2019年 04月 19日
2019年4月18日 今回は新鮮なヒメギフ
昨年はカタクリの花がほぼ終わっていたので再訪。
サクラはまだ蕾だがヒメギフは発生していた。今回はメスを見なかった。
2019年4月18日  今回は新鮮なヒメギフ _c0048196_09581568.jpg
小飛しては止まる。

2019年4月18日  今回は新鮮なヒメギフ _c0048196_10000409.jpg
オオイヌフグリにも止まったが吸蜜せず。

9時半、ようやくカタクリに来るが遠い。10時半前最大のチャンス!
2019年4月18日  今回は新鮮なヒメギフ _c0048196_10032491.jpg
頭が見えないが…
2019年4月18日  今回は新鮮なヒメギフ _c0048196_10044147.jpg

その後当てもなく別地を探索するが、とうとうポイントを見つけられず。
昼に蕎麦を食べてそのまま帰宅。
The end


by ainomidori443zeph | 2019-04-19 09:54 | Trackback | Comments(4)
Commented by himeoo27 at 2019-04-20 19:18
最初のツクシに止まった
「ヒメギフチョウ」の横顔
背景も抜けて
綺麗ですね!
Commented by 愛野緑 at 2019-04-20 22:11 x
himeooさん、ありがとうございます。
羽化直みたいで飛ばしてもすぐに止まってしまう個体で、ゆっくり撮らせてくれました。
Commented by ダンダラ at 2019-04-26 14:40 x
ヒメギフに行かれていたのですね。
カタクリでの吸蜜も撮れて素晴らしいですね。
連休中は渋滞が嫌なので、こちら方面にはいかれないかも…
うらやましいです。
Commented by ainomidori443zeph at 2019-04-29 09:44
ダンダラさん、ありがとうございます。
近くのカタクリで吸蜜が撮れ手ごたえはあったのですが、帰宅して見ると、顔が映ってないものがほとんどでした。
やはり難しいですね!


<< 2019年4月17日 やはり...      2019年04月5日 神奈川県にて >>