タグ:ギンイチモンジセセリ ( 4 ) タグの人気記事

2013年 04月 24日
2013年04月23日 聖蹟桜ヶ丘だより ヒメウラナミジャノメ
昼休みの散策。
朝は晴れていたので一眼を持ち出したが、昼には曇ってしまい少し寒い感じ。

堤防付近の菜の花の周りにはモンシロチョウが飛んでいたり、ヤマトシジミがチラチラしている程度。ススキの周りをみても何もいない。ギンイチの発生はもう終わってしまったのかな?
雲の切れ間から日が覗くとヒメウラナミジャノメが飛び出した。
ヒメウラナミジャノメ   多摩市関戸
c0048196_10401680.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/1250 Av4.0 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

昨年夏に堤防外側の樹が伐採されてしまい、
c0048196_116357.jpg

今はこんな状況。3月22日撮影
c0048196_1047632.jpg

なので、今年は見られるチョウの数が減ると思っていたが、ヒメウラナミジャノメはまだなんとか発生しているようだ。
ただし、今年はツマキチョウを見ていない。昨年はサトキマダラヒカゲも見られたのだが、今年は無理だろう。

日差しに誘われてギンイチモンジセセリも飛び出した。風に押されて横倒しになった。
ギンイチモンジセセリ♀   多摩市関戸
c0048196_10552976.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/800 Av9.0 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

c0048196_1059516.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/2500 Av4.5 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM
♂の縁毛は白いが♀のは茶色味が勝るようだ。

THEEND

by ainomidori443zeph | 2013-04-24 10:40 | | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 10日
2013年04月10日 聖蹟桜ヶ丘便り ギンイチモンジセセリ
昨日はスマホでの撮影で証拠写真程度だったので、今日は一眼を持って出勤。
朝、鞄にカメラを詰めていたら、仕事に行くのかチョウ撮りに行くのか分からないねとウチのカミサンが言ってました。

遅番だったため、職場に寄らず多摩川へ直行!ただ今日は曇りで時々薄日が差す程度。陽が差して少し暖かくなるとギンイチが飛び出す。
朝は3頭ほど見かけ、少し撮影できた。

昼休み、まだ曇っていて風もやや強い。少し歩き回ると綺麗な個体が飛び出した。この子は長く止まっていてくれ、絞りを変えたりして撮影してみた。

ギンイチモンジセセリ   多摩市関戸 
c0048196_23311799.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/250 Av8.0 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

薄日が差すと翅を広げはじめた。
c0048196_23341999.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/1000 Av3.5 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM
縁毛がきれい。
c0048196_2335668.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/160 Av9.0 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

他にはベニシジミ、ツバメシジミ、モンキチョウ、目撃。ミヤマチャバネセセリは見かけなかった。
THEEND

by ainomidori443zeph | 2013-04-10 23:38 | | Trackback | Comments(4)
2013年 04月 09日
2013年04月09日 聖蹟桜ヶ丘便り セセリ2種
昼休み、いつものように多摩川を散策。ちょっこし風が強い。

シロチョウが飛んでいる。ツマキチョウかと思い近づくとモンシロチョウだった・・・。すると素早く飛ぶ茶色いセセリチョウの影。そっと近づくと後翅裏面に目立つワンポイントが。ミヤマチャバネセセリだ。
スマホで撮影。
c0048196_2314037.jpg

SC-05D Tv1/639 Av2.7 ISO32(トリミング)

そうするとギンイチもいるかもしれない。10日ほど前に探したときには見られなかったが・・・。

昨年見られた辺りを歩くと、やはりいた!風に流されながらも力強く飛んでいる。3頭見られた。
ギンイチモンジセセリ
c0048196_236503.jpg

SC-05D Tv1/1418 Av2.7 ISO32
どこにいるかわかりにくい!トリミングしたのが下。
c0048196_239224.jpg


ミヤマチャバネもいくつか飛び出し3頭ほど見られた。
c0048196_23113660.jpg

SC-05D Tv1/1121 Av2.7 ISO32

昨年ギンイチは4月30日、ミヤマチャバネは5月8日に撮影しているので今年はかなり早いが、昨年はそれより前は探していなかったからかもしれないので、一概に今年の発生が早いとは言い切れない。

明日はもうちょっと良い写真が撮れたらいいな。
THEEND

by ainomidori443zeph | 2013-04-09 23:01 | | Trackback | Comments(2)
2012年 04月 30日
2012年4月30日 桜ヶ丘だより 
今日は曇っていたのでカメラを持って行かなかった。
出勤前、少し時間があったので多摩川河川敷を散策した。

するといきなりヒメウラナミジャノメが。
今年初。
c0048196_22404156.jpg

CS-05D Tv 217 Av 2.7 ISO32
コレ1頭のみ。
そうなるとお目当てのギンイチもいるかな??

ということで、こんな所へ行ってみると。
c0048196_22431318.jpg

CS-05D Tv 729 Av 2.7 ISO32

飛んでる、飛んでる!こんなちょっとしたススキの中を。
その近くにも。
ギンイチモンジセセリ
c0048196_22454875.jpg

CS-05D Tv 488 Av 2.7 ISO32

狭山丘陵では3年ほど前?1度撮影しただけで、その前は24年前に浅川で多数見て以来の再会だ。

明日は一眼持って行こう!
THEEND

by ainomidori443zeph | 2012-04-30 22:50 | | Trackback | Comments(8)