2012年 05月 25日
2012年5月25日 思いがけずホソオチョウ
通勤電車に乗って見ていていつも気になっている場所がある。
自宅から歩いて10分位か・・。近いけどなかなか行けない。
今日は人間ドック終了後帰宅したのが15時。雨が降りそうだがあそこに行ってみるか。

そこはウマノスズクサが生えているが、時々管理除草されてしまう所だ。草刈りされる前に、ジャコウアゲハの卵が産まれているか確認しておかなければ、ということだ。

行ってみると食草がかなり伸びている。端から見ていくが、産卵されていない。まさかホソオなんかいないよなぁ・・・、と思いながら10mほどチェックしあきらめかけた頃、食草に付く黒い影が。特徴的なツノが!

いゃ~ホソオチョウだ!ここに成虫が飛んでいたんだなぁ~。
ホソオチョウ終齢幼虫   瑞穂町箱根ヶ崎
2012年5月25日  思いがけずホソオチョウ_c0048196_20581171.jpg

SC-05D Tv1/100 Av 2.7 ISO32 

脇を車がビュンビュン通る国道沿いだが、しぶとく(たくましく)生きている。本来この蝶は日本に棲んでいない種で、朝鮮半島あたりから持ち込まれ分布を広げ、最近ではいろいろな所で散見されている。

さらに10m程その先を探すとバラバラといくつも見つかった。
群生している中齢幼虫も
2012年5月25日  思いがけずホソオチョウ_c0048196_20514630.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/50 Av6.3 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM 内蔵ストロボ

アバウトで100頭ほど確認出来てしまった。

私たちが今月末発売した「新版・東京都の蝶」(西多摩昆虫同好会編)によると、瑞穂町でも定着種とされているが、これだけの個体数を見たのは初めてだ。
THEEND

by ainomidori443zeph | 2012-05-25 21:19 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(2)
Commented by himeoo27 at 2012-05-26 18:10
ホソオチョウはそれほど飛翔力が無いのでは?
と思っていましたが、最近あちこちで出現するの
で吃驚ですね!
Commented by 愛野緑 at 2012-05-26 22:58 x
himeoo27 さん、こんばんは。
飛翔力はなさそうですが、風を上手く利用して分布を広げているような気がします。


<< 2012年5月4日 みどりの日      2012年5月21日 金環日食 >>