2006年 05月 27日
2006年5月27日 上高地 クマツキ!編
地元は朝から霧雨だったが、甲信方面は雨は落ちていなかった。
初めての上高地は、バスツアーで行った。フリータイム3~4時間。これだけあればクモツキ観察は可能だろうという考え。
バスターミナルには11時着。風が少し強く、空気はひんやり。

お約束の河童橋からの風景
2006年5月27日 上高地 クマツキ!編_c0048196_21225468.jpg
EOS 20D
05/27 絞り優先AE Tv(1/200) Av(11) ISO(200) TAMRON SP17-50(17)

お昼を食べていると薄日も差してきた!

梓川右岸を明神方面へ向かう。湿原の中の木道を進んで行くとそこには・・・。
クモツキならぬ「クマツキ」がでた!
2006年5月27日 上高地 クマツキ!編_c0048196_21313578.jpg
EOS 20D
05/27 絞り優先AE Tv(1/500) Av(5.6) ISO(200) EF70-300 IS USM(300)

木道の上にはハイカーが往来しているのに、悠々と湿原の草?を食べていた。
ツキのわクマ」だろうか?あまり大きくなかったので小熊かな?

撮影日記のDさんのところにクマの爪痕らしき物の写真があったが、やはり、クモツキのいるところには「クマツキ」がいる!

TO BE CONTINUE

by ainomidori443zeph | 2006-05-27 21:45 | 山行 | Trackback | Comments(14)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2006-05-27 21:54
オオー、意味深な終わり方、後半が待ち遠しいです。やはりクマとクモツキはセット物のようですね。ツキノワグマかな?
Commented by ainomidori443zeph at 2006-05-27 21:58
6422j-nozomu2さん、
お早いお越し、ありがとうございます。
つづきは、高曇りの空だったので期待しないでください・・・。
Commented by chochoensis at 2006-05-28 08:03 x
愛野緑さん、「ヒヤー!驚いた!」熊サンのお出ましですか・・・でも続きが楽しみになってきました、河童橋からの遠望、懐かしいです。もう、いけないだろうなァ・・・。
Commented by maeda at 2006-05-28 12:14 x
見たくない、会いたくない熊ですね。
私がこちらで出会ったときは写真撮る余裕ありませんでした。
Commented by thecla at 2006-05-28 19:43 x
クモツキより「クマツキ」の画像の方が貴重なのではないでしょうか。
ラッキーがアンラッキーに変わりかねないので、逢いたくないですが(^^;
Commented by 霧島緑 at 2006-05-28 22:17 x
こんなのが散策路周辺にも現れるかと思うと、おちおち脇道も入れませんね。
それにしても迫力たっぷりのクマツキさんですね。毛色といい、肩や腰まわりの肉づきといい、旨いもの食べてるんでしょうね。
愛野さんとの距離はどのぐらいあったのでしょう。小さいといっても大きさはどのぐらいあったのでしょうか。
Commented by ainomidori443zeph at 2006-05-28 22:18
chochoensisさん、
この日人間以外に出会った生き物は、クマさんと○○と××だけでした・・・。トホホ
バスツアーは楽で良いですよ。
Commented by ainomidori443zeph at 2006-05-28 22:24
maeda さん、
野生のクマは初めてです。
しかし、恐怖感は全くありませんでした。
こちら側にはハイカーが2,3組いて、クマの方ものんびりしていたし、動物園にいるような感じでした。お腹が空いてなかったのでしょうね。
Commented by ainomidori443zeph at 2006-05-28 22:27
thecla さん、
もし一人きりだったら、写真も撮らず、そ~っと後ずさりしていたでしょうね。
Commented by ainomidori443zeph at 2006-05-28 22:46
霧島緑さん、
自然が豊かな上高地ならではでしょうか。クマも餓えている様子はなく、人を恐れるでもなく。
距離は30m位だったでしょうか?17m-50mmでは小さかったので、70m-300mmに付け替えて撮影しました。APS-Cカメラなので焦点距離は1.6倍計算で35mm換算480mm相当の大きさに写っているようです。ほとんどトリミング無しです。
見た感じだと、チャウチャウ犬かイノシシくらいに見えました。親ブタまでは大きくなかったと思います。
Commented by ダンダラ at 2006-05-29 23:11 x
長野方面は雨かと思っていたらそうでもなかったのですね。
ちょっと雲が厚いみたいで厳しい条件のようですが・・
熊がいたんですね、ビックリです。
ほんとにこちらの写真の方が珍しいシーンで、貴重ですね。
Commented by 愛野@雲待吉雄 at 2006-05-30 23:36 x
ダンダラさん、
雨は降っていなかったものの、曇っていたので「雲ツキ」には出会えませんでした・・・。

野生のクマの方が貴重ですかね?クモツキはまだチャンスがあるかもしれませんが、クマにはもう会えないかも?ですね!
Commented by logibu2000 at 2006-05-31 21:38
わぁ~懐かしいぃ!この景色良いんですよね~と思って見れば、熊じゃないですか! 良いなぁ~熊に遭えたんですね。私、尾瀬湿原で熊の出来たてのフンにはお目にかかった事あるんですよ。。思わず探しましたぁ(^^ゞ
Commented by 愛野緑 at 2006-05-31 23:52 x
logibu2000さん、ご無沙汰しています。
上高地には初めて行きました。写真でよく見る風景ですが、やはり自分で見ないとダメですよね。写真に撮ると同じように写りますが、自分の写真は何処か違います。と思いたいです。

クマに出会えたのは、本当にラッキーだったのかもしれません!


<< 2006年5月27日 上高地 ...      2006年5月24日 狭山丘陵便り >>