タグ:ムカシヤンマ ( 1 ) タグの人気記事

2013年 05月 27日
2013年05月27日 狭山丘陵だより アカクロムラサキ
奥多摩方面は雲が多そうだ。天気予報では晴れると言っているが果たしてどうなるか?

いつもの里山へ。
いつのも田んぼに向かっていると、素早く飛ぶタテハが眼に入った。目で追うと茶色と紫が見えた。思わずコムラサキだ!と口から出る。しかも♂。

速すぎて見失う・・・。あきらめて先へ進む。テングチョウやモンシロチョウが田んぼで吸水している。すると再びコムラサキが飛んだ!素早く田んぼの上を往復していたが、止まりそうな雰囲気になってきた。

コムラサキ   武蔵村山市岸
c0048196_2015812.jpg

Canon EOS 7D シャッター速度優先AE Tv1/100 Av11.0 ISO320 EF300mm f/4L IS USM +1.4x (420mm)
いちばんムラサキが出ているショット。
ストロボを使おうとしたが、セットしたら翅を開かなくなった。

ジャコウアゲハの♀がふらふら飛んでいた。ちょっとピンあまだった。

いつもの田んぼはすでに田植えが終了。その中でクロアゲハが吸水していた。
わりとダラダラ発生しているのだろうか?新鮮な♂だ。
クロアゲハ   瑞穂町殿ヶ谷
c0048196_20105627.jpg

Canon EOS 7D シャッター速度優先AE Tv1/400 Av7.1 ISO320 EF300mm f/4L IS USM +1.4x (420mm) 外部E-TTL II 評価調光
調光補正-1 1/3 ハイスピード

先日よりキタテハが増えていたし、テングチョウもエノキに集まっていたり、アカシジミもマユミの花に来ていた。ゴイシシジミもいくつか飛んでいたが止まらず撮影は出来なかった。

エゴノキで吸蜜する破損しているジャコウアゲハ♂も撮影出来た。
ジャコウアゲハ♂   武蔵村山市岸
c0048196_20212157.jpg

Canon EOS 7D シャッター速度優先AE Tv1/320 Av5.6 ISO320 EF300mm f/4L IS USM +1.4x (420mm)

テングチョウがヤナギで吸汁していた。
c0048196_2025545.jpg

Canon EOS 7D シャッター速度優先AE Tv1/100 Av5.6 ISO320 EF300mm f/4L IS USM +1.4x (420mm) 外部E-TTL II 評価調光
調光補正-1 1/3 ハイスピード

移動

林内のホトトギス?にいたルリタテハ終齢幼虫   武蔵村山市岸
c0048196_2029219.jpg

Canon EOS 7D シャッター速度優先AE Tv1/60 Av6.3 ISO320 EF300mm f/4L IS USM +1.4x (420mm) 外部E-TTL II 評価調光
調光補正-1 1/3 ハイスピード

移動

先日羽化したコムラサキには、焼酎のポカリスエット割を飲ませて生かしておいた。それを放しに行ったところ、なんとまた見つけてしまった。ただし蛹の羽化殻だが。
ということは、この樹には4つのコムラサキがいたことになる。

おまけ
hirokouさんのブログにあったムカシヤンマのようだ。
c0048196_20372574.jpg

Canon EOS 7D シャッター速度優先AE Tv1/250 Av8.0 ISO320 EF300mm f/4L IS USM +1.4x (420mm) 外部E-TTL II 評価調光
調光補正-1 1/3 ハイスピード
THEEND

by ainomidori443zeph | 2013-05-27 20:38 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(7)