2010年 04月 23日
2010年4月21日 狭山丘陵便り ツマキチョウ
私のホームページの「瑞穂町の蝶」に載せる「ツマキチョウ」の写真を探しに行った。
ツマキチョウは春にだけ出現し、チラチラと直線的に飛ぶのが見られ、採集は容易なのだが・・・。

いくつか飛んでいるのは確認出来るものの、なにせ止まらない。あの細い体で、すごいスタミナだ。
キチョウもなかなか止まってくれないが、それにも増して止まらない。100mmで飛翔に挑戦するもみんな没。
ブログ仲間はツマキチョウの吸蜜写真を載せているが、よく撮れているなぁ・・・。

あきらめかけた頃、アブラナに産卵している♀を発見。撮影出来た。

ツマキチョウ♀ 産卵   瑞穂町石畑
2010年4月21日 狭山丘陵便り ツマキチョウ_c0048196_932763.jpg

Canon EOS 40D シャッター速度優先AE Tv1/1000 Av4.0 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

ツマキチョウ卵   瑞穂町石畑
2010年4月21日 狭山丘陵便り ツマキチョウ_c0048196_22451474.jpg

Canon EOS 40D 絞り優先AE Tv1/200 Av4.0 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

その後もなかなか止まらなかったが、観察していると、ツマキチョウもスジグロシロチョウも白い物に反応してアタックしている。キチョウなど黄色い物には無反応。
スジグロシロチョウに絡むツマキチョウ♂   瑞穂町石畑
2010年4月21日 狭山丘陵便り ツマキチョウ_c0048196_22534130.jpg

Canon EOS 40D 絞り優先AE Tv1/640 Av6.3 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

ようやく吸蜜する♂もゲット
ツマキチョウ♂   瑞穂町石畑
2010年4月21日 狭山丘陵便り ツマキチョウ_c0048196_2256572.jpg

Canon EOS 40D 絞り優先AE Tv1/1250 Av4.0 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

産卵する♀は他にも見られた。
2010年4月21日 狭山丘陵便り ツマキチョウ_c0048196_22592679.jpg

Canon EOS 40D 絞り優先AE Tv1/640 Av6.3 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

スジグロシロチョウも産卵する個体がいて、卵をゲット。
スジグロシロチョウ卵   瑞穂町石畑
2010年4月21日 狭山丘陵便り ツマキチョウ_c0048196_2325428.jpg

Canon EOS 40D 絞り優先AE Tv1/160 Av6.3 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM
産卵場所は、ツマキチョウは花の咲いているすぐ下くらいのつぼみに、スジグロシロチョウは根元に近い方の葉が多いようだ。
THEEND

by ainomidori443zeph | 2010-04-23 09:33 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(12)
Commented by himeoo27 at 2010-04-24 08:39
ツマキチョウ♂は昨年からチャレンジしています。
でも、他の種についつい目移りして結局今年も私はダメ
そうです。
Commented by 愛野緑 at 2010-04-24 22:42 x
himeoo27 さん、こんばんは。
ツマキチョウを撮るにはかなり根性が要ることが初めてわかりました(^^;
わりと見られるので、おろそかになりがちですね。
まだまだ綺麗な成虫が見られると思いますので、頑張ってください。
Commented by clossiana at 2010-04-25 18:15
落ち着きが無くて、なかなか撮れない撮れない蝶ですがお見事ですね。お見事といえばツマキの雌はアブラナが満開でも殆どそういう花には関心を示さず、未だつぼみのものを選びますね。これにはいつも感心させられています。
Commented by 愛野緑 at 2010-04-26 23:31 x
clossiana さん、こんばんは。
自分のツマキの写真が意外と無いなぁと思っていたところ、ほとんど止まらないので、あきらめて他の物にいってしまうのですね。普通種でも春にしか撮れないので、心して撮らねばと考えなおさせられた蝶です。
Commented by kenken at 2010-04-27 00:53 x
40DにEF100mmIS、まったく同じ撮影機器構成ですね。
ツマキ、えぇなぁ~毎年、真面目に撮ろうと思いながら撮れていない蝶だったりします。そう、撮ろうとすると、意外に止まらないことに気が付き、結構疲れます。(笑)♂の吸蜜画像、翅裏も表現できていて、私好みですわぁ。
Commented by chochoensis at 2010-04-27 13:44 x
=ツマキチョウ産卵シーン=に憧れて探していますがなかなか写真に撮れないで居ます・・・すごく羨ましいです・・・。
Commented by banyan10 at 2010-04-27 18:08
ツマキは本当に花の近くに産みますね。
モンシロやスジグロは場所を選ばない印象です。
Commented by ヘムレン at 2010-04-27 20:25 x
ツマキの産卵・・・いい雰囲気ですね。
吸蜜もスジグロとの絡みも素晴らしいです。
今年はまだツマキが撮れていないので、なんとも羨ましいです。
Commented by ainomidori443zeph at 2010-04-27 20:45
kenken さん、こんばんは。
撮影機材は同じですが、出てくる絵にはセンスが表れてしまいますね。 kenken さんに負けないように頑張らねば(^^;
Commented by ainomidori443zeph at 2010-04-27 20:53
chochoensis さん、こんばんは。
追いかけても止まらないので、アブラナが咲いているところで待っていると、♀の方から飛んできて産卵を始めました。待ち伏せ作戦がおすすめです。
Commented by ainomidori443zeph at 2010-04-27 21:17
banyan10 さん、こんばんは。
今回じっくり観察できたので、産卵場所の違いがわかりました。
それにしても止まらないのでどうしようかと思いました。
Commented by ainomidori443zeph at 2010-04-27 21:37
ヘムレン さん、こんばんは。
この日は運良く、産卵、吸蜜など撮れました。
半日粘りましたが・・・(^^;
まだまだチャンスはあると思いますよ。


<< 2010年4月28日 きょうも...      2010年4月18日 新潟のギ... >>