2010年 06月 27日
2010年6月27日 狭山丘陵便り 自宅にて
今年は子供会の会長になっているため、来週の夏祭りに向けて今日は「御神輿磨き」をした。町内の子供会と体育部有志のご協力をいただき無事に準備完了。

終わった後は、蒸し暑さと疲労?のため家でゴロゴロ・・・。

昨夜帰宅途中、中央線の窓(外側)にゾウムシがくっついているのを発見。乗り換えるときに摘んできた。
甲虫の図鑑で調べると、アカコブコブゾウムシのようだ。採集したのは国分寺だが、発見したのは吉祥寺。産地は東京か、高尾か、大月か?あるいは青梅?
2010年6月27日 狭山丘陵便り 自宅にて_c0048196_2236197.jpg




家にこんな草があった。
2010年6月27日 狭山丘陵便り 自宅にて_c0048196_2252678.jpg

スジグロシロチョウが周りを飛んでいて産卵した。誤産卵?
なんでこんな毛むくじゃらな草に産むのだろう?
2010年6月27日 狭山丘陵便り 自宅にて_c0048196_22483887.jpg

何という草かな?

実がなるとこうなるらしい。

2010年6月27日 狭山丘陵便り 自宅にて_c0048196_22431995.jpg


父に聞くと「オオバンソウ」というそうだ。そう、大判小判の大判だそうだ。

調べてみるとこの草は、アブラナ科なのだそうだ。

THEEND

by ainomidori443zeph | 2010-06-27 22:50 | Trackback | Comments(4)
Commented by maeda at 2010-06-28 17:47 x
モンシロチョウでしょうか、産卵したのは?
しっかりアブラナ科と分かるのですね。葉の成分(あるいは臭い)を脚で調べているのでしょうね。恐れ入りました。
Commented by himeoo27 at 2010-06-28 21:54
スジグロシロチョウの卵の写真きっちり撮れてますね!とっても綺麗です。
Commented by 愛野緑 at 2010-06-28 22:18 x
maeda さん、こんばんは。
産卵に来ていたのはスジグロシロチョウでした。調べる前はどう見てもアブラナの仲間には見えませんで、毛深いウスバサイシかワサビのようでしたので、どうしてこんな草に産んでいるのか不思議でした。
Commented by 愛野緑 at 2010-06-28 22:23 x
himeoo27 さん、こんばんは。
曇っていたのでSSが稼げなかったのですが、早めに撮影しないと父親に取られてしまうので・・。


<< 2010年06月29日 狭山丘...      2010年6月22日 狭山丘陵... >>