2016年 01月 16日
2016年1月1日 初日の出と1月の初蝶
七草も過ぎいつの間にか成人式も過ぎてしまった。

高校の時以来?の初日の出。
家族が泊まりに来ていたので子供と一緒に近くの山へ。
普段はこの辺の人の散歩コースになっているようでチョウの観察に行くとよく人に会う。なので多少は人が来ているだろうと思っていたが、予想以上。山道はゾロゾロゾロ人の列になっている。

日の出の時間にあと5分!人をかき分け早足で登る。息が切れた・・。
なんとか時間に間に合った。
2016年1月1日  初日の出と1月の初蝶_c0048196_1623119.jpg

雲の間から日の出。大井川の先には太平洋、伊豆半島も見える。
2016年1月1日  初日の出と1月の初蝶_c0048196_16235396.jpg


この日は昼から島田市の大井神社へ初詣でに行ったので蝶の撮影はナシ。

2、3日は仕事で4日にまた近くの山へ撮影に。
まずは、ムラサキシジミ
2016年1月1日  初日の出と1月の初蝶_c0048196_16454777.jpg

キチョウ
2016年1月1日  初日の出と1月の初蝶_c0048196_16463378.jpg

頂上近くではウラナミシジミが勢いよく飛び回っている。
2016年1月1日  初日の出と1月の初蝶_c0048196_16475397.jpg


山頂からは富士山が見えた。いつも雲が出ていてほとんど見たことが無い。
2016年1月1日  初日の出と1月の初蝶_c0048196_16503396.jpg

実家の方格の北側から見るとかなり雪が積もって見えるが、南側は少ないようだ。

ウラギンシジミも姿を現す。
2016年1月1日  初日の出と1月の初蝶_c0048196_16522493.jpg


さすがに静岡は暖かいのだなぁと思っていたが、関東の方でも蝶を撮影されている方が多いですね。

山を下りて駐車場に戻ると、ココにもウラナミシジミがいて、よく見ると綺麗な♀だった。
2016年1月1日  初日の出と1月の初蝶_c0048196_175513.jpg

やっぱり静岡は暖かい?
ここのところ冷え込んで先日霜がおりていたけど・・。

THE END

by ainomidori443zeph | 2016-01-16 17:00 | 静岡便り | Trackback | Comments(0)


<< 2016年1月25日 大井川...      2016年1月1日 謹賀新年 >>