2016年 05月 20日
2016年5月20日 狭山丘陵だより アカシジミ
我が家のKei。早いものでもう17年以上経った。7万キロちょっと。
2016年5月20日  狭山丘陵だより アカシジミ_c0048196_188496.jpg

よく走るしまだまだ乗れる。

だが、古い車には自動車税を余分に掛け、エコカーに買い換えさせようとする当局。廃車にしてゴミを出すより同じ車をなが~く乗っていた方が環境には良い気がするのだが・・・。
しかし来年には消費増税もあるかもしれない。

そんなわけで本当に思い切ってというか、やっとのことでここで車両の入れ替えをした。
スペーシア
2016年5月20日  狭山丘陵だより アカシジミ_c0048196_18225545.jpg

Favoniusっぽい色。

Keiもターボ車だったので、ターボは外せない。
いろいろオプションを付けると今の軽は一昔前の軽とは比べものにならないくらいの金額になる。怖ろしい。
ナビも進化しうちのエスティマより快適だ。

午前中に車のお祓いを済ませ午後狭山丘陵へ。

少し擦れたカラスアゲハが田んぼで吸水。
2016年5月20日  狭山丘陵だより アカシジミ_c0048196_20201776.jpg

今年始めてのカラスアゲハ。

そろそろ出初めかと思われるアカシジミを発見。いくつか見られたが高過ぎる。1頭だけなんとか撮影可能な栗の葉に止まった。まだ花は咲いていないが、葉の上にストローを延ばしてなにか舐めているようだ。
これまでアカシジミを撮影したのは時期が遅いことが多く擦れたものも多かった。今回は新鮮な個体を撮影出来良かった。
2016年5月20日  狭山丘陵だより アカシジミ_c0048196_2039506.jpg

昨年は静岡でウラゴマダラシジミ以外の平地性ゼフィルスを見なかったので、ちょっとうれしい。

そのほか、クロヒカゲ、サトキマダラヒカゲ、キタテハ、イチモンジチョウ、ダイミョウセセリ、オナガアゲハなど目撃。
THE END

by ainomidori443zeph | 2016-05-20 21:00 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(0)


<< 2016年5月24日 狭山丘陵...      2016年4月25日 西多摩の... >>