2010年 04月 06日
2010年4月06日 神奈川のギフは?
今日は20度くらいまで気温が上がる予報。ちょうど休みだったので前回のリベンジへ出かける。小仏トンネルを抜けると、今までの青空が一転、曇り空。まぁ大丈夫だろう。

現地に着くと青空も覗くようになった。
数人のカメラマンもウロウロしている。

スミレで吸蜜するギフチョウ
 ↑ YouTubeにリンクしています。ギフチョウの動画 ↑一年ぶりにギフチョウに会えた。

2010年4月06日 神奈川のギフは?_c0048196_22294232.jpg

Canon EOS 40D 絞り優先AE Tv1/640 Av6.3 ISO200 EF300mm f/4L IS USM +1.4x(420mm)

越冬タテハの他、ルリシジミ、スギタニルリシジミ、ミヤマセセリなども見られ賑やかだ。

そろそろサクラの花に来る頃か?と移動。
しかし、近くのスモモの高いところで吸蜜するばかりでサクラには来ない。
2010年4月06日 神奈川のギフは?_c0048196_22324371.jpg

Canon EOS 40D 絞り優先AE Tv1/160 Av6.3 ISO200 EF300mm f/4L IS USM +1.4x(420mm)

やがて撮影者も増え30名ほどに!
ミツバツツジで吸蜜
2010年4月06日 神奈川のギフは?_c0048196_22391169.jpg

Canon EOS 40D シャッター優先AE Tv1/800 Av5.6 ISO200 EF300mm f/4L IS USM +1.4x(420mm)

オオイヌノフグリで吸蜜
2010年4月06日 神奈川のギフは?_c0048196_22431169.jpg

Canon EOS 20D 絞り優先AE Tv1/200 Av6.3 ISO200 EF100mmMacro f/2.8L IS USM

昼近くになり、サクラで吸蜜する個体が現れた。
2010年4月06日 神奈川のギフは?_c0048196_22493145.jpg

Canon EOS 40D シャッター優先AE Tv1/800 Av6.3 ISO200 EF300mm f/4L IS USM +1.4x(420mm)

2010年4月06日 神奈川のギフは?_c0048196_225365.jpg

Canon EOS 40D プログラムAE Tv1/200 Av5.6 ISO200 EF300mm f/4L IS USM +1.4x (420mm)

2010年4月06日 神奈川のギフは?_c0048196_22552848.jpg

Canon EOS 40D 絞り優先AE Tv1/1250 Av6.3 ISO200 EF300mm f/4L IS USM +1.4x(420mm)

13時半頃まで粘りかなりの枚数を撮影し、あとは出来映えを見てのお楽しみと帰宅したが、なかなか思うように撮れているものは無く、また来年も通わなくてはと思っている次第である。
THEEND

by ainomidori443zeph | 2010-04-06 23:00 | | Trackback | Comments(24)
Commented by ダンダラ at 2010-04-06 23:23 x
今日は天気も大丈夫そうなので、撮影に行かれていると思いました。
無事撮影できてよかったですね。
この時期色々な花で吸蜜するのですね。
それにしても平日なのに随分たくさんの撮影者ですね。
Commented by ainomidori443zeph at 2010-04-06 23:30
ダンダラ さん、こんばんは。こうリアルタイムだとチャットみたいですね。
撮影者は現役を離れた方々が主でしたが、1/3位は私くらいの方もおられました。
山頂から来られたグループや逆のグループを含めるともっといましたね!私も驚きました。
Commented by fanseab at 2010-04-07 07:23
吸蜜シーンのオンパレードで素晴らしいです。撮れたら撮れたで、もっといい絵を撮りたくなる気持ち良く分かります。やはり桜にギフは絵になりますね!
Commented by ヘムレン at 2010-04-07 20:47 x
桜ギフ・・・いい雰囲気です(^^)
オオイヌノフグリもいいですね。やっぱり春はいいです。
ギフはやっぱりいいです(^^)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2010-04-07 21:15
色々な花の吸蜜写真なかなか見ごたえがありましたよ。私もそうですよ。ああだったらなあ、こうだったらなあと反省し、毎年通ってしまいます。(笑)
Commented by ainomidori443zeph at 2010-04-07 23:35
fanseab さん、こんばんは。
なかなかこのサクラに止まらずやきもきしました。
300で遠くから狙っていたので、ピント面で不満が残りましたし、露出も失敗したものがありました。本当に難しいです。
Commented by ainomidori443zeph at 2010-04-07 23:42
ヘムレンさん、こんばんは。
ぽかぽかした日にチョウを見ていられるのは最高に幸せですね。
このオオイヌノフグリは背が高く、ギフがぶら下がれる高さがあり、良い絵になりました。
Commented by ainomidori443zeph at 2010-04-07 23:49
6422j-nozomu2さん、こんばんは。
相手が生き物なので、今回は何かあるかも?と気になり出かけてしまいますね。
まあ、「きりがない」ということでしょうね!
Commented by 久保田 at 2010-04-08 07:49 x
kenkenさんのブログに時々顔を出している久保田です。6日、同じ場所にいた気がします。サクラギフの木の斜面側で昼前座ってパイプをふかせていた初老の男です。今後ともよろしくお願いします。同じ場所の写真を私のHPにも載せました。見てくださいね!
Commented by 愛野緑 at 2010-04-08 14:24 x
久保田さん、こんにちは。
私もkenkenさんのところから貴HPを拝見いたしまして、あれ?サクラトラフ、私も撮ったなぁと日付を確認すると、同じ6日でした。ですので、「あのときのどなたか」が久保田さんだったんだ。と思いましたが全く見当もつきませんでした。機会がありましたら、改めてご挨拶させていただきたいと思います。

