2009年 11月 05日
2009年11月06日 狭山丘陵 秋便り 恐ろしいもの
布団から出るのが辛くなるこの時期、気をつけたいことがある。
昔経験したのだが、洗濯物を取り込んでいるとその中にミツバチが入り込んでいたことがあった。

そして今日、女房が洗濯物をたたもうとすると、息子のジーンズの中からブーンと羽音がしたそうだ。ハエかミツバチだと思ったようだが、覗いてみるとスズメバチだったということだ。
上からたたいても死なずついにキンチョールの登場となり、スズメバチは息絶えたそうだ。ズボンは再洗濯となった・・・。

帰宅するとハチの死骸を見せられた。キイロスズメバチか?

皆様も洗濯物の中身にはお気をつけくださいませ。

2009年11月06日 狭山丘陵 秋便り 恐ろしいもの_c0048196_23151459.jpg

Canon EOS 40D 絞り優先AE Tv1/8 Av3.2 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM
ちなみに手持ちです。

THE END

by ainomidori443zeph | 2009-11-05 23:17 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)
Commented by ヘムレン at 2009-11-06 13:19 x
ズボンにスズメバチ!?(><)。。それは怖いですね。
昔、洗濯物の兄のパンツにアシナガバチがもぐり込んでいて、風呂上りに・・・(><)・・という事件があったのを思い出します。
お尻だったので、まだよかった?のですが(^^;)。。
気をつけなければ(^^;)
Commented by 愛野緑 at 2009-11-06 23:19 x
ヘムレンさん、こんばんは。
アシナガバチですか!それも怖いですね。
虫も住処が無くなったりすると人家周辺に出てくるのでしょうね。
今回は大事に至りませんでしたが、ある種の人災ですね。
Commented by clossiana at 2009-11-08 14:37
子どもの頃ですが洗濯物に蝉がついていたのを知らずに母がとりこんでしまったことがありました。北海道でしたから蝉はコエゾゼミでした。その頃は昆虫は何でも採集していましたから、その蝉も標本にしました。結構嬉しかったです。でもハチ、それもスズメバチとなると喜んでもいられませんね。
Commented by 愛野緑 at 2009-11-08 18:08 x
clossiana さん、こんばんは。
ミツバチが付いていることは有りましたが、スズメバチは初めてでした。何事もなかったので良かったです。
Commented by ダンダラ at 2009-11-10 11:40 x
そういえば、昔家内の実家に行ってオオムラサキを撮影していたら、樹液にすごく大きなムカデがいたことがありました。
足で踏み潰したのですが、その夜寝ていたら、腕がちくっとするので見たら小さなムカデが噛み付いていました。
あわてて払い落として殺したけど、その晩は3頭のムカデに噛み付かれました。
祟りかなとマジで思いましたね。
家内にきくと、ときどきムカデが洗濯物についていることがあるそうです。
Commented by ainomidori443zeph at 2009-11-10 22:13
ダンダラさん、こんばんは。
ムカデも怖いですね。足が沢山あるものはかなり苦手です・・・。
親戚が狭山丘陵のすぐ麓にあるのですが、やはり昔そこでムカデが出てきたことがありました。
ハチなら羽音がしますがムカデは音もしないので、そういう意味でまた怖いですね。


<< 2009年11月06日 狭山丘...      2009年10月31日 狭山丘... >>