2012年 11月 08日
2012年11月02日 狭山丘陵便り ゴイシの卵
里山の田んぼは稲刈りも終わり、日当たりの良いアザミにはヒョウモンチョウなどが訪れていた。

オオウラギンスジヒョウモン、ツマグロヒョウモン、狭山丘陵ではあまり見ないクモガタヒョウモン、きたては、テングチョウ、キチョウ、イチモンジセセリ、ウラギンシジミ、ヤマトシジミ、ベニシジミが見られた。

昔、ゴイシシジミがいたササを調べてみると、アブラムシが沢山付いていた。さすがに成虫は見られず、幼虫も見られなかったが、卵を1つだけ探し出せた。

2012年11月02日  狭山丘陵便り ゴイシの卵_c0048196_20101148.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/60 Av7.1 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM 内蔵ストロボ
THEEND

by ainomidori443zeph | 2012-11-08 20:13 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(2)
Commented by himeoo27 at 2012-11-09 21:58
円筒状のゴイシ卵上手く捉えてますね
私も見つけてみたいな~!

クモガタヒョウモンは今年出会えていないので
来年何処かで逢えたら嬉しいです。
Commented by 愛野緑 at 2012-11-10 21:58 x
himeoo27 さん、こんばんは。
ゴイシがいる時期はヤブ蚊が多くて、卵を探すのも撮影するのも大変ですが、今回はさすがに大丈夫でした。今年はゴイシの発生が多かったようですから、来年もチャンスはあるかもしれませんね。

クモガタはGW過ぎに低山地(都下だと、五日市や日の出あたり)で見られます。


<< 明けましておめでとうございます!      2012年10月17日 多摩... >>