2019年 05月 19日
2019/05/09 白馬村にて


5年ぶりの白馬だ。いままで日帰りで訪れていたが今回はプチホテルに一泊。
アルプスには陽が当たっているのだが山麓は雲に遮ぎられている。
2019/05/09 白馬村にて_c0048196_09111124.gif
カタクリも開かない。
昼前になりようやく晴れてきた☀️

2019/05/09 白馬村にて_c0048196_09130069.gif
まず飛び始めたのはヒメギフチョウ。ビカビカ個体。
2019/05/09 白馬村にて_c0048196_09211173.gif
ギフチョウも少ないながら見られた。

昼過ぎはポイントを変えた。
こちはヒメギフチョウはいないがイエローバンドが見られる所だ。
ここもあまり飛び出さず、3頭くらい見ただけで午後の吸蜜タイムになってしまった。このまま留まるか戻るか?迷ったがそのまま待つことに。

ふと見るとカタクリにギフが!
イエローだ!
2019/05/09 白馬村にて_c0048196_09330251.gif
2019/05/09 白馬村にて_c0048196_09332781.gif
後翅が欠けてる!残念。
今回の白馬でのイエローバンドとの出会いはこの時だけだった。
この後ジェラートのお店に寄って宿へ向かった。

翌日は朝から快晴!これは良いぞと昨日午前のポイントへ向かう。
ところが昨日とは打って変わり飛ばない!暑過ぎなのか?
日当たりの良いカタクリには何も来ない。林内でかろうじて幾つかを撮影。
2019/05/09 白馬村にて_c0048196_09450633.gif
2019/05/09 白馬村にて_c0048196_09452514.gif
午後まで粘ったが目撃数も少なかった。
数人の撮影者達もあまり成果は上がらなかったようだ。
4月上旬低温の日がしばらく続いたため発生数が少ないのかもしれない。
The end





by ainomidori443zeph | 2019-05-19 09:06 | Trackback | Comments(4)
Commented by himeoo27 at 2019-05-19 15:01
後翅の尾錠突起が少し欠けているものの
イエローバンドのギフチョウ綺麗ですね!
未だにこのタイプのギフチョウに出逢った
ことがないのでいつの日か逢いたいです。
Commented by 愛野緑 at 2019-05-19 23:37 x
Himeooさん、やはりイエローバンドは別格に感じますね。ドキドキ感がたまりません。
イエローバンドとの出会いをお祈りしております!
Commented by photo-etudes-eiji at 2019-05-26 20:42
ainomidori443zephさん、こんばんは。
イエローなんて、羨ましいですね!
アイノミドリも撮ったことがないから、羨ましいのですが・・・(^^;)
ブログを見て、勉強させていただきます!
Commented by ainomidori443zeph at 2019-05-28 14:20
photo-exudes-eijiさん、コメントありがとうございます。
蝶の撮影は難しいですね。いるはずなのに姿が見えなかったり、天気が良くても出てこなかったり。
昨日クモツキ狙って行きましたがやっとこさ1頭目撃したのみでした。
こうなると、運ですね!


<< 2019/05/27 &nbs...      2019/05/16 &nbs... >>