2020年 04月 12日
2020年4月11日 多摩川散歩
多摩川堤防は散歩する人、ジョギングする人が沢山。
天気も良いので気持ちが良い。

草地を散策するととても小さなブルーの蝶。
ツバメシジミ♂だ。
2020年4月11日  多摩川散歩_c0048196_12473003.jpg
♀は黒地に青色鱗が載ってこれも綺麗。
2020年4月11日  多摩川散歩_c0048196_12481614.jpg
ツマキチョウ♀が飛んでいたので追いかけていくと、茶色の蝶が飛び出した。
おっ、今日の目的、ギンイチモンジセセリだ。
しばらく追っていくと花に止まった。
2020年4月11日  多摩川散歩_c0048196_12473983.jpg
タネツケバナで吸蜜
ギンイチモンジセセリの吸蜜はいままで見たことが無いかも。
2020年4月11日  多摩川散歩_c0048196_12475371.jpg
定番の枯れ草

2020年4月11日  多摩川散歩_c0048196_12480463.jpg
カキドオシで吸蜜
THE END。




by ainomidori443zeph | 2020-04-12 12:54 | 蝶と花 | Trackback | Comments(4)
Commented by ダンダラ at 2020-04-13 17:34 x
ツバメシジミの青メス、きれいですね。
この時期ならではですね。
ギンイチはなかなか止まらないのによく吸蜜してくれましたね。
微妙なお腹の太さですけどメスなのかな。
Commented by ainomidori443zeph at 2020-04-13 22:09
> ダンダラさん
青♀もギンイチモンジセセリも久々に見た気がします。雌雄はわかりませんが、ちょうどお昼時でタイミングが良かったようです。
Commented by himeoo27 at 2020-04-18 12:06
一生懸命に吸蜜しているギンイチモンジセセリ
綺麗な翅と熱心な顔が可愛いですね。
私も先週探しましたが撮影出来ませんでした(涙)。
Commented by ainomidori443zeph at 2020-04-18 13:11
> himeoo27さん
昨年の台風の影響があったとは思いますが、何箇所かで発生が確認できました。か弱く跳ぶくせになかなか止まりませんね。まだまだチャンスはありますね。


<< 2020年4月10日 狭山丘陵...      2020年4月8日 地元のカタ... >>