タグ:ギフチョウ ( 6 ) タグの人気記事

2014年 04月 10日
2014年04月10日 神奈川県ギフチョウの里
今回も父と同行。
9時頃に現着。すでに10人弱のカメラマン。平日なのに皆さんよく集まるねぇぇ。自分もそうだけど(笑。

30分ほどしてやっとシャッターチャンス!
散りかけの梅で吸蜜
c0048196_1748596.jpg

Canon EOS 7D シャッター速度優先AE Tv1/125 Av5.6 ISO200 EF300mm f/4L IS USM +1.4x (420mm)
残念なことに擦れてる個体だった。
ストロボを使えば良かったと思ったが遅かった。

今年はギフの数が少ないようで、あまり飛び出さない。
それに比べカメラマンは増える増える!

ミヤマセセリでハイスピードシンクロの練習を。
c0048196_17555838.jpg

Canon EOS 7D シャッター速度優先AE Tv1/640 Av7.1 ISO250 EF100mm f/2.8L Macro IS USM E-TTL II調光方式評価調光 調光補正-1/3
オーバーになってないので大丈夫だ。

スミレに来た♂
c0048196_1801630.jpg

Canon EOS 7D シャッター速度優先AE Tv1/640 Av4.5 ISO250 EF100mm f/2.8L Macro IS USM E-TTL II調光方式評価調光 調光補正-1/3

昨年に比べあまりにも飛んでこないので少し移動。

ミツバツツジに来た♂
c0048196_1823329.jpg

Canon EOS 7D シャッター速度優先AE Tv1/640 Av5.6 ISO250 EF100mm f/2.8L Macro IS USM E-TTL II調光方式評価調光 調光補正-1/3

お昼を食べながら待っていると新鮮な♀が。
c0048196_1854574.jpg

Canon EOS 40D 絞り優先AE Tv1/640 Av5.0 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

時々姿が見えるくらいで撮影チャンスも少なそうなので、午後の吸蜜タイムまで待たずに帰宅することにした。
THEEND

by ainomidori443zeph | 2014-04-10 18:10 | | Trackback | Comments(4)
2013年 05月 10日
2013年05月09日 白馬村のルードルフィア
シフト休みの都合上3月中旬ころに、今年の白馬行きはGW明けの9,10辺りかなと休みを仕込んでおいた。ところがその後白馬方面は気温が高く、ギフチョウもGW前には羽化しそうな勢いで、GW明けではカタクリもギフも遅すぎでは?とハラハラしていた。しかし4月下旬の冷え込みのお陰で、GOODタイミングでの白馬訪問となった。

今回も父と一緒。4時半過ぎに出発、8時頃目的地着。
父には付近をウロウロしててもらう。

今までこのポイントではヒメギフチョウしか見たことがなく、バンドもいるということを聞いているのだが、ノーマルのギフチョウすら見たことがない。でも今日は、数日前ここでバンドを撮影されたtheclaさんから情報を仕入れているので間違いない!

8時過ぎ、日当たりの良い所には早速ルードルフィアが元気よく飛び始めた。近づいてみるとヒメギフチョウだ。落ち葉に止まったり倒木に止まったり。そして待望のカタクリへ。
c0048196_16582960.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/1000 Av5.0 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

イエローバンドの撮影時にストロボを使うと縁取りが綺麗に写る、という皆さんのブログを参考にして、今回外付けストロボを使ってみることに。

フィルム時代F-1を使っていたので、ストロボは外付けしかなかった。内蔵ストロボは嵩張らなくていいな!とずっと思っていた。デジタルにしてからはストロボは内蔵され、外付けは必要ないと思っていた。ただ、ハイスピードシンクロが出来ないので、ゼフの卍巴飛翔の時は欲しかった。

ストロボは前日の仕事帰りにヨドバシに寄って購入。電車の中で説明書を読み、一通りマスター?した。

YBが出る前に失敗しないように練習しなくちゃ!たぶんハイスピードシンクロをすれば良いのではと設定しておいた。
で、撮ってみると・・・。じぇじぇ!
c0048196_1791024.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/250 Av5.0 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM
外部E-TTL E-TTL II調光方式 評価調光 調光補正 -1  シンクロタイミング ハイスピード

オーバーだ!なんでオーバーなんだ?TTLなのに露出が合わない??調光補正も-1しているのに。もっとマイナスすれば良いのか?
う~ん分からん!
これじゃストロボ買った意味な~い!

