タグ:野鳥 ( 7 ) タグの人気記事

2017年 02月 16日
2017年02月16日 狭山丘陵だより 今年初めての蝶
日差しがある所では暑いくらいだ。
花粉の飛散が始まり蝶も飛ぶかなと出かけてみたが、越冬蝶も飛び出さない。

しばらく歩いて
モズ
c0048196_19444421.jpg
あきらめて帰ろうしたところkirokouさんにお目に掛かり、モンキチョウが見られそうな場所を教えていただき移動。

そこでもやはり成虫の姿はなかった・・。

ギシギシを探してみると丸々太ったベニシジミの幼虫を発見。
c0048196_19572655.jpg
終齢かな。もうすぐ蛹になるだろう。
c0048196_19570958.jpg
明日は春一番が予想されている、成虫撮影のチャンスかも!

THE END


by ainomidori443zeph | 2017-02-16 20:02 | | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 30日
2017年01月30日 狭山丘陵だより 蝶が無くしょうがなく鳥が鳴く 梅が咲く
1月にしては21年ぶりの暖かさだったという。
蝶の姿を求めて里山へ出かけてみたが、やっと見つけたのは
プライヤハマキ
c0048196_16444464.jpg

ゼフ卵を探すも見つけたのは古そうな
ミズイロオナガシジミの1卵のみ
c0048196_16473949.jpg

野鳥は幾つか確認出来た。
ジョウビタキとツグミ
c0048196_16483585.jpg

シジュウカラが飛んだところ
c0048196_16484926.jpg
モズ
c0048196_16491030.jpg


最後ではないが、
シメ
c0048196_16522896.jpg


アオゲラ
c0048196_16492887.jpg


黒い雲が流されて雨もパラパラ降ってきたので帰宅することにした。

自宅に帰ると、朝には咲いていなかったウメの花がひとつだけ咲いていた。
c0048196_16482106.jpg

THE END


by ainomidori443zeph | 2017-01-30 17:11 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 26日
2015年1月26日 転勤の話・他
昨年末打診があり、一時は消えた転勤の話が、先週になり復活・決定された。3月頃からの勤務になりそうだ。単身赴任。ひとりで生きて行けるか・・・。
異動先は静岡県。静岡、浜松を行ったり来たり。月に一度か二度帰ってこられるかな??

とりあえず、子供の高校入試が終わってホッとした。
入学金を振り込みに行ったときに駐車場の看板に止まったアカタテハ。カメラはスマホしかなかったので慎重に近づいて撮影。
アカタテハ     2015.01.23 福生市
c0048196_17232222.jpg

今年の初撮影のチョウはアカタテハだ。

昨年EOS7D MKⅡが発売された。秒10コマと連射速度も上がり評判も良さそう、いいなぁ・・もう1台、と価格comを見ていたら、かみさんが、単身赴任じゃ詰まらないだろうから買えばって。嬉しい心遣い。
子供に使わせているEOS20Dとタム17-50mmをドナドナして、24-105mmレンズキットを買い、今使っているEOS40Dと24-105を子供に使わせれば良いな!と。

そして今日、昼前から晴れ間が出てきたので試し撮りに。
トラツグミかな?
c0048196_1745315.jpg


やはり写真は、カメラじゃなくてチャンスに巡り会う運と腕だと敢えて言おう!
新しいカメラはこれ。
c0048196_17512517.jpg


狭山丘陵の撮影はしばらく出来なくなります。たぶん・・・。
THEEND

by ainomidori443zeph | 2015-01-26 17:56 | 雑感 | Trackback | Comments(10)
2013年 02月 28日
2013年02月28日 越冬テングとアブ
今日は10時過ぎからフィールドへ。
暖かくなるということなので、モンキチョウ探し。日差しは強く歩いていると汗ばんでくる。テングチョウが4頭見られた。
テングチョウ   瑞穂町石畑
c0048196_2026356.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/800 Av5.6 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

c0048196_20265743.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/640 Av5.6 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

草地を歩き回っても他に蝶は飛ばず。綺麗なアブがいたので接写。
c0048196_2029337.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/800 Av5.6 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

ノスリがゆっくり輪を描きながら上昇していくところ。
c0048196_203067.jpg

Canon EOS 40D シャッター速度優先AE Tv1/1000 Av9.0 ISO400 EF300mm f/4L IS USM +1.4x(420mm)
獲物を見つけたのか?!
c0048196_20303941.jpg

Canon EOS 40D シャッター速度優先AE Tv1/1000 Av8.0 ISO400 EF300mm f/4L IS USM +1.4x(420mm)


でもそのまま上昇していった。

by ainomidori443zeph | 2013-02-28 20:27 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 15日
2012年3月15日 初チョウ
写真集の編集作業も一段落し、今年初めてフィールドに出られた。

先ず初めのポイントでは何も見つけられず・・・。オオイヌノフグリやホトケノザなどを観察。北風も強くまだ出ていないのかな?と。

次のポイント。
エノキの幹(地上90cm程)にアカボシゴマダラの幼虫がついていた。ちゃんと春を感じ取っているんだ。
ここのモンキチョウは比較的発生が遅いので、まだ出ていないだろうと期待していなかったが、白い飛翔物体を発見!ダッシュで斜面を駆け上る。チョウを追いかけるために久しぶりに走った。
モンキチョウ   2012.3.15 瑞穂町石畑
c0048196_17282957.jpg

