2005年 05月 07日
2005年5月6日 狭山丘陵だより
こどもの日が終わった途端に曇り空。イコール私の休みも曇り空。

オオミドリの幼虫を見に行く。手前のカラスノエンドウの咲く草地でミヤマチャバネセセリを見つけた。
c0048196_19313426.jpg

この蝶は、「東京都の蝶」西多摩昆虫同好会編(1991年)では瑞穂町、武蔵村山市、羽村市では記録がなかった蝶である。

オオミドリの幼虫は順調に育ち、2頭が卵のあったヒコバエ、1頭はヒコバエより2m程上の枝で葉を食べていた。
c0048196_20593624.jpg


あと1頭はと探すと、カメムシに襲われいるらしい。葉の裏からストローを刺して体液を吸っているようだ。
c0048196_20133423.jpg

この虫には殺虫管に入ってもらった。

ルリタテハの若齢幼虫と食痕
c0048196_2016112.jpg


なかなか見つけられなかったミドリシジミの幼虫もいくつも見つかった。
巣を少し開いてみたところ
c0048196_20175170.jpg


これもあれからしばらく見つけられなかったウラゴマの幼虫(終令になっているようだ)
c0048196_21585.jpg


曇りの日は蝶影はなく、ヒメウラナミジャノメが1頭だけ少し飛び出し居場所を教えてくれた。
c0048196_2175128.jpg


# by ainomidori443zeph | 2005-05-07 20:26 | | Trackback | Comments(4)
2005年 04月 30日
エスティマおかえり!
4月半ば頃、自宅庭に止めておいた車がイタズラされ、ボディに傷を付けられワイバーも折られてしまいました。何年か我慢してお金を貯めやっと買ったエスティマなのに。
納車3週間で入院となってしまった。
今年後厄の私の代わりに傷ついてくれたのでしょうか?

今日、仕事から帰るとちゃんと車庫に収まっていました。待ってたよ~!

ディーラーに修理代はどれくらいかかったか聞くと「30万くらいですね」だって。

庭には他に2台停めてありこれらもやられていた。被害総額は40万を超える!

十数年前、林道から車ごと落ちたとき、車両保険に入ってはいたものの、「車対車」のみのタイプだった為、全損にもかかわらず保険金が全く支払われなかったことがあったので、それから限定なしのタイプに変えておいた。これが不幸中の幸いで、修理代は保険から支払われる。

近所でも何件かやられており、聞くところによるとほとんどが車両保険には入っていないそうだ。
皆様も車両保険、見直してはいかがでしょうか?







# by ainomidori443zeph | 2005-04-30 22:48 | | Trackback | Comments(1)
2005年 04月 28日
2005年4月28日 狭山丘陵だより
今日は初夏の陽気で「青梅市」では32度まで上がったそうな。南風がとても強く蝶の撮影には厳しかった。
自宅の玄関先にある鉢植えにツマキチョウが飛んできた。出かけるときでカメラがなかったので、携帯のカメラで撮影 (♀ 吸蜜)
c0048196_21212326.jpg


狭山丘陵は蝶影は少なく、ミヤマセセリ、ツマキチョウ、アゲハ、キチョウ、黒系のアゲハなどを目撃。ツマキチョウを除き1~3頭。
c0048196_2139894.jpg


オオミドリは順調に成長している
c0048196_21392563.jpg


エノキには、かなり大きくなったゴマダラチョウの幼虫が新芽を食べていた。
c0048196_21434260.jpg


# by ainomidori443zeph | 2005-04-28 21:44 | | Trackback | Comments(6)
2005年 04月 23日
2005年4月22日 狭山丘陵だより
再度家庭菜園近くの蝶
昨日狭山丘陵を歩いて、スミレなどを撮影した。一つも名前を知らないが、ダンダラさんの日記に見覚えのある花がUPされていた。ニョイスミレというらしい。
c0048196_21364065.jpg


ケマルバスミレ
c0048196_21462353.jpg


キランソウ
c0048196_21471018.jpg


クサノオウ 
c0048196_21472631.jpg

花の名前はダンダラさんにおしえていただきました。

 道脇のシノダケを切り、道を広げ人が歩きやすくしてあった。たいして邪魔でもない木も切られていた。その木からすさまじく樹液が噴き出していて、泣いているように見えた。
c0048196_21453717.jpg


# by ainomidori443zeph | 2005-04-23 21:48 | 蝶と花 | Trackback | Comments(2)