奥のポイントへ移動すると、既に撮影者がいらした。しばらくするとなにやら撮影されている。私は遠慮がちに近づく。すると「バンドですよ」と教えてくれた。えっ!確認しようとすると飛んでしまった・・・。バンドは確認出来ず。でもやはりYBはここにいるんだ!

しばらくするとギフが飛んできて止まった。「バンドですよ」とまた教えてもらった。この方、昨日からいらしていてただのYBにはそれほど執着されていないようで、すぐに場所を譲ってくれた。

こんどは遠慮無くレンズを向ける。綺麗なYBだ。
c0048196_17373353.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/250 Av5.0 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM
外部E-TTL E-TTL II調光方式 評価調光 調光補正 -2  シンクロタイミング ハイスピード

c0048196_1737543.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/1000 Av5.0 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM
やはりストロボを使うとオーバーになってしまう・・・。

撮影者も徐々に増え10名くらいになった。

YBを探しながら、ストロボの調整。蝶の来ていないカタクリ等を撮影。はは~ん、何となく分かってきた。

ギフは飛んで来るがなかなか止まってくれず。
そしてついにYBがスミレで吸蜜!
c0048196_1805995.jpg

Canon EOS 7D シャッター速度優先AE Tv1/1250 Av3.5 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM
外部E-TTL E-TTL II調光方式 評価調光 調光補正 -2  シンクロタイミング ハイスピード

ストロボの露出はOKだがピントが・・・。すぐに飛ばれてしまいTHEEND。その後は飛んでいるだけで止まらない。11時を過ぎたので昼を食べに移動をしようとしたところで、白馬在住のkmkurobeさんがいらして久々にお会いできた。14時過ぎに吸蜜タイムがあるかもとのこと。

昼食後は、一昨年YBを撮影出来たポイントへ移動。1時間ほど粘ったが、飛んでいるだけ。YBらしき個体は見られず。朝の場所へ戻ろうとしたら、父が「そこでカメラを持ってる人が写真撮ってたよ」と言う。じぇじぇ!「止まるの?」と聞くと「その辺に止まってた。」じゃあということでそこで粘ることに。

確かに飛んでいる。しかもカタクリに止まりそう!
父がそこにいるよ!翅が曲がっていてうまく飛べない。ノーマルのギフチョウ
c0048196_19344418.jpg

Canon EOS 7D シャッター速度優先AE Tv1/2000 Av3.2 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM
外部E-TTL E-TTL II調光方式 評価調光 調光補正 -1/3  シンクロタイミング ハイスピード

枝に止まらせてみると未交尾の♀だ。
c0048196_19364475.jpg

Canon EOS 7D シャッター速度優先AE Tv1/1000 Av3.5 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

カタクリで吸蜜。ノーマル♂
c0048196_19421335.jpg

Canon EOS 7D シャッター速度優先AE Tv1/800 Av2.8 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM 外部E-TTL E-TTL II調光方式 評価調光 調光補正 -1/3  シンクロタイミング ハイスピード
もう14時過ぎた。ここで吸蜜タイムが始まったからには、朝の場所ではYBの吸蜜があるに違いない!ラストチャンスに賭けよう。

まだ多くの方がいらっしゃる。
朝とは大分陽の当たり具合が違う。カタクリの咲いている場所で待つこと20分。
c0048196_19522490.jpg

Canon EOS 7D シャッター速度優先AE Tv1/200 Av2.8 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM 外部E-TTL E-TTL II調光方式 評価調光 調光補正 -1/3  シンクロタイミング 先幕シンクロ

やった!ついにYBのカタクリ吸蜜GETだ!

