2015年 05月 12日
2015年05月07日 静岡便り コムラサキを探して
昨日に引き続き休み。まだ早いだろうと思いながら大井川中流域へ。
カワラケツメイの新芽らしきものを見つけたがそれだけ。今日(12日)の台風崩れの大雨で冠水しているだろうな・・・。

ヤナギの大木の無数にある葉の中から幼虫や蛹を探すのはやはり無謀だったようだ。

大井川鐵道
2015年05月07日 静岡便り コムラサキを探して_c0048196_23113195.jpg


アカショウビンやウグイスの声が聞こえてきた。

コムラサキはいなかったが、オオスズメバチがヤナギの幹をかじっていたので時期になるとコムラサキも集まるかもしれない。

ベニシジミ
2015年05月07日 静岡便り コムラサキを探して_c0048196_2314313.jpg


丘陵を通って帰ろうと思い山道に入ったのだが・・・

下り坂になったところ「幅員狭し」の看板。林道は慣れてるから・・・って。

ぎゃ~!道はコンクリートで固めてあり、建物もあるのだが、車幅一杯でクネクネの下り坂。斜面に付けられた道なので対向車が来たら避けることもバックも出来そうもない。マジで!?今更バックで戻れない・・・。

こうなったら対向車が来る前に下るしかない。どのくらい掛かるのだろう??
どのくらい時間が掛かったか。覚えていない。やや開けたところでアザミにカラスアゲハが!下りカーブに車を止めドキドキしながら撮影。
2015年05月07日 静岡便り コムラサキを探して_c0048196_23245732.jpg


幸いに車も来ずなんとか数枚撮れた。

また恐怖の下り。それからたぶん5~10分くらい掛かっただろか。やっと平らな道に出て一安心。だけどまだ狭い。軽トラ同士でもすれ違いは無理じゃないかなぁ。

ついに2車線道路へ。ひと安心。ここで昼を食べ、沢の水で愛車を洗車。しばらくすると黒い雲が広がってきたので急いで帰宅することに。 洗濯したシーツと布団を干してあったから・・・。

THE END

by ainomidori443zeph | 2015-05-12 23:33 | 静岡便り | Trackback | Comments(0)


<< 2015年05月13日 静岡便...      2015年05月07日 静岡便... >>