タグ:モンキチョウ ( 3 ) タグの人気記事

2013年 03月 22日
2013年03月22日 桜ヶ丘だより
今年の初新チョウ撮影は地元の狭山丘陵ではなく、勤務先の多摩市の多摩川堤防となった。

開花の早い樹は既に満開。(昨年は4/5で3分咲きくらいだった。)すぐ近くでもまだつぼみのサクラもある。カワラケツメイは全く芽の出る様子も無い。ヤナギは芽吹き、エノキも枝によって芽が大きくなっている。

昼のおにぎりを食べながら河原を散策すると、今年初めてのベニシジミが飛び出す。スマホで撮影するもピントが合ってない・・。モンキチョウも飛んでくる。
モンキチョウ   多摩市関戸
c0048196_2342155.jpg

なんとかピントの合ったものも撮れた。

白い蝶が飛んできたのでネットイン。モンシロチョウだった。
これで今日一日で確認した今年の新初チョウは3種。

ヒメオドリコソウが堤防の下の窪地に密集して生えていた。赤く囲んだ所。ヒメオドリコソウはセシウムがすきなのかな?
c0048196_23104474.jpg


少し冷たい南寄りの風だったが、マスクと花粉対策メガネのおかげでアレルギー症状もほとんどなかった。
THEEND

by ainomidori443zeph | 2013-03-22 23:13 | | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 15日
2012年3月15日 初チョウ
写真集の編集作業も一段落し、今年初めてフィールドに出られた。

先ず初めのポイントでは何も見つけられず・・・。オオイヌノフグリやホトケノザなどを観察。北風も強くまだ出ていないのかな?と。

次のポイント。
エノキの幹(地上90cm程)にアカボシゴマダラの幼虫がついていた。ちゃんと春を感じ取っているんだ。
ここのモンキチョウは比較的発生が遅いので、まだ出ていないだろうと期待していなかったが、白い飛翔物体を発見!ダッシュで斜面を駆け上る。チョウを追いかけるために久しぶりに走った。
モンキチョウ   2012.3.15 瑞穂町石畑
c0048196_17282957.jpg

今年の初蝶だ。
それにしても今年のウメの開花は遅い。

この斜面ではもう1頭モンキチョウを確認出来た。タンポポでの吸蜜を撮影したが、露出が補正されていて飛んでしまった。DPPで補正して掲載。
モンキチョウ   2012.3.15 瑞穂町石畑
c0048196_17285739.jpg


計2頭のモンキチョウを確認。

すぐ近くの別ポイント。
今度はテングチョウが出迎えてくれた。2頭がもつれ合い飛び去る。計3頭。

コムラサキの幼虫を探そうとヤナギの樹幹を見ていると、すぐ近くの枝に鳥が来てさえずり始めた。
私がじっと動かなかったので警戒しなかったらしい。そこでゆっくりとカメラを構えて撮影。
ルリビタキ   2012.3.15 瑞穂町石畑
c0048196_17292382.jpg


by ainomidori443zeph | 2012-03-15 16:45 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(2)
2011年 03月 16日
 2011年03月16日 狭山丘陵だより
東日本大震災で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

今日は計画停電の影響で、職場が臨時休業になり休みだ。まだ地元の電車も一部運休中で明日からもどうなるかわからない。
本日18時20分から停電予定で、それまでに出来ることをやってしまおう!

昨夜の静岡県での直下型地震でもかなり揺れて、子供が怖がっていた。
怖いといえば、福島県での原子力発電所の事故だ。想定外の地震と津波だったと国も東京電力もいっているが、原発は絶対安全ではない。

昨日は関東各都県でも放射能が検出されたが、人体には全く影響が無い、直ちに影響が無いレベルという。実際その量を受けて影響が無かったことを誰が確認したのか?


今更何を言っても始まらないが、メルトダウンだけは避けるよう一刻も早い処置を希望する。


テレビを見ていても暗くなるだけなので、臨時休校の子供を連れて一回り出掛けた。
今日は北西の風なので放射能はこの辺には飛んでこないだろう。原子炉を通った海水や大気中に漏れ出た放射能は太平洋へ入る。私たちの食べる魚の住む海へ。
あ~またくらい話になってしまった・・・。

朝クッキリ晴れていたが、風が強くなり始めると、奥多摩方面が白く霞み始めた。放射線を含んだ水蒸気か?そんなわけはない。
どうも大量の花粉らしい。   瑞穂町展望台から丹沢方面
c0048196_15482339.jpg

Canon EOS 7D プログラムAE Tv1/800 Av10 ISO200 EF300mm f/4L IS USM +1.4x (420mm)
煙のように画面の中央あたりから左方向に風で流されている。

展望台から西武ドーム方面東京スカイツリー 中央に薄く見えている
c0048196_1558113.jpg

Canon EOS 7D プログラムAE Tv1/640 Av9.0 ISO200 EF300mm f/4L IS USM +1.4x (420mm)

展望台から猛禽類
c0048196_1559454.jpg

Canon EOS 7D プログラムAE Tv1/1000 Av11.0 ISO200 EF300mm f/4L IS USM +1.4x (420mm)

c0048196_1602697.jpg

Canon EOS 7D プログラムAE Tv1/1000 Av11.0 ISO200 EF300mm f/4L IS USM +1.4x (420mm)

c0048196_1605918.jpg

Canon EOS 7D プログラムAE Tv1/1000 Av11.0 ISO200 EF300mm f/4L IS USM +1.4x (420mm)

蝶は今年初撮影の
モンキチョウ♂   瑞穂町石畑
c0048196_1674937.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/1250 Av6.3 ISO200 EF300mm f/4L IS USM +1.4x (420mm)

他には越冬したテングチョウが見られた。
本日の撮影カウンタ786~952
THEEND

by ainomidori443zeph | 2011-03-16 16:12 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(2)