なぜか先幕シンクロになっていた。
ハイスピードシンクロに切り替え更に10分が経過。おなかの空いてそうなギフチョウが飛んできてカタクリに!
c0048196_2001830.jpg

Canon EOS 7D シャッター速度優先AE Tv1/640 Av4.5 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM 外部E-TTL E-TTL II調光方式 評価調光 調光補正 -1/3  シンクロタイミング ハイスピード
このYBはその後2分間いくつかのカタクリで次々と吸蜜し、いろいろな角度で撮影させてくれた。

c0048196_2032631.jpg

Canon EOS 7D シャッター速度優先AE Tv1/640 Av4.0 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM 外部E-TTL E-TTL II調光方式 評価調光 調光補正 -1/3  シンクロタイミング ハイスピード

c0048196_2035450.jpg

Canon EOS 7D シャッター速度優先AE Tv1/640 Av3.5 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM 外部E-TTL E-TTL II調光方式 評価調光 調光補正 -1/3  シンクロタイミング ハイスピード
蔓が邪魔してる~~!

c0048196_2062634.jpg

Canon EOS 7D シャッター速度優先AE Tv1/640 Av3.5 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM
このあとこの個体は飛び立っていた。

目的の写真を撮った手応えがあったので、そろそろ飽きている父を探し自宅へ向かうことにした。
THEEND

theclaさん、kmkurobeさんありがとうございました。

by ainomidori443zeph | 2013-05-10 20:35 | | Trackback | Comments(16)
2013年 04月 15日
2013年04月15日 新潟のギフチョウ
この土日多くの方がギフ、ヒメギフ狙いで出かけられたようだ。
私は今日が休みだったので、父を連れて出かけた。予報では寒気が入り西風が7mということだったが、風もほとんどなく、観察日和だった。

場所は前にダンダラさんに教えて頂いたところ。
9時頃到着。下の方の日当たりの良いところはカタクリの花が終わっていたので、山を登る。しばらくすると1つ飛び出した。止まらずに飛んでいく。まあ、発生していることが分かったので良しとしよう。

カタクリの咲くところで待つが、あまり飛んでこない。飛んできても止まらずに素通り。
ポイントを変え登山道で待っていると次々と飛んでくる。ただし花が無いので地面に止まるだけ。11時を過ぎるとカタクリにも止まるようになり、いくつか撮影できた。

c0048196_2261759.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/500 Av6.3 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

いちばんピントが良かったが主役が残念な姿・・・。
c0048196_2282675.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/400 Av6.3 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

飛翔も。
c0048196_22122674.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/1250 Av6.3 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

逆光でカタクリもギフチョウも良いのだが・・・。
c0048196_2214452.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/400 Av6.3 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

順光で。ボケ草かぶり・・・
c0048196_22172614.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/500 Av6.3 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

父を放っておいたので12時のサイレンで撤収。
漁港へ寄り道し、二色丼を食べて帰宅した。

THEEND

by ainomidori443zeph | 2013-04-15 22:21 | | Trackback | Comments(8)
2013年 04月 04日
2013年04月04日 石砂山ダンダラ詣2
今日は父と次男を連れてダンダラ詣。朝から快晴、先日に増してカメラマン(カメラウーマン)の姿が!!

今回は前回より少しISOを上げ絞りも開き気味に設定し飛翔にも挑戦。

気温が高いためか飛んで来てもせわしなく、ゆっくり吸蜜してくれる個体は少ない。
それでもいくつかは撮影できた。

かくれんぼ!
c0048196_17122782.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/1000 Av5.0 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

ココだよ!
c0048196_17165681.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/1600 Av5.0 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

なかには羽化不全の個体も
c0048196_1720943.jpg

Canon EOS 20D Tv1/500 Av11.0 ISO320 TAMRON LDXR DiⅡ SP17 - 50mm(50mm)
息子に前に使っていたカメラを渡して、眼にピントを合わせるんだよと言っておいたら↑、↓のような写真が撮れていたのでアップしました。
c0048196_17273598.jpg

Canon EOS 20D Tv1/1600 Av5.0 ISO320 TAMRON LDXR DiⅡ SP17 - 50mm(50mm)

飛翔は少し撮ったが全くダメ!

例によって昼近くになったので少し移動。
こちらも沢山の方が集まっていた。先日来られていた方も何人かいらした。

時々マメザクラ、ミツバツツジに飛んでくるが、わりと擦れた個体が多い。
折角設定を変えて撮影しようと意気込んできたのだが、なんかあまり気が乗らず・・・、トイレの方へで待つことにした。

上の方のミツバツツジにはいくつか来るのだが、シダレザクラは素通り・・・。
c0048196_17353732.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/5000 Av5.6 ISO320 EF300mm f/4L IS USM +1.4x (420mm)
2頭写っているのだがおわかりでしょうか?

