タグ:幼虫 ( 4 ) タグの人気記事

2012年 09月 18日
2012年09月18日 ご近所便り
先日見つけたホソオチョウの様子を見に行った。蛹や成虫が見られるかと期待したが、何も見られず、蚊に献血して終わった。

場所を変え、ウラギンシジミの空卵、ウラナミの卵をはどうなったか?
そこは柵を越えて出ている葉などが刈られ、スッキリしていた。当然、卵が付いていた花芽などは無く・・・。
でもすぐ近くに咲いていたクズの花にはウラナミシジミやチャバネセセリが来ていた。ウラギンシジミの幼虫がいないか探していると、初めて見つけることが出来た。

今日は風が強く被写体がブレまくりだ。
ウラギンシジミ幼虫
c0048196_2157880.jpg

実際に見ると、まだ小さいが色も形もウミウシのような特徴的なものだ。ちょっと感動。

他にいないか探してみると、花にしては変だなぁ・・・。終齢幼虫だ。
c0048196_222232.jpg


c0048196_2224218.jpg

観察していると顔を見せ花びらを食べ始めた。

c0048196_2245248.jpg


風でピントが決まらず、16GBのCFカードを初めて一杯まで使った。
その近くにも終齢がいた。

c0048196_2263928.jpg

それにしてもクズの花にソックリだ。後ろの突起も、花のつぼみに擬態しているようだ。

横から。
c0048196_227592.jpg


ウラギンシジミの幼虫は、今まで見た中で一番綺麗な幼虫だと思った。
THEEND

by ainomidori443zeph | 2012-09-18 22:09 | 蝶と花 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 07日
2012年09月07日 ご近所便り ウマノスズクサ&クズ
たまには更新しなければと思いつつ・・・・。すでに一ヶ月。

自宅近くのホソオチョウはどうなっているだろか?国道沿いのポイントは少し前に草刈りをされ、ウマノスズクサも10~30cmくらいになっているが、なにも見当たらない。

近くのバタフライガーデンへ行ってみると、雑草が生い茂り・・・管理者にこう言ってはなんだが、多少手を入れないと雑草で食草が埋まってしまう。食草を教えてくれるはずの看板も見えないくらいだ。
ウマノスズクサがあった辺りをさがすと、あったあった、まわりの草に邪魔されながら生きているようだ。そこには1頭のホソオチョウ幼虫が付いていた。完全に定着しているようだ。

付近には、ジャコウアゲハ卵が20卵ほどと、葉の食い荒らされたウマノスズクサも見つかり、ホソオ幼虫も4頭追加確認出来た。
c0048196_16365321.jpg


ヤマトシジミが交尾しているところへ♂が割り込んできた。
c0048196_16462811.jpg

邪魔された方も翅を開いて抵抗する。
c0048196_16472922.jpg


草地へ行くとウラナミシジミが産卵しており、卵を探した。
空卵を見つけ撮影していると、幼虫が付いていることに気がついた。
c0048196_16391665.jpg

卵の上にいるのがウラナミシジミ。
家でPCで見ると、花を持っている指のすぐ上にも幼虫がいた。危なく潰すところだった・・・。赤紫なのでウラギンシジミだろうか?

THEEND

by ainomidori443zeph | 2012-09-07 16:50 | | Trackback | Comments(2)
2011年 03月 08日
2011年3月08日 狭山丘陵春だより ベニシジミ
日によって気温差が大きい。一昨日暖かかったらしい(仕事場に入りっきりでわからない)が昨日は雪が降った。今日も気温が低そうだが日差しはある。何か飛ぶかな?

雲が多く現場に着くと曇ってしまった。20分くらいでまた陽が当たってきた。
蝶の姿はない。気温が10度くらいでは飛び出さないようだ。

スイバの葉に食痕があったので覗いてみるとベニシジミの幼虫がいた。
ベニシジミ   瑞穂町石畑
c0048196_20213894.jpg

Canon EOS 40D 絞り優先AE Tv1/80 Av6.3 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

c0048196_20273415.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/160 Av6.3 ISO200 EF300mm f/4L IS USM +1.4x (420mm)

草地を歩いているとバッタが飛び出した。
ツチイナゴ   瑞穂町石畑
c0048196_20332288.jpg

Canon EOS 40D 絞り優先AE Tv1/125 Av6.3 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

おまけ1
サシバ?が2羽で円を描きながら飛んでいた。
c0048196_20425511.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/8000 Av10.0 ISO640 EF300mm f/4L IS USM +1.4x (420mm)

おまけ2
c0048196_21494749.gif

2009/06/19 瑞穂町殿ヶ谷 ミドリヒョウモン

本日の撮影カウンタ732~785
THEEND

by ainomidori443zeph | 2011-03-08 20:44 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(4)
2011年 01月 25日
2011年1月25日 オオムラサキ幼虫 他
午前中、運転免許の更新に行ってきた。10時頃出掛けて、講習が終了したのが11時半頃。まぁ空いていたほうかな。

午後、狭山丘陵へ。

黒系アゲハの蛹を探したが見付からず。

いつも通っているところだったが、初めて大きめのエノキがあるのに気がつき越冬幼虫を探す。
根際には落ち葉が少なかったが、ゴマダラチョウ2幼、オオムラサキ1幼発見。ここではアカボシゴマダラの幼虫は見つからなかった。
オオムラサキ幼虫   瑞穂町石畑
c0048196_185298.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/500 Av6.3 ISO3200 ISO感度自動設定オン EF300mm f/4L IS USM +1.4x(420mm)

c0048196_188968.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/100 Av6.3 ISO640 EF300mm f/4L IS USM +1.4x(420mm)
上の画像はISO感度自動で撮影したら3200にまで上がっていたので、下は640固定で撮影。
等倍にしてみると粒子の粗い感じが目立つ。(フィルムではないので粒子ではないが、(笑。)

幼虫探しはすぐに飽きて、野鳥狙いに。
三脚を立て、じっと静止。
やがて鳥たちも近くに寄ってきた。

ヤマガラ
c0048196_18132337.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/200 Av9.0 ISO640 EF300mm f/4L IS USM +1.4x(420mm)
ユーチューブにてEOSムービーを!
?
c0048196_18163296.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/320 Av9.0 ISO640 EF300mm f/4L IS USM +1.4x(420mm)

本日の撮影カウンタ170~297
THEEND

by ainomidori443zeph | 2011-01-25 18:22 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(2)