タグ:キタテハ ( 4 ) タグの人気記事

2012年 04月 09日
2012年4月9日 狭山丘陵便り サクラ5分咲き
ゴマダラチョウの幼虫が分岐部にいた。
瑞穂町石畑   
c0048196_1843853.jpg

エノキの芽はまだまだ。この木で2頭見つけたが、他の木でも見られないので、今年は少ないのだろうか。

六道山のサクラ
c0048196_1872732.jpg

今日現在でこんな感じ。

先日撮ったサクラ。今日はこんな感じ。
c0048196_1885044.jpg


キタテハの産卵が見られ、卵も撮影。
c0048196_18959100.jpg

Canon EOS 7D 2012/04/09 絞り優先AE Tv1/200 Av11 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

越冬したルリタテハ、ウラギンシジミ、ムラサキシジミ、キチョウ、アカボシゴマダラの他、モンキチョウ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、ミヤマセセリ、ベニシジミが観察出来た。
THEEND

by ainomidori443zeph | 2012-04-09 18:14 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(2)
2012年 04月 05日
2012年4月5日 狭山丘陵便り サクラはまだかいな?
 おとといの強風はすごかった。
少し早めに退社し、京王八王子から八王子まで歩く間、というより駅を出た途端、上着・ズボンはビッショリ。
追い風にあおられ歩いていられない。走り出しジャンプすると3~4は稼げる。
あちこちに壊れたビニール傘が落ちていて、柵に掴まって動けないオバサンもいた。
駅に着いても八高線、中央線ともストップ。車内で待っていると、風で車両が揺れる・・・。


さて、昨日の桜ヶ丘。サクラは1~3分咲き!
よい天気だったので昼休みに多摩川沿いを西に歩いた。日差しは強いが西風も強い。そのためか蝶影は無し。

そして、今日。
ヒオドシの産卵が見られるかと期待して出かけた。
チラチラえたのはキチョウ。その後キタテハ、ベニシジミが登場。もう4月に入ったので飛んでいて不思議ではないが、今年はつい最近まで寒かったのでなんか変な感じ。

今、近所の自販機でコーヒーを買ったらルーレットで当たり、もう1本GET。

ミヤマセセリも登場。  瑞穂町石畑  
触角の手入れをするオス
c0048196_1550556.jpg

Canon EOS 7D 2012/04/05 絞り優先AE Tv1/400 Av7.1 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

この辺のサクラはこんな感じ。
c0048196_15541879.jpg

Canon EOS 7D 2012/04/05 絞り優先AE Tv1/2500 Av3.2 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM
明日も同じような天気になるということなので、開花は明日になるかな?
今年はウメとサクラが同時に見られそうだ!

モンシロチョウやルリタテハも見られたが、コツバメには出会えず。

飛翔に挑戦
キタテハ   瑞穂町石畑
c0048196_1556364.jpg

Canon EOS 7D 2012/04/05 絞り優先AE Tv1/2000 Av3.2 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM
目で追っても見失うので、適当にシャッターを切ったら写っていた。
THEEND

by ainomidori443zeph | 2012-04-05 16:06 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(2)
2011年 04月 11日
2011年04月11日 清瀬にて
4月5日だったか、市内を流れる河原を歩いていると、キタテハが吸水しているようにチョコチョコと飛んでいた。
小さな葉に止まったりしている。ふと見ると卵が産んであった。
キタテハ 卵(トリミング)   清瀬市
c0048196_22332890.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/320 Av6.3 ISO400 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

なんという植物でしょうか??
どうも図鑑に載っているキタテハの食草には見えないのですが・・・
THEEND

by ainomidori443zeph | 2011-04-11 22:43 | | Trackback | Comments(2)
2011年 02月 25日
2011年2月25日 狭山丘陵春だより 初蝶
天気予報によると気温が20度位になるということだが、何せ風が強い。干したふとんが吹っ飛んだ!

こんな風で蝶が飛ぶかわからないが、すでにモンキチョウの交尾を撮影した仲間もいるので期待できるだろう。
丘陵へ着くと早速キタテハが出迎えてくれた。今年初めての成虫だ。
キタテハ   瑞穂町殿ヶ谷
c0048196_1514964.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/500 Av4.5 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

キタテハは複数いるが他の蝶は出てこない。
場所移動。

ここでもキタテハは目に付く。

こんなに根元に落ち葉が少ないが、2,3枚めくったらオオムラサキ2幼虫が見つかった。
c0048196_17333023.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/500 Av4.0 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

落ち葉をめくっていると、ルリタテハが目の前を飛んでいった。慌てて追ったが見失った。
すると、キタテハが求愛いるところにであった。

キタテハ   瑞穂町石畑
c0048196_17342673.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/3200 Av4.0 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

お昼近くになり、
ウラギンシジミ   キチョウも飛び出した。
キチョウは秋口よりもよく止まるようだ。

ウラギンシジミ♀   瑞穂町石畑
c0048196_16545444.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/320 Av5.0 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

キチョウ   瑞穂町石畑
c0048196_16595734.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/125 Av5.0 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

キチョウを追いかけていると、飛び方の違う黄色の蝶が。
モンキチョウだ。必死に追いかけたが、止まらずに見失った。
久しぶりにおもいっきり走らされた(笑。
狭山丘陵(瑞穂町)で2月にモンキチョウを見たのは初めてだ。2月と言ってももうすぐ3月になるけど・・・。まあ、記録ということで。

おまけ
前にも載せたことがあるが、病気で毛の抜けたタヌキ
c0048196_1736637.jpg

本日の撮影カウンタ548~731

PS
復帰した40Dも順調だ。

THEEND

by ainomidori443zeph | 2011-02-25 17:27 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(12)