2011年 01月 21日
2011年1月21日 オオミドリ他
今日も狭山丘陵へ。

まだまだ成虫が飛ぶには寒く風も冷たい。
野鳥を狙って。
シロハラ? トラツグミ  瑞穂町殿ヶ谷

2011年1月21日 オオミドリ他_c0048196_1813554.jpg

これをトリミング(約200%)したモノ↓
2011年1月21日 オオミドリ他_c0048196_17584519.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/250 Av4.5 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

昨年オオムラサキ幼虫がいた木の落ち葉をめくったがアカボシゴマダラ3幼のみ。

オオミドリシジミの卵探しに挑戦。
コナラのひこば枝に何か白い物2つ付いている。よく見えないのでチョット触ったら1つ落ちた。もしかして卵?
ルーペを取りだして見るとやはりオオミドリの卵だった。あ~、1卵はどこへ??
オオミドリシジミ卵(トリミング約100%)  瑞穂町殿ヶ谷
2011年1月21日 オオミドリ他_c0048196_1881297.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/125 Av5.6 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

隣の木でも1卵見つける事が出来た。今年はゼフ卵は当たり年??なんて思いながら。

そのうちにミズイロオナガの卵も見つかったが、色が悪く去年の卵か、死んでいるのか?
ミズイロオナガシジミ(トリミング)   瑞穂町殿ヶ谷
2011年1月21日 オオミドリ他_c0048196_18125191.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/160 Av5.6 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM
今日は日差しはあるものの風が冷たく、枝をたぐり寄せる手が冷たくなってきたので、アカシジミ卵は見つけられないまま帰ることにした。

今日は連写の試しをして少し無駄にシャッターを切った。
本日の撮影カウンタ69~169
THEEND

by ainomidori443zeph | 2011-01-21 18:20 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(6)
Commented by himeoo27 at 2011-01-21 21:41
オオミドリシジミの卵綺麗に撮れてますね!
私も最近購入したコンデジで何かチャレンジしてみたいです。
Commented by 愛野緑 at 2011-01-21 22:17 x
himeoo27 さん、こんばんは。
最短距離での撮影でしたが、チューブを持って行けばもう少し大きく撮れたのですが・・・。
コンデジは深度はが深いので卵など有利だと思います。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2011-01-21 23:50
まあ、遠いところから野鳥を撮影されましたね。2枚目の写真を見る限り、シロハラではなくて、トラツグミのようですね。鳥の方も頑張ってくださいね。
Commented by 愛野緑 at 2011-01-22 22:04 x
6422j-nozomu2さん、こんばんは。
トラツグミですか!ありがとうございます、早速訂正します。
どうも鳥は難しいです。

このトラツグミ、300mmに付け替えていたら居なくなってしまいました(笑。
Commented by hirokou at 2011-01-24 21:42 x
7D、いいですねぇ!
僕も次は7Dと考えていましたが、いつになる事やら・・・・。
次機種が出るころでしょうか(+_+)

トラツグミ、ツグミの中では数の少ない種で丘陵では今シーズン未見です。こちらも羨ましいです!
Commented by ainomidori443zeph at 2011-01-25 18:44
hirokou さん、こんばんは。
7Dは発売された当初から気になっていましたが、やっと購入できました。
リニュアルは2012年らしいですが、時機種が出るとまた欲しくなってしまうと思います。

トラツグミは少ないのですね。サンヨンで撮れれば良かったのですが、残念です。


<< 2011年1月25日 オオムラ...      2011年1月18日 EOS7D♪ >>