2005年 04月 05日
2005年4月5日 やりました!(ギフチョウ)
前回天候が悪く姿も見られなかった神奈川のギフを本日撮影できました。ダンダラさんありがとうございました。
小学校の春休みも今日までなので、妻子を連れて出かけた。園児(下の子)も連れてなので初めから山頂はあきらめ、テント側から入った。山道に入ると早速ミヤマセセリ(今年の成虫目撃2回目)がお出迎え。撮影しようと思ったが、今年は今日まで成虫を撮影できなかったのだから今年のバージンショットはギフチョウだ!と思いとどまり先へ進んだ。南から風が吹いているが冷たい。
c0048196_2101072.jpg


予想はしていたが、少し行くと、園児は「のど乾いた」「お腹空いた」「疲れた」「おんぶ」「山は嫌い」「帰りたい」と言い始めた。さすがに小学生のお兄ちゃんは楽しんでいるようだ。なんとかなだめながら急坂を登り終わると樹上から黄色っぽいものが降りてきた。瞬間ギフチョウだ!と思った。幸いすぐ落ち葉の上に止まってくれた。緊張の一瞬だ。
c0048196_2104938.jpg

前翅に指で触ったような跡があるのが残念だった。うまく撮れたか?アングルを変えようとしたところ、さっと飛び立ち斜面の下に去っていってしまった。
c0048196_211228.jpg


もう少し先にスミレがかたまって咲いているところがあったので、ギフを待ちながら、昼には時間が早いがお弁当にすることにした。
スミレにはミヤマセセリが吸蜜に来た。
c0048196_2114992.jpg

しばらくするとスギタニルリシジミも飛んできた。
c0048196_2121768.jpg

その周辺を探索してみるがギフチョウはでない。


園児にせかされて下山することにする。
途中でもう一度ギフチョウが現れたが残念ながら撮影できずに樹上へ消えていった。
こうして私の成虫初撮影は成功したのである。

帰り道、津久井湖に寄ってみた。桜はほんの少しだけ開花している。今度の土日あたりが見頃か?
c0048196_2124170.jpg

c0048196_21302.jpg


# by ainomidori443zeph | 2005-04-05 21:03 | | Trackback(1) | Comments(6)
2005年 04月 03日
2005年4月3日 今年初めて
立川の昭和記念公園では昨日4/2にサクラが咲き始めたようです。平年より3日、昨年より9日遅いそうです。
そして、タイトル通り、ようやく私にも春が来ました。
地元の駅のホームからですが、小さな白い蝶が飛んでいるのを目撃しました。飛び方からするとツマキチョウかな??

仕事でしたのでそのまま電車に乗りました。

# by ainomidori443zeph | 2005-04-03 23:00 | | Trackback | Comments(3)
2005年 03月 30日
2005年3月29日 裏高尾の花
今日はHPでお世話のなっているTさん(「蝶の写真館」の管理人)に神奈川のギフチョウを案内していただいた。

先程細かく書いたこの日記を送信直前に消してしまったのではしょります。

結局天気予報はハズレ曇ったままだった。私の成虫初見日の最遅記録は更新され続けている。

帰りがけに裏高尾で花の名前を教えていただきながら撮影した。

ナガバノスミレサイシン
c0048196_2150427.jpg



エイザンスミレ
c0048196_21504195.jpg



アオイスミレ
c0048196_21511084.jpg

c0048196_21513241.jpg



ハナネコノメ
c0048196_21515878.jpg



ヨゴレネコノメ
c0048196_21523169.jpg

Tさん、ありがとうございました。お疲れさまです。

ということで22日の日記にも書きましたが、かれている私はもしかするとクモツキにチャンスがあるかもしれない。

# by ainomidori443zeph | 2005-03-30 21:59 | 蝶と花 | Trackback | Comments(2)
2005年 03月 27日
2005年3月22日 狭山丘陵だより(ウラゴマダラシジミ幼虫)
幸か不幸かまたお天気に恵まれず曇っている。
おかげで飛びまわる成虫に気を取られずに幼虫探しが出来るっていうものよ!(負け惜しみ)

先週見つけた幼虫たちはどうしているのか?
芽の周りに固まっていた幼虫は見当たらない。付近の芽を目を凝らして見ると穴が空いているものがある。
c0048196_23384574.jpg

すでに食い込んでしまったのか。「やはり食い込んでいく所を撮影するのは難しいんだろうな。」と思いながら穴の空いた芽を撮影していくと、芽吹き始めた芽になにか黒いものがくっついているのが見えた。
c0048196_23413841.jpg

c0048196_2343459.jpg
レンズを通してみるとかわいいお尻が見えた。他には幼虫は見られなかったのでこの個体の孵化が遅かったのだろう。
c0048196_2346464.jpg

これぞまさしく食い込みの瞬間!先週の孵化に続いてまた「瞬間」に出会えた。おお神に感謝、曇りの天気に感謝!

# by ainomidori443zeph | 2005-03-27 23:48 | | Trackback | Comments(3)