今年の初蝶だ。
それにしても今年のウメの開花は遅い。

この斜面ではもう1頭モンキチョウを確認出来た。タンポポでの吸蜜を撮影したが、露出が補正されていて飛んでしまった。DPPで補正して掲載。
モンキチョウ   2012.3.15 瑞穂町石畑
c0048196_17285739.jpg


計2頭のモンキチョウを確認。

すぐ近くの別ポイント。
今度はテングチョウが出迎えてくれた。2頭がもつれ合い飛び去る。計3頭。

コムラサキの幼虫を探そうとヤナギの樹幹を見ていると、すぐ近くの枝に鳥が来てさえずり始めた。
私がじっと動かなかったので警戒しなかったらしい。そこでゆっくりとカメラを構えて撮影。
ルリビタキ   2012.3.15 瑞穂町石畑
c0048196_17292382.jpg


by ainomidori443zeph | 2012-03-15 16:45 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(2)
2011年 03月 16日
 2011年03月16日 狭山丘陵だより
東日本大震災で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

今日は計画停電の影響で、職場が臨時休業になり休みだ。まだ地元の電車も一部運休中で明日からもどうなるかわからない。
本日18時20分から停電予定で、それまでに出来ることをやってしまおう!

昨夜の静岡県での直下型地震でもかなり揺れて、子供が怖がっていた。
怖いといえば、福島県での原子力発電所の事故だ。想定外の地震と津波だったと国も東京電力もいっているが、原発は絶対安全ではない。

昨日は関東各都県でも放射能が検出されたが、人体には全く影響が無い、直ちに影響が無いレベルという。実際その量を受けて影響が無かったことを誰が確認したのか?


今更何を言っても始まらないが、メルトダウンだけは避けるよう一刻も早い処置を希望する。


テレビを見ていても暗くなるだけなので、臨時休校の子供を連れて一回り出掛けた。
今日は北西の風なので放射能はこの辺には飛んでこないだろう。原子炉を通った海水や大気中に漏れ出た放射能は太平洋へ入る。私たちの食べる魚の住む海へ。
あ~またくらい話になってしまった・・・。

朝クッキリ晴れていたが、風が強くなり始めると、奥多摩方面が白く霞み始めた。放射線を含んだ水蒸気か?そんなわけはない。
どうも大量の花粉らしい。   瑞穂町展望台から丹沢方面
c0048196_15482339.jpg

Canon EOS 7D プログラムAE Tv1/800 Av10 ISO200 EF300mm f/4L IS USM +1.4x (420mm)
煙のように画面の中央あたりから左方向に風で流されている。

展望台から西武ドーム方面東京スカイツリー 中央に薄く見えている
c0048196_1558113.jpg

Canon EOS 7D プログラムAE Tv1/640 Av9.0 ISO200 EF300mm f/4L IS USM +1.4x (420mm)

展望台から猛禽類
c0048196_1559454.jpg

Canon EOS 7D プログラムAE Tv1/1000 Av11.0 ISO200 EF300mm f/4L IS USM +1.4x (420mm)

c0048196_1602697.jpg

Canon EOS 7D プログラムAE Tv1/1000 Av11.0 ISO200 EF300mm f/4L IS USM +1.4x (420mm)

c0048196_1605918.jpg

Canon EOS 7D プログラムAE Tv1/1000 Av11.0 ISO200 EF300mm f/4L IS USM +1.4x (420mm)

蝶は今年初撮影の
モンキチョウ♂   瑞穂町石畑
c0048196_1674937.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/1250 Av6.3 ISO200 EF300mm f/4L IS USM +1.4x (420mm)

他には越冬したテングチョウが見られた。
本日の撮影カウンタ786~952
THEEND

by ainomidori443zeph | 2011-03-16 16:12 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(2)
2011年 02月 01日
2011年2月1日 東京都の蝶記録調査 何も居ないのが成果?
前回に引き続き清瀬市へ。
昨夜飲み過ぎてしまい朝起きると頭痛が・・・。国会中継など見ながら様子を見ていたので現着はお昼前。

今日は川の近くの雑木林を調査。
この雑木林の脇を流れる小川にはホタルが居るらしく、看板を立て保護しているようだ。
ホタルがいるくらいなら、蝶の種類も多いだろうと期待する。

ところが、オオミドリ、ミズイロ、オオムラサキは前回同様見つける事が出来なかった。ここにはイボタもあり、20株くらい見たが、ウラゴマの卵も見られなかった。

今日は太めのエノキを6本調査したが、幼虫を確認出来たのは、ゴマダラチョウが1頭とゴマダラチョウとアカボシゴマダラが1頭づついた2本だけだった。

今日は暖かで風もなく、絶好の調査日よりだったが、3時間ほど探して見つからないのは、ここには「生息していない」と結論づけてよいのではないかと思う。

シジュウカラの幼鳥?
c0048196_20115387.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/1000 Av4.5 ISO640 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

それと、猛禽類の幼鳥がカラスに追われていた。

本日の撮影カウンタ339~348
THEEND

by ainomidori443zeph | 2011-02-01 20:16 | | Trackback | Comments(2)