2010年 06月 15日
2010年6月15日 狭山丘陵便り アカシジミは?
ワールドカップを見終わって、目が覚めたら青空が広がっている。天気予報では曇り時々雨のはず。
嬉しいハズレだが・・・。
午前中所用で出られず。午後から出掛けた。

先週1頭だけいたアカタテハの幼虫はやはり消えていた。

クリの花にはアカシジミがいた。
アカシジミ   瑞穂町殿ヶ谷
2010年6月15日 狭山丘陵便り アカシジミは?_c0048196_18271725.jpg

Canon EOS 40D 絞り優先AE Tv1/250 Av5.6 ISO200 EF300mm f/4L IS USM +1.4x(420mm)

ウラゴマも登場
ウラゴマダラシジミ   瑞穂町殿ヶ谷
2010年6月15日 狭山丘陵便り アカシジミは?_c0048196_18281733.jpg

Canon EOS 20D 絞り優先AE Tv1/500 Av3.2 ISO400 100.0mm
足で顔を拭いているところ

今年はウラゴマが多いような気がする。

テングチョウも数が増えてきたようで、コミスジ、ヒカゲチョウも見られた。

駐車場付近(武蔵村山市)で、ゴマダラチョウ(クルミで吸汁)、テングチョウ、アカボシゴマダラ♀を目撃。幼虫は消えていたが、どこかで生き延びていたアカタテハの成虫が吸水していた。
THEEND

by ainomidori443zeph | 2010-06-15 18:36 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(4)
Commented by himeoo27 at 2010-06-17 21:15
ウラゴマダラシジミも顔掻きするのですね!とても愛らしいです。
Commented by chochoensis at 2010-06-19 21:57 x
今年は、=ウラゴマダラ=は、未見に終わりそうです・・・明日から、また天気が悪くなりそうだし・・・早く梅雨が明けないかな・・・。
Commented by ainomidori443zeph at 2010-06-19 23:30
himeoo27 さん、こんばんは。
ギフチョウもそうですが、顔拭きは飛び立つ合図のようです。
Commented by ainomidori443zeph at 2010-06-19 23:35
chochoensis さん、こんばんは。
私は今年はウラゴマをよく見かけますので、いつもより多いように感じます。平地ではそろそろ擦れが目立ってきそうですね。


<< 2010年6月22日 狭山丘陵...      2010年6月8日 狭山丘陵便... >>