2016年 12月 05日
2016年12月02日 狭山丘陵だより フユシャク
しばらくぶりに天気の良い休み。
暖かさに惹かれ里山へ。

駐車場に着く前から小さめの蛾が飛んでいるのが見えた。あぁフユシャクの時期だなぁ。
雑木林の周りにはいくつものフユシャクが飛び回っている。今まで真剣にフユシャクの撮影はトライしていなかったが、今日は頑張ってみるか!

数は多いが、いざ撮影しようとするとなかなか止まらないし、止まっても近寄ると飛んでしまい近寄らせてくれない・・・。

その中に地面付近にこだわって、落ち葉に止まったり飛び上がったり、遠くにも飛んでいかない個体を発見。もしやと思い観察していると、落ち葉の裏側に回っておとなしくなった。
2016年12月02日  狭山丘陵だより フユシャク _c0048196_14581717.jpg
手で葉をめくってみると
2016年12月02日  狭山丘陵だより フユシャク _c0048196_14595432.jpg
交尾が成立していた。
スジグロフユエダシャク
この仲間は11月から2月ころ、普通のチョウは越冬してしまう頃に発生し雑木林を舞う。そして特徴的なのは♀の翅は退化し飛べない。なので♂は♀が出すフェロモンを頼りに雑木林を飛び回る。この触角で探すのかな?
2016年12月02日  狭山丘陵だより フユシャク _c0048196_15114467.jpg
一時間ほど雑木林を散策して60頭くらい見たかな。もっといたかも。

チョウはというと、キチョウ1、テングチョウ1,ウラギンシジミ1♀、そしてこのヤマトシジミ1♂だけ見られた。
2016年12月02日  狭山丘陵だより フユシャク _c0048196_15130467.jpg
THE END


by ainomidori443zeph | 2016-12-05 15:13 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(2)
Commented by himeoo27 at 2016-12-05 20:37
スジグロフユエダシャクの交尾お見事ですね!
雄個体は結構見つけますが、未だ交尾ペアは観察
したことがありません。
ぜひ1度は観察してみたいです。
Commented by ainomidori443zeph at 2016-12-09 22:22
himeooさん
こんばんは。
真剣にフユシャクを撮ったのは初めてなので、ビギナーズラックというやつですね!


<< 2016年12月23日 今朝...      2016年11月04日 狭山丘... >>