2010年 11月 29日
2010年11月29日 狭山丘陵便り 晩秋の蝶
通勤時にまだコートを使っていないが、大分寒くなり、路上には落ち葉が増えてきた。
来月は休みも少なくなってしまうので、出掛けられるうちに行って体を動かしておこう!

2010年11月29日 狭山丘陵便り 晩秋の蝶_c0048196_1747245.jpg

Canon EOS 40D 絞り優先AE Tv1/160 Av9.0 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM
去年、このツバキが咲いてアサギマダラが吸蜜していたのは10月中旬だった。しかし今年の10月にはまだ花が咲いていなくて、今年は咲かないのかぁと思っていたのだが、今頃満開になっている!

日だまりには、ヤマトシジミ、ベニシジミ、ウラギンシジミ、ウラナミシジミ、キタキチョウが飛んでいた。
ウラナミシジミ   瑞穂町石畑
2010年11月29日 狭山丘陵便り 晩秋の蝶_c0048196_17575366.jpg
 
Canon EOS 40D 絞り優先AE Tv1/3200 Av2.8 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM
ブルーの鱗粉がほとんど残ってない・・・。
同じ個体だが
2010年11月29日 狭山丘陵便り 晩秋の蝶_c0048196_1885949.jpg

Canon EOS 40D 絞り優先AE Tv1/160 Av9.0 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM
まだウラナミシジミが見られ、ちょっとビックリ!3頭も飛んでいた。

キタテハやアカタテハも飛んでいたが撮影は出来ず。
フユシャクも枯葉の上を沢山飛んでいた。

クロアゲハの蛹を撮影したくて柚の木を見ていると、ナガサキアゲハの終令幼虫がいた。しかも3頭も!
ナガサキアゲハ終令幼虫   瑞穂町石畑
2010年11月29日 狭山丘陵便り 晩秋の蝶_c0048196_1834535.jpg

Canon EOS 40D 絞り優先AE Tv1/250 Av2.8 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM 内蔵ストロボ
早く蛹にならないと死んでしまうぞ~!

午後は、インフルエンザの予防接種をしてきた。
THEEND

by ainomidori443zeph | 2010-11-29 18:06 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(4)
Commented by himeoo27 at 2010-11-29 19:38
10月の終わりに「アオスジアゲハ」の産卵を確認して、初令~3令まで幼虫を観察していました。11月23日訪問したらついに1頭も見つけられず蝶の成長の困難さを実感いたしました。
Commented by cactuss at 2010-11-29 22:00
狭山でもナガサキアゲハは普通種になったのでしょうか。
でも特徴的な模様の幼虫ですね。
Commented by 愛野緑 at 2010-11-30 23:14 x
himeoo27さん、こんばんは。
アオスジの幼虫は、勤務先の吉祥寺では街路樹で簡単に見付かるのですが、自宅付近では見つけられないのです・・・。
Commented by 愛野緑 at 2010-11-30 23:19 x
cactuss さん、こんばんは。
成虫はあまり見ませんが、幼虫は簡単に見付かるようになりました。オナガやカラスより増えているかもしれません。


<< 2010年12月28日 狭山丘...      2010年11月15日 狭山丘... >>