2019年 06月 17日
2019/06/11 狭山丘陵のミドリシジミ

アカシジミもウラナミアカシジミも時期が遅いかなと思ったが、クリの花にはまだアカシジミの姿がいくつか見られた。

ふとミドリシジミはどうかなと思い探してみた。
すると、羽化後のメスやオスも見られた。
日が差し明るくなると翅を開く。
ミドリシジミ♂
2019/06/11  狭山丘陵のミドリシジミ_c0048196_14370982.gif
2019/06/11  狭山丘陵のミドリシジミ_c0048196_14370938.gif
なかなかミドリシジミらしい緑色が出ず青くなってしまう。
2019/06/11  狭山丘陵のミドリシジミ_c0048196_14390105.gif
スマホで上から撮ったものは
2019/06/11  狭山丘陵のミドリシジミ_c0048196_14415987.gif
いくらかミドリシジミらしい色になったかな?
The end


by ainomidori443zeph | 2019-06-17 13:33 | Trackback | Comments(2)
Commented by ダンダラ at 2019-06-19 19:15 x
ミドリシジミの開翅がきれいですね。
今年は他のゼフよりもミドリシジミの発生が少し遅いような気がします。
まだもう少しは楽しめそうですね。
Commented by ainomidori443zeph at 2019-06-21 06:01
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
ゆっくり撮らせてくれたのは左前翅にキズがある個体でしたが、やはり発生は遅れている感じですね。


<< 2019/06/26,27 福...      2019/06/03 都下のフ... >>