タグ:ジャノメチョウ科 ( 3 ) タグの人気記事

2015年 11月 05日
2015年11月05日 藤枝市のクロコノマ
今年はクロコノマチョウの良い写真が撮れなかったなぁ。幼虫は撮影出来たけど、越冬明けや夏型のボロボロの成虫しか撮れなかった。早くも11月になってしまい諦めていたのだが、ブログの虫林さんが綺麗に撮影されている記事を見て、まだチャンスはある!と春に越冬個体を見つけた場所へ出かけた。

車を降りて歩き始めるとやがて路上に止まっている個体を見つけることがた。ただ、ボロい・・・。
なんでこんなのしか見られないんだ?!
c0048196_2263771.jpg

Canon EOS 5D Mark III 絞り優先AE Tv1/50 Av3.2 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM
秋型だったので一応撮影する。

クロコノマは普通、落ち葉などにじっと止まっているので、こちらが近づいて相手が飛び立たないとどこにいるのか全く分からない。飛び立ってもまた同じようなところに止まるので、止まるところをシッカリ見ておかなくてはならないので、撮影者泣かせの蝶だ。

林の中に入るといきなり足下から黒い蝶が飛び立った。しまった、そんなところに止まっていたんだ!そんなことを繰り返すこと数回、やっと止まった場所を確認し、慎重に近づく。
斜面の上からの撮影でズルズル落ちないようにこらえるのが大変だった。
そして念願のクロコノマチョウの秋型を撮影。静岡で撮影したのは学生の時以来33年振りとなった。
c0048196_22301143.jpg

Canon EOS 5D Mark III 絞り優先AE Tv1/160 Av3.5 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM
ボロくなくて良かった。

もう一度チャンスがあった。
c0048196_22344519.jpg


Canon EOS 5D Mark III 絞り優先AE Tv1/160 Av3.2 ISO400 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

このほかには、アサギマダラの卵、アサギマダラ、ウラギンシジミ、ムラサキシジミ、ヤマトシジミ、ベニシジミ、ウラナミシジミ、ルリタテハ、キタテハ、キチョウ、ナガサキアゲハを目撃。
THE END

by ainomidori443zeph | 2015-11-05 22:38 | 静岡便り | Trackback | Comments(2)
2015年 06月 30日
2015年05月25日 浜松市のヒメヒカゲ
今年は全般に発生が早いようなので、フライング覚悟で出かけてみた。
初めての場所でポイントも分からないが、なんとかなるかな・・。
林道入り口にこんなかんばんがあったので、この辺で間違いなさそうだ。
c0048196_23311846.jpg

途中、ジャコウアゲハや、羽化直でふらふら飛んでいるテングチョウに何者かと驚きながら林道を進むと、明るく開けた斜面が現れた。

斜面に入ると茶色のチョウが飛び出した。
やはり発生していた。良かった。
c0048196_23314669.jpg

ほとんど陽が出ていないので開翅する個体も見られ、擦れのない翅表も撮れた。

c0048196_23333383.jpg

普通は翅を閉じて止まっている。

c0048196_23341770.jpg
c0048196_23343146.jpg

かなり敏感だがそ~っとそ~っと近づくと開閉もしてくれる。

c0048196_2336177.jpg

ほとんど♂だったが、♀も飛び出し、シロオビヒメヒカゲか?とビックリするほど白線が広い。
昼前から陽が差し始め、トータルで20程観察出来た。

この発生地は周りが樹林のため、採集禁止だけでなく、侵入する樹木の伐採などをしないと近いうちにつぶれてしまうだろう。

THE END

by ainomidori443zeph | 2015-06-30 23:44 | 静岡便り | Trackback | Comments(4)
2015年 05月 03日
2015年04月30日 静岡便り 初夏の蝶
またまたサツマシジミを求めて藤枝市の公園へ。

平日なのだが「まつり」をやっていて人出が多い。遠足の小学生も。
2匹目のドジョウならぬサツマシジミはいなかった・・。

サトキマやヒカゲチョウが樹液に。
c0048196_23131799.jpg


コジャノメも
c0048196_23134234.jpg


ダイミョウセセリは関東型。
アゲハ類も見られたが撮影は出来ず。

場所を変え、
ツツジに来たカラスアゲハ
c0048196_23152043.jpg

♀にアタックするアゲハチョウ
c0048196_2315448.jpg


トラフシジミの産卵も
c0048196_23174372.jpg


THE END

by ainomidori443zeph | 2015-05-03 23:17 | 静岡便り | Trackback | Comments(0)