2005年 10月 27日
EF70-300mm F4-5.6 IS USM
タムロンAF28-300mm F4.5-6.3 Di XR (A061)を丁度1年使った。
広角から望遠まで幅広く、軽くてコンパクト、大変重宝なレンズだった。過去形ということは、そう買い換えたのだ。

A061の悩みは、テレ側の手ブレだった。以前メスグロヒョウモンの産卵シーンを撮影した時ぼんやりとした絵になっていた。てぶれが押さえられたらもっと素晴らしい絵が撮れるに違いない。写真は道具で撮るモノではないが道具に左右されることもある。「弘法は筆を選ばず」だが、私はISを選んだというわけ。
IS(イメージスタビライザー)はレンズに組み込まれたブレ防止装置のこと。

IS付きで300mmは欲しいとなるとDOレンズか否かの選択になった。他の白レンズやLレンズは大きい、重い、高いで手が出ない(出せない)。

最短距離と撮影倍率はDOが1.4mで0.19倍 ヨドバシ価格約15万
DOなしが            1.5mで0.26倍 ヨドバシ価格約7万

検討した結果撮影倍率も大きいDOレンズ無しの方に決まった。

というわけで同じ場所で試し撮り。EF70-300mm F4-5.6 IS USM
EF70-300mm F4-5.6 IS USM_c0048196_21105954.jpg


比較メスグロの産卵 タムロンAF28-300mm F4.5-6.3 Di XR (A061)
EF70-300mm F4-5.6 IS USM_c0048196_21153228.jpg


あれ?あまり変わりないかな?

でも300mm(35mm換算で480mm)にして、ファインダー上でぴたっとブレが止まるのが凄い!100mmマクロの出番がなくなるか?

CANON iMAGE GATEWAYにも、30分ほどのインプレッションのせていますのでご覧あそばせ。

END

by ainomidori443zeph | 2005-10-27 20:54 | カメラ、レンズ、PC | Trackback | Comments(8)
Commented by thecla at 2005-10-27 23:00 x
手振れ補正付300mm(実質480mm)魅力的ですね。
私は28-200mmマクロズーム(ほとんどこれだけ)を使っていますが、樹上に静止されるとどうにもなりません。
欲を言えば、70-300mmで手振れ補正付、マクロモードで撮影倍率0.5倍なんてのが手ごろな価格であればいいんですが。そんなのむりでうよね。ただ、70mmで飛翔写真を撮影する自信はありません。
Commented by banyan10 at 2005-10-27 23:53
魅力的ですね。
でも、7万円は今は他のものに使いたいかなあ。(^^;
Commented by 愛野緑 at 2005-10-28 21:43 x
thecla さん、クヌギの梢を撮った写真も載せましたのでご覧下さい。これなら、タテハくらいなら識別出来そうです。
ISは使えそうですよ・・・!
すっかり、レンズ沼にはまってしまったようです。
Commented by 愛野緑 at 2005-10-28 21:46 x
banyanさん、中野区のフジヤカメラで、タムロンを下取りにして、5万弱だったので買っちゃいました。
もちろん、女房には内緒です・・・。
Commented by たにつち at 2005-10-28 21:52 x
手ぶれ補正の300mmいいですね!お値段だけの魅力ありますねえ。
新しい武器での成果を楽しみにしております。
それにしてもDOレンズだと、すごく高価になるんですね。
でも、きっと欲しくなる~欲しくなる~♪
Commented by 愛野緑 at 2005-10-28 22:06 x
たにつち さん、タムロンのマクロ180mmというのも覗いてみたら、かなり明るくてクッキリしていたし、エクステンダーも付けられて焦点距離も伸ばせるので候補にしたのですが、焦点距離が伸びたら伸びたで手ぶれが気になるしで、IS付きに決めました。
DOレンズはコンパクトで、USMも早いらしいのですが、高すぎます。
でもまたお金が貯まったら・・・。あ~レンズ沼が~!
Commented by ダンダラ at 2005-10-28 22:38 x
私のHPのギフチョウの写真の「吸蜜10」と「吸蜜14」は70-300の300側で撮ったものですが、収差が多いのと、いつもの癖で近づきすぎてピントが合わなくなるので、今はほとんど使っていませんけど、離れていても大きく撮れるのは魅力ですよね。
最短撮影距離が短く、収差がとれて、しかも手ぶれ補正つきなら鬼に金棒というところでしょうか。
Commented by 愛野緑 at 2005-10-29 21:18 x
ダンダラ さん、HPのギフチョウ拝見させて頂きました。でも私には収差とか解りませんでした。
慣れるまで近づき過ぎてしまいそうですが、慣れたら慣れたで、蝶に気付かれずに近づく技を忘れてしまいそうです。


<< 狭山丘陵便り 2005年11月1日      2005年10月25日 雲 >>