タグ:埼玉県 ( 4 ) タグの人気記事

2016年 04月 22日
2016年4月22日 狭山丘陵だより
午前中から良く晴れたので町内のバタフライガーデンへ。
アゲハチョウやテングチョウ、ベニシジミ、ツバメシジミなど目撃。菜の花にツマキチョウが産卵していたのを撮影。ホソオチョウは見られず。

午後は所沢へ。残念ながらまた曇ってきてしまった。今回はちゃんとカメラを持ってきたのでヒメウラナミジャノメも撮影。ここでもツマキチョウの産卵を撮影。
c0048196_15778.jpg


綺麗なギンバエ。
c0048196_1573863.jpg

体毛?がリーゼントみたく後ろへ流れて生えている(笑。

ホソオチョウは見られず。
THE END

by ainomidori443zeph | 2016-04-22 15:09 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 24日
2014年04月24日 秩父市アゲハチョウ
都下では早くもウスバシロチョウも飛び出したようだ。
なので、蝶の産地に出かけようとしたが、芝桜を見に行きたいという強い要望があり、秩父の有名な公園へ出かけてきた。

昼頃に着いたのだが、GW前の平日というのに駐車場に入るまで渋滞・・・。
ただ、母が障害者手帳を持っていたので入り口すぐ近くの駐車場に案内された。ラッキー。

それにしてもすごい人だ。GWは大変なことになるのだろうなぁ・・・。

入場するとテレビでよく見る風景が。
c0048196_20593284.jpg

Canon EOS 7D シャッター速度優先AE Tv1/2500 Av8.0 露出補正-1 ISO250 EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM(18mm)

芝桜の独特の香りが風に乗ってくる。

カメラを構えている方もかなり見られたが、さすがにアゲハチョウを撮っているのは私だけだろう(笑。
c0048196_2135016.jpg

Canon EOS 7D シャッター速度優先AE Tv1/800 Av11.0 露出補正-1 ISO250 100mm f/2.8L Macro IS USM
後翅が大破していたし、蜜が少ないのかチョコチョコと落ち着かなくて良い絵にはならなかった。

THEEND

by ainomidori443zeph | 2014-04-24 20:59 | 蝶と花 | Trackback | Comments(2)
2013年 04月 08日
2013年04月08日 ホソオチョウin 所沢
入学式に出席する子供とカミサンを西武線の狭山ヶ丘まで送っていった。当初私も出ようかと思っていたのだが、まぁいいか・・・ということで、その帰りにホソオチョウの発生地に行ってみた。

ポイントに着くと、♂が飛んでいるのが見える。やはりもう発生していたんだ!車を止めて追いかける。3頭くらい飛んでいる。
c0048196_14572781.jpg

Canon EOS 7D シャッター速度優先AE Tv1/1250 Av6.3 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM
飛んでいるところはウスバシロチョウそっくりだ。

北風がやや強いが南側の斜面はそれほどでもない。
草地へ入るといくつも飛んでいる。今日目撃したのは10頭くらいか。♀も1つ飛び出したが撮影は出来なかった。

♀を探しながら飛んでいるようで、タンポポやオオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウなど見向きもせず飛び続ける。
ときどき翅を休めるが、他の♂がやってきてすぐに飛び立つ。そして空中戦に!

c0048196_1523521.jpg

Canon EOS 7D シャッター速度優先AE Tv1/1250 Av7.1 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

c0048196_15245331.jpg

Canon EOS 7D シャッター速度優先AE Tv1/1250 Av8.0 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

c0048196_15251442.jpg

Canon EOS 7D シャッター速度優先AE Tv1/1250 Av7.1 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

「ホソオ」の尾が切れているのを見るが、こういう形のバトルをするからなのだと分かった気がする。
c0048196_15333970.jpg

Canon EOS 7D シャッター速度優先AE Tv1/1250 Av9.0 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

♂の尾状突起が切れたものと綺麗なものと半々ぐらいか。♀はこれからという感じ。

ホソオチョウが発生していることが分かったので、去年幼虫がいた我が町のポイントにいってみたが、ツバメシジミ、ベニシジミ、モンシロチョウ、モンキチョウ、キチョウ、テングチョウ、キタテハ、ヒメアカタテハが見られたのみ。
THEEND

by ainomidori443zeph | 2013-04-08 15:37 | | Trackback | Comments(2)
2011年 04月 15日
2011年04月15日 狭山丘陵便り ホソオチョウ
桜も満開の時期を過ぎ、そろそろホソオチョウも飛び出している頃だろう。

所沢の発生地に行くと、2♀を確認撮影出来た。
ホソオチョウ♀   所沢市
c0048196_14505827.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/500 Av9.0 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM
やっぱりギフチョウに似ているな~。
左前翅の”R”が格好いい!

以前はもっと沢山飛んでいたのだが・・・。
やや離れた所にネットを持った方がいたが、話ができなかったので何を狙っていたのか不明。

発生を確認出来たので武蔵村山の発生地へ向かおうと車を走らせていると、フワフワ飛んでいる蝶がいた。ウスバシロチョウか!と近寄ってみると、これまたホソオチョウ。今度は♂だ。

ここにはさっきの場所より多く、3♂2♀を確認出来た。
ホソオチョウ♂   所沢市
c0048196_1584790.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/1000 Av7.1 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

その後武蔵村山市で、ミヤマセセリ、ツバメシジミなどを撮影。

本日の撮影カウンタ6021~6184
THEEND

by ainomidori443zeph | 2011-04-15 15:13 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(4)