私は花粉症のため、朝からマスクをして、カメラバッグを前に背負ってうろついていました。

こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2010-04-08 19:56
下から2番目のサクラ&ギフ良い感じですね!
でも「撮影者も増え30名ほどに!」では撮影大変だったことと思います。
Commented by 愛野緑 at 2010-04-08 21:06 x
himeoo27 さん、こんばんは。
ポイントが広いので、撮影者はバラバラと散っていたのですが、この時は、向こう側に10名弱、川縁に3名、道路上に数名いましたね(笑)。
Commented by つばさ2号 at 2010-04-09 07:33 x
おはようございます。いつぞやhirokouさんのブログで
ご一緒したつばさ2号です。生き物は作品にするには難
しい題材ですね。下から2番目は半切サイズにすると十分
作品として見応えがありますね。縦のトリミングでも面白
いと思います。しかし平日で30人とはすごいですね。
私など望遠機材も無いのでそんなにいたらとても作品
は撮れません。ただでさえ毎年不満な結果で結局欠か
さず通うはめになっています。混む週末しか行けない
のでとんでもないラッキーシーンを願うしかなさそう
ですね。あと1回くらいは行きたいと思っています。
Commented by ainomidori443zeph at 2010-04-09 22:48
つばさ2号さん、こんばんは。
桜ギフのアップの写真は、家にA4しかないのでA4でプリントしてみます。
♀が出たてでしたので、まだチャンスはあるのではないでしょうか?
それにしても今年はいまだに寒い日が多いですね。
Commented by maeda at 2010-04-10 11:53 x
写真何枚とってもまた来年と思ってしまいますね。帰って見ると思いの外撮れていないことがほとんどです。ポイントが遠いと悲しくなりますね。
Commented by kabamadara at 2010-04-10 17:05 x
はじめまして。コメントさせていただきます。
私も4月6日にギフチョウを撮影しました。多くの撮影者がいました。私は午前9時くらいに登山口あたりで撮影していました。一眼レフではなく、小さなデジカメを持っていました。川沿いでは多くのスギタニルリシジミを見ました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by ainomidori443zeph at 2010-04-10 22:31
maeda さん、こんばんは。
今回久しぶりに、持って行ったストレージを使い、500枚以上撮影しましたが、気に入ったのは何枚もありませんでした。良いチャンスに限って、ピントが合ってなかったりで。(^^;
Commented by ainomidori443zeph at 2010-04-10 22:50
kabamadara さん、こんばんは。はじめまして。
この日は沢山の人出でしたね。
ブログ拝見いたしました。ギフもスギタニも綺麗に撮影されていらっしゃいますね。私が前に使っていたコンデジはシャッタータイムラグがありすぎたので使いづらかったので、一眼に代えました。コンデジは被写界深度が深いので、蝶と環境を写し込むために使っている方も多いですね。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by chochoensis at 2010-04-11 08:32
愛野緑さん、今年の天候は読みきれないので、未だに逡巡して=ギフ=出撃をためらっています・・・しかし綺麗に撮影できていて、さすがです!!!こういう素敵な写真を見ると、行きたくなります・・・。
Commented by つばさ2号 at 2010-04-11 19:23 x
再びおじゃまします。金曜に行きましたが、少し飛んでいたものの
ボウズで、土曜は気象条件がいい感じがしたので連続を強行したら
的中しました。先日はメスだと思って撮った個体がオスでしたが、
今度はメスの翅がまだ柔らかい羽化直後を撮ることができました。
皆さんが撮られた麓も見てきました。逆光からミツバツツジを狙うと
いい絵になりますね。終了間際に行ったので、今回はテストに終わ
りました。ではまたです。
Commented by 愛野緑 at 2010-04-11 23:43 x
つばさ2号さん、こんばんは。
連続チャレンジお疲れ様です。
6日はほとんどが♂でしたね。1頭だけ♀を確認出来ました。
逆光だと露出が難しいです。梅や桜の花に来ているところだと、空に露出が持って行かれてつぶれ気味になってしまいます・・・。仕方なくストロボを使いますが、なかなか上手く生きません。

今年初めてミツバツツジに来ているところを観察しました。
Commented by ainomidori443zeph at 2010-04-11 23:46
chochoensis さん、こんばんは。今年は良い日が少ないですね。ギフも飛び回る時期を逃してしまいそうですね。
Commented by kmkurobe at 2010-04-13 19:14
まだまだ新鮮な個体が多いのですね。
桜での吸蜜は幻想的な絵できれいですね。
Commented by ainomidori443zeph at 2010-04-13 21:24
kmkurobe さん、こんばんは。
今年は、気温が低く晴れの日が少なかったので、まだ綺麗な個体が多かったです。
この桜の吸蜜は良い感じで撮れていました(笑)


<< 2010年4月13日 狭山丘陵春便り      2010年3月31日 神奈川の... >>