2007年 03月 09日
2007年3月7日 CanonSC
3/6の写真を見るとやや大きめのゴミが2ヶ所あった。
ブロアーで吹いてみたが、思うように取れないようだ。

勤務先が新宿なので、休憩時間にキャノンのサービスセンターへ行って来た。
ついでにレンズを借りることを遠慮がちに頼んでみた。そしてSC内にあった桜の花を撮らせてもらった。

ビックで撮らせてもらったことがあるが、マイカメラでないので操作感が違う。
使い慣れたカメラで撮ってみると・・・。

大体同じような構図で撮ってみた
まず、180マクロ
2007年3月7日 CanonSC_c0048196_20431383.jpg

Canon EOS 20D Tv(1/160 Av(F3.5 +2/3  ISO(800 EF180mmMacro USM

300F4 ISで
2007年3月7日 CanonSC_c0048196_20461739.jpg

Canon EOS 20D Tv(1/160 Av(F4.0 +2/3  ISO(800 EF300mm IS USM

トリミング 180マクロ
2007年3月7日 CanonSC_c0048196_2125517.jpg


トリミング 300F4 IS
2007年3月7日 CanonSC_c0048196_216795.jpg


花のアップ
180マクロ トリミングなし
2007年3月7日 CanonSC_c0048196_21122497.jpg

Canon EOS 20D Tv(1/160 Av(F3.5 +2/3  ISO(800 EF180mmMacro USM

300F4 ISで撮影を↑くらいにトリミング
2007年3月7日 CanonSC_c0048196_21212535.jpg

Canon EOS 20D Tv(1/125 Av(F4.0 +2/3  ISO(800 EF300mm IS USM

多くはブレていたがなんとか見られるものもあった。

SCのおじさんが良い人で、撮った写真をPCで拡大して見せてくれた。(素晴らしい)


300F4ISについて
IS付きでもブレは起きる。
マクロよりフォーカスは早い。
パープルフリンジっていうのか?がでるようだ。
蝶の撮影にも十分使えそう。

180マクロについて
ブレる、というかブレてしまう。
写りは最高。
是非IS付きが欲しい。

THE END

by ainomidori443zeph | 2007-03-09 20:47 | カメラ、レンズ、PC | Trackback | Comments(12)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-03-10 22:16
両レンズの違い微妙ですね。花のアップは180の勝ちだと思います。他のシーンは本当微妙です。
Commented by 愛野緑 at 2007-03-10 23:25 x
6422j-nozomu2さん、
ほんとガチンコ勝負!って感じです。
全て手持ちですが、花のアップ180は花を生けてあるテーブルに両肘をついています。300の方は最短距離が1.5mなので支えはなしです。

私も180の写りには感心してます。ISが付いていれば即買いなのですけど。

近距離は100マクロにまかせて、樹上のゼフ狙いに300が良いなと、沼にはまっていくのでした・・・。
Commented by murakumolabo at 2007-03-10 23:49
私はシグマ150mmマクロとサンヨン持ちですが、
この比較でも写りだけならシグマ150mmマクロに軍配が上がりますよ。

サンヨンにも手ブレ補正をはじめ、様々な利点がありますが、
私の場合は、テレコンを併用すると、目の前に蝶がとまっている時と木の上に鳥が現れた時の両方に1本で対応できることが大きいですね。

150mmマクロだと鳥撮りには短いですし、
悠長にレンズを付け替えているとチャンスを逃がしてしまいそうですし…

サンヨンを導入して1年ちょいになりますが、偽色はあまり見たことがない気が…当たりロットでしょうか…

私のカメラもCCDにとれないゴミがついてしまっているので、
サポートセンターに行かなきゃなぁ…
Commented by fanseab at 2007-03-10 23:51
300mmF4ISは名玉だと思います。NIKONのサンヨンも名玉ですけど、VR機構は付いていません。この玉だけにキャノンのボディーを買ってもいいと思うレンズだと思いますよ。
Commented by 虫林 at 2007-03-11 07:15 x
300mmF4ISは手持ちで撮影にも十分ですね。
いいですね。たしかこのレンズ20万をきる値段で手に入ると思います。
小生はPentaなのでだめですが、Canon党なら一考ですね。
Commented by maeda at 2007-03-11 07:25 x
このレンズ優秀なのは分かったのですが、大きさと使用頻度(私はやっぱり接近戦がほとんど)から70-300mmISを購入してしまいました。価格的にもずいぶんと違いましたし。
Commented by thecla at 2007-03-11 23:05 x
やっぱり、300mmISは優秀なのですね。
ただ、300mm単品は使う状況が限られるので、180mmマクロのIS付が欲しいですね、でも高いんだろうな~。
Commented by ainomidori443zeph at 2007-03-12 23:21
murakumolaboさん、
私はシグマを使ったことがないので、初めはタムロンの180マクロが価格的に購入可能限度かなと思いました。でも最終的には、純正レンズが欲しくなるのではないか?とEF180を検討していました。
サンヨンは価格は同じくらいで、テレコン付けると高くなりますがISあるし、撮影倍率も大きくなりますので、使えるかな?と考えたわけです。
画像を拝見したり、クチコミを見たりして、今回マイカメラで実写することが出来ました。

資金が出来るまで時間が掛かりそうなので、まだ、じっくり検討できます(^^;
その間に180マクロにISつかないかな・・・。
Commented by ainomidori443zeph at 2007-03-12 23:26
fanseabさん、
fanseabさんもそう思われますか!
10年前にデビューしたレンズなので、IS効果とフォーカススピードが・・・と思ったのですが、実際にはやはりEF70-300ISのほうが新しいだけに良いようです。
Commented by ainomidori443zeph at 2007-03-12 23:31
虫林さん、
屋外で晴れていれば、というより、頑張れば手持ちで1/80でビシッと決まったのも撮れそうです。そこはデジカメの利点を生かして(笑
Commented by ainomidori443zeph at 2007-03-12 23:35
maeda さん、
サニヨンをケースから出してもらってサンプルのカメラに付けてもらったときの第一印象は、デカイ、オモイでした。この重さだけでブレてしまいそうに感じました。
サンヨンも70-300ISも最短距離は1.5mなんですけど、もっと寄れれば良いですね。
Commented by ainomidori443zeph at 2007-03-12 23:46
thecla さん、
やはり、単焦点は用途が限られそうですが、実際今、70-300で蝶撮りで使っているのは300側のみなので、それでいいかなっと。それに最近鳥も撮ってるし・・・。
本当に180マクロISが出たら間違いなく買いますね!このレンズも発売から11年経つようなので、キャッシュバックはいいから、是非リニュアルしてね、Cannonさん!


<< 2007年3月6日 狭山丘陵だ...      2007年3月6日 狭山丘陵便... >>