一時間半ほど粘って花に来たのは3回。翅の切れた個体だったりで、結局撮れたのは・・・
c0048196_1739755.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/1600 Av5.6 ISO320 EF300mm f/4L IS USM +1.4x (420mm)

最後にミツバツツジで休む♂
c0048196_17442847.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/2000 Av5.0 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

THEEND

by ainomidori443zeph | 2013-04-04 17:11 | | Trackback | Comments(6)
2013年 04月 02日
2013年04月01日 ダンダラ詣、ダンダラ舞うで!
今年はタイミングが悪く未だに新成虫を撮影できていない。しかしついにその日がやってきた!自分の自由になる時間、天気も良くなりそう、既に発生しているという情報。花の咲き具合は分からないが、次の休みには気温が高くなる予報で、そうなると活発に飛び回ると撮影も難しい。4月1日は入社式だから会社を休んでくる人も少ないだろう・・・etc。
そう考えると今日が一番良さそうな日だ。

9時過ぎに頃ポイントに着くが空を雲が覆っている。天気予報を信じたのは私だけでなく、すでに多くのカメラマンがギフチョウの登場を待っていた。
雲が切れてくるとどこからともなくギフチョウが舞出た。枯れ草に止まったところを撮影。ここでは3年ぶりの撮影だ。向こうの方にも飛んできたらしい。
c0048196_23202543.jpg

知らない人がみたらいったい何を撮っているの?と思うだろう。
その後こちらにも飛んできて、予想通りのスミレで吸蜜。気温が高くないからか、意外とゆっくりしている。
c0048196_23231091.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/250 Av6.3 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

その後は雲が厚くなってきてしばらくアイドルタイムが続く。
その間にもカメラマンが何人も集まって来て、その中にダンダラさんご夫妻もいらした。久しぶりにお目にかかった。

ダンダラが舞うと皆さん集まってカメラを向ける。
c0048196_2331455.jpg

これだけ集まるのは有名ポイントならでは?

c0048196_23332267.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/800 Av3.5 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

スギタニルリシジミを撮影したり、ギフチョウを追いかけたり至福の時は過ぎてお昼過ぎ。
少しポイントを移す。

こちらでも時々吸蜜に来たということだ。
ここは花までの距離があるので、7Dに望遠を付け三脚にセットして待つ。
やがて待望のダンダラが登場。
c0048196_23394666.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/500 Av5.6 ISO200 EF300mm f/4L IS USM +1.4x(420mm)

以前撮影した時は、とても吸蜜時間が短くほとんどシャッターを押せなかった記憶があるのだが、今回はかなり長い時間花に止まってくれてかなり撮影できた。ただ、距離があるのでピントが来ているのが少ない。まあ、腕のせいか・・・。
c0048196_23464315.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/200 Av8.0 ISO200 EF300mm f/4L IS USM +1.4x(420mm)

c0048196_23483914.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/250 Av8.0 ISO200 EF300mm f/4L IS USM +1.4x(420mm)

c0048196_23514493.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/250 Av8.0 ISO200 EF300mm f/4L IS USM +1.4x(420mm)

マメザクラ、ミツバツツジ、モミジイチゴやアセビなど色々な花が満開で、私が通った中では一番良い日だったと思う。チョウに合わせカメラマンも右へ左へ動き、久しぶりに楽しく汗をかいた撮影だった。

頭隠して・・・。
c0048196_23582312.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/400 Av8.0 ISO200 EF300mm f/4L IS USM +1.4x(420mm)

c0048196_23594256.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/250 Av8.0 ISO200 EF300mm f/4L IS USM +1.4x(420mm)

今回子供を連れて行かなくて次は4日に行くと約束したので、サクラの吸蜜のシーンの設定を見直してもう一度挑戦したいな、と思っています。

最後にダンダラさん、「新版・東京都の蝶」ご購入ありがとうございました。

by ainomidori443zeph | 2013-04-02 23:15 | | Trackback | Comments(10)
2011年 05月 17日
2011年05月15日 私のゴールデンウィーク!
GWは旗日に休まなかったので、昨日家族を連れて白馬まで出掛けた。
今年は遠征をやめようと思っていたのだが、ギフチョウの舞うアルプス山麓の風景は魅力的で、余震の恐怖を忘れさせるに充分だ。

現地には8時頃に着いた。風も弱く快晴。昨年来たときは杉林の中は”残雪だらけ”だったが、さすがに無い。日当たりがよい場所のカタクリはすでに終わっているが、日当たりの悪いところの株がいくつか綺麗に咲いている。
コツバメが目に付き撮影。
少し擦れたヒメギフが日光浴をしているところを見つけ撮影する。その後歩き回るが、足下から飛び出したギフ?(ヒメギフ?)はひらひらと杉の樹上へ消えてしまう。
期待のイエローバンドは全くいない。
カメラを下げた方の話によると、「昨日イエローを撮った人がいる」ということだが・・・。

9時半近くになり、次のポイントへ。
ここもほとんどカタクリは終わり・・・。諦めて林道を歩いていると、1頭ヒメギフが飛び出した。追っていくとカタクリで吸蜜!慌ててシャッターを切る。少しはとれたかな?
そこでしばらく粘る。いくつかの個体が花の周りに飛んでくる。
ヒメギフチョウ   白馬村
c0048196_23591821.jpg

Canon EOS 40D 絞り優先AE Tv1/1250 Av7.1 ISO800 EF300mm f/4L IS USM +1.4x (420mm)

やはり、イエローバンドが撮りたいなぁ~。ということで、また別のポイントへ。
ここは日当たりがあまり良くない場所で、まあまあカタクリも残っていた。
ちょうど蝶道になっていて、待っているとどんどん飛んでくる。あまり花に止まってくれないが、時々吸蜜してくれる。時には3頭がからむこともあって楽しい。

あれ!?もしかして?
c0048196_0144396.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/640 Av5.0 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM
これってイエローバンドじゃないの?!
c0048196_0224618.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/250 Av6.3 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM 内蔵ストロボ
アングルを変えようとして飛ばれてしまった。しまった!

しかし、いきなりイエローバンドがカタクリで吸蜜。いや~感激だ。

このポイントでバンドを見たのは初めてなので、ここには出現しないと思っていたから、これは嬉しい。待つこと5分。またやってきてカタクリに止まった。が、これも良いアングルでは撮れず。

しばらく飛んでくるところを見ていると、目の前を飛んでくれるとノーマルとバンドの違いが分かるようになってきた。う~ん、自分でもなんだか凄いなぁなんて思ったりして。

2頭が絡んだかと思ったら落ちてきた。あ、交尾だ!
近づくと、なんとそこには・・・
c0048196_0293046.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/250 Av4.0 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM 内蔵ストロボ
ノーマル♀とイエローバンド♂のペアーが!
この♂は腹面から交尾をしようともそもそやっているがなかなか♀を掴まえられない。
自宅で動画を見てみると、どうも松の葉が1本邪魔していたようだ。

こちらも良いアングルで撮影出来ないまま、動画を撮ったりした。しばらく動かないだろうと、三脚を取りに車へ戻り帰ってくると、??あれ?いなくなってる!
うまく交尾できずに離れてしまったのだろうか?
YouTube


失敗だった。離れるべきではなかったのか・・・。

そしてまた待った。どのくらい待っただろう。また2頭がもつれ合い下草に降りた。
c0048196_0385355.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/640 Av3.2 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM
今度もバンドの交尾だ!今度は背面から迫っている。少し私が焦りすぎたのか、程なく別れてしまった。
劣勢遺伝子を持ったイエローバンドは、自然淘汰されるべき個体で、交尾ができにくいのだろうか?なんて考えたりしたが・・・。

お昼近くになり、同じ個体だろうか?吸蜜にきてくれた。
c0048196_0474652.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/250 Av5.6 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM 内蔵ストロボ
翅表も撮れたがレンズ前に邪魔物が・・・。
c0048196_0491138.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/250 Av6.3 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM 内蔵ストロボ

車で待っている子供達もお腹が空いたと騒いでいるようなので、毎回お約束の温泉に入ってから昼食を取り帰宅することにした。

今回は余震の心配もしていたのだが、初めてイエローバンドのカタクリ吸蜜も撮影出来たので大満足の遠征だった。
本日の撮影カウンタ6825~7270
THEEND

by ainomidori443zeph | 2011-05-17 01:00 | | Trackback | Comments(12)