2012年 05月 18日
2012年5月18日 狭山丘陵だより 幼虫祭り
GW後半から咳が出ていて未だに治らない。なんか疲れやすいような気がする。
午後から雷雨ということなので、午前中だけ出かけてきた。

まずは、テングチョウ終齢
2012年5月18日 狭山丘陵だより 幼虫祭り_c0048196_1834799.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/80 Av3.5 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

草むらを歩くと、アカタテハ中齢
2012年5月18日 狭山丘陵だより 幼虫祭り_c0048196_1843081.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/200 Av3.5 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

この冬、アカボシの幼虫さえも見られなかったエノキを探すと、嬉しいことにオオムラサキが付いていた。もう終齢になっていた。この木は意外とオオムラサキがみられるのだ。
オオムラサキ終齢
2012年5月18日 狭山丘陵だより 幼虫祭り_c0048196_18121677.jpg

Canon EOS 40D 絞り優先AE Tv1/25 Av6.3 ISO200 EF300mm f/4L IS USM +1.4x (420mm)

ここ3年ほど姿を見なかったが、今年はどうか?
エノキの枝先を見ると若齢幼虫の巣の跡があった。ずいぶん離れた所で3つ確認。
ヒオドシチョウ終齢
2012年5月18日 狭山丘陵だより 幼虫祭り_c0048196_1845524.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/60 Av8.0 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

やや離れたエノキでは、ヒオドシチョウ中齢が群れをなしていた。
2012年5月18日 狭山丘陵だより 幼虫祭り_c0048196_188542.jpg

Canon EOS 40D 絞り優先AE Tv1/40 Av6.3 ISO200 EF300mm f/4L IS USM +1.4x (420mm)

ラジオをつけていると、雷のノイズが入り始めたので帰宅することにした。
THEEND

by ainomidori443zeph | 2012-05-18 18:19 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(2)
Commented by banyan10 at 2012-05-21 21:56
ヒオドシ終齢は未撮影なので、あのエノキかと少し探してみましたが駄目でした。
かわりに、茶色い枯葉に蛹化していたテングの蛹が見つかりました。褐色は初めてみました。
Commented by 愛野緑 at 2012-05-22 22:39 x
banyan10 さん、こんばんは。
ヒオドシは終齢になると、かなり分散してしまうので見つけにくいですね。
あのエノキには、今回ヒオドシは付いていませんでしたが、私もテング蛹を見ました。緑色のもいましたよ。

そこの池の南側、公園(草原)の入り口付近にあるエノキに、一番下に載せたヒオドシの幼虫群が付いていましたので、まだ終齢を見るチャンスがあると思います。


<< 2012年5月21日 金環日食      2012年5月10日 狭山丘陵... >>