048196_17294758.jpg
ヒオドシチョウの産卵を期待したがエノキの周りには見られず。ヒオドシどころか先週沢山飛んでいたテングチョウも今日はほとんど見られなかった。
エノキの芽の状況は良い感じ。

c0048196_17344762.jpg
c0048196_17341657.jpg
スジグロシロチョウやベニシジミ、ミヤマセセリ、キタテハが少しと、モンキチョウは沢山飛んでいた。

THE END



by ainomidori443zeph | 2017-04-04 17:38